実録!コストコに通い続けて知った「メリット」「デメリット」
2021/11/18
何もかも巨大なスーパー・コストコ。たまに行く人、これから行ってみたい人、いろいろいらっしゃると思いますが、中には週イチで通うヘビーユーザーも。
週イチでコストコに実際に通ってみて実感した「メリット」と「デメリット」とは。
年間100万円分以上のコストコ商品を購入するコストコナビゲーターのaoさんに教えてもらいました。
ヘビーユーザーがコストコに通って感じたメリットとは?
まずはコストコを利用するメリットからご紹介します。
主婦のワンダーランドでストレス発散!
店内に一歩足を踏み入れると「すべてのものが大きい!多い!」と、日本のスーパーでは味わえないような空間にとにかくワクワクします!
これが『コストコはテーマパーク』とも言われる所以だと私は思います。
並んでいるものは多種多様ですが、とくに主婦目線で心躍る商品が多いので、見て回るだけでも楽しくて気分転換やストレス発散にもなりますよね。
私にとってはもう、コストコはパワースポットです。
ほかにはないおいしい商品に感動できる
コストコのバイヤーたちが納得して選んだものしか並ばないため、ハズレが少なく、おいしいものがとても多いです。
とくに私がおすすめなのは、コストコの牛肉!
『コストコの牛肉はまだ一度も冷凍していないお肉なのでおいしいんですよ!』と試食のスタッフのかたが呼び込みしていて、買ってみたところ、その柔らかさ、おいしさにハマってしまいました。
コストコ独自の輸送ルートを持っていて、冷蔵状態で熟成させておいしくしながら日本に届くんだそうですよ!
おうちでの冷凍が初めての冷凍になるので、小分けにして冷凍してもおいしくいただける点も含めて、最高としか言いようがない商品です。
一例に牛肉をあげてみましたが、ほかにもこだわり満載でコストコでしか味わえない商品がたくさんあります。その味を知ることができるというのは、文字通りメリットでしかありません。
自分の時間が増えて暮らしが豊かになった
基本的に一般的なスーパーよりもコストコの商品のほうがコスパが良いものが多く、同価格帯のものは、コストコのほうがワンランク上の商品だったということも多いです。
そのため、それまで1円でも安く!と価格にしかこだわらなかった頃の暮らしよりも、結果的に良いものが買えるようになり豊かな暮らしができるようになりました。
私の場合はとくに、安いものを求めて日々買い歩いていたことからも開放されたので、買い物頻度を減らすことができ、交通費や手間も減って自分の時間を増やせたことも大きいです。
コストコに通うデメリットとは?
もちろん、コストコ通いにはデメリットもあります。
収納や冷蔵庫・冷凍庫に余裕がなくなる
コストコの商品は1つ1つが大きくて大容量。それゆえに、収納や冷蔵庫・冷凍庫はすぐにいっぱいになってしまいます。
わが家は90%以上コストコ品で生活していますが、収納や冷蔵庫・冷凍庫は常に6割以上が埋まっている状態です。
ただ、逆を言うと自動的にストックが持てるのですから、備蓄できていることにもなりますよね。私はこれをローリングストックとすることで、わが家の備えに関しての不安は減りました。
気を抜くと予算を超えがち
コストコの商品は量が多い分、高い商品も多いため、お会計時には驚くような金額になっていた!ということが多いのも事実。
ある程度予算をイメージしていてもそれを超えてしまうなんてことも……。
日用品は、まだ使いかけがあるのに新しいものを見るとつい買ってしまいがちな商品なので、出かける前に在庫チェックをしていくと失敗が防げますよ。
ほかのお店で買い物ができなくなる
たまに普通のスーパーに行くと「なんか量が少ない」「これ、コストコにもあったかも?あれば絶対コストコのほうが安いよね?」とついつい考えるようになり、結局買わないなんてことも。
ただ、私は逆にこのおかげで無駄遣いが減ったのでヨシとしています。
以上、コストコヘビーユーザーによる、「メリット」「デメリット」をお伝えしました。これからコストコに行ってみよう!という人はぜひ、参考にしてみてください。
■執筆/ao…衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間100万円分以上コストコ商品を購入してレポートする。Ameba公式トップブロガーで「aoのコストコガイドブログ!」が人気。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。