【ローソン】想像以上の栗におののく。ずっしり濃厚な甘さに満たされるクイニーアマン
2021/11/05
美味しいものを見つけて食すことが大好きな、サンキュ!STYLEライターのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。
ローソンで発売されている【クイニーアマン マロン】について感想をお届けしたいと思います。
【ローソン】クイニーアマン マロン
価格:240円
カロリー:352kcal
バターの菓子という意味を持つフランスの伝統的な洋菓子
フランスブルターニュ地方の伝統的な洋菓子、クイニーアマン。少し前までローソンでは、いちじく&クリームチーズが販売されていました。そして現在は季節を感じるマロンバージョンが10月26日から販売されています。
ブルトン語で「バター(amann)の菓子(kouign)」という意味を持つクイニーアマン。封を開けた途端にバターの香りがふわーっと溢れてきます。早く、早く食べたい。
栗の甘露煮がぎっしりとつまっています
上から見ると、たっぷりのアーモンドスライス、そしてそれを覆うキャラメリゼされた砂糖。ツヤツヤッとしたテカリがたまらない。ここは、カリッとパリッとゾーン。期待が膨らみます。
半分に割ってみると、想像以上に栗がぎっしり詰まっていてビックリ。栗と一緒に、またマイルドな色合いのマロンクリームも入っていました。栗の甘露煮にイタリア産マロンをあわせてくる演出がにくいです。
引き立てあい、濃厚で複雑な甘さで口が満たされる
栗の甘露煮は、ほくほくとして柔らかめの食感でした。一つ取り出してみたら、渋皮もついていましたよ。甘いだけでなく、ほんのりですが苦味も感じられます。渋皮がついているほうが味が複雑に感じられて個人的には好きです。
マロンクリームは、クイニーマロンや栗の甘露煮がかなり甘さを強調してくるので控えめな味に感じましたが、クリームが入っていることで、ふわっと食感がうまく全体をまとめてくれる感じがしました。
表面のカリッとパリッとが先に来て、そして重厚感のある少ししっとりとしたパイ生地が後を追う。そして栗の甘露煮のほくっと感。それをまとめて一体感を出してくれるマロンクリーム。それぞれが引き立てあっています。
キャラメリゼの香ばしい苦味と渋皮の深みは足されていますが、全体的に見ても、お口の中が甘さで圧倒的に満たされます。甘いもの好きな方にはたまらないはず。
秋を感じながらいただきたい栗スイーツです
ずっしりと甘さが際立つ一品なので、一緒にいただくのはホットのブラックコーヒーか砂糖抜きのカフェオレ、香り高いアールグレイもあいそうな気がします。
寒い日も増えてきましたが、もう少し長く秋を楽しみたいなと思いながらホットドリンクと一緒にいただきたい栗スイーツです。
◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で130万ポイント以上ゲットしているのが密かな自慢。コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
ごろっと栗とカリッとアメフィリングが楽しめるクイニーアマン。バター風味のさっくりしたデニッシュ生地に栗の甘露煮を包み、焼成後にマロンクリームを注入しました。イタリア産のマロンを使用したマロンクリーム、ごろごろした栗の甘露煮、バターと砂糖を混ぜたアメフィリングのカリッとした食感が楽しめます。