イミンホ【2022最新】出演ドラマ&映画14選!アジアで人気NO.1韓国俳優イ・ミンホの魅力を徹底解説!

2022/12/01

日本の人気少女漫画『花より男子』の韓国ドラマ版で道明寺役にあたるク・ジュンピョを演じ、日本でもその知名度を一気に上げたイ・ミンホ。

そのあとは飛ぶ鳥を落とす勢いで出演ドラマが次々と大ヒット!世界中で放送され、特にアジアやヨーロッパでは圧倒的な人気を誇る韓流トップスターとなりました。

今回はそんなイ・ミンホの魅力や出演作品を詳しくご紹介します!

韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極...

>>>JUMIJUMIの記事をもっと見る

イ・ミンホ出演ドラマおすすめTOP3!

出典:PR TIMES

御曹司から皇帝まで!イ・ミンホが演じるからこそ「絵になる」配役がポイント!
おすすめドラマを詳しくご紹介します。

『相続者たち』財閥御曹司と貧乏女子の青春ラブストーリー!

言葉が話せない母親と苦しい生活をしているウンサン(パク・シネ)は、留学している姉を訪ねて行ったアメリカでトラブルに巻き込まれたところをタン(イ・ミンホ)に助けられます。

数日間を共に過ごし心を通わせつつあった2人ですが、そこにタンの婚約者ラヘルが現れ険悪な状況のまま離れ離れに。

帰国したウンサンは母親が住み込み家政婦をしている財閥の豪邸に住むことになりますが、その家はタンの実家でした!タンは財閥御曹司ですが婚外子という立場で、逃げるようにアメリカで暮らしていたのです。

帰国したタンとウンサンは再会を果たし、ウンサンはタンが通う帝国高校に転入することに。しかしそこは親の職業や家柄で階級が分けられた、厳しい格差社会でした。

底辺階級に属するウンサンは、無事に学校生活を送ることができるのでしょうか!?タンとの身分違いの恋を成就させることができるのでしょうか!?

裕福でも貧乏でもそれぞれ葛藤を抱えている若者たちは、心から人を好きになることで初めて強くなり、自分の道を切り拓くために成長していきます。

キラキラした青春が詰まったシンデレラストーリーです!

U-NEXTで配信中!(2022/12/1時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『青い海の伝説』時空を超えたラブロマンス!

朝鮮時代の韓国。嵐に流された人魚セファ(チョン・ジヒョン)は土地の権力者ヤンに捕らえられてしまいます。しかし役人であるタムリョン(イ・ミンホ)に助けられ、2人は互いに惹かれていきます。

そして現代。スペインで休暇を過ごしていた天才詐欺師ジュンジェ(イ・ミンホ)の前に現れたのは、ジュンジェの服を着て食べ物を食い荒らす怪しい女性。その正体は激しい海流に流され陸に上がってしまった人魚(チョン・ジヒョン)でした。

そうとは知らないジュンジェは、その女性がつけている高価な腕輪が目的で世話を焼きますが、予測不能な行動を連発する無防備すぎる彼女を放っておけなくなります。しかしトラブルが起き追われる身となった2人は海にダイブ!人魚に戻った女性はジュンジェを助け、人魚の能力で自分との記憶をすべて消してしまうのでした。

帰国したジュンジェはスペインでの記憶が曖昧なまま。そこへジュンジェを追って海を渡ってきた人魚が再び現れ、過去と現代が交錯する2人の運命が動き始めます…。


本物の人魚のような神秘的な美しさとコミカルな演技で、視聴者の心を鷲掴みにしたチョン・ジヒョン。それに対してイ・ミンホは、人魚の美しさに負けない気品溢れるカッコよさと包容力のある演技を見せました。

シムチョン(現代の人魚の名前)×ジュンジェは韓ドラ史に残るベストカップルです!

U-NEXTで配信中!(2022/12/1時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『ザ・キング〜永遠の君主~』スペクタクルファンタジー!

男勝りで正義感の強い女刑事のテウル(キム・ゴウン)は、ある日ソウルのど真ん中で白馬に乗る怪しい男性(イ・ミンホ)に職務質問します。

イ・ゴンというその男性はパラレルワールド「大韓帝国」の皇帝であり、時空を超える不思議な門をくぐって「大韓民国」に迷い込んだと言うのです。そして初めて会うにもかかわらず、テウルの名前や刑事であることなどを知っていました。

頭のおかしな奴だと相手にしていなかったテウルですが、徐々にその存在が気になり始め、ついに自らも「大韓帝国」に足を踏み入れます。そこには「大韓民国」にいる人間と同じ顔を持つ別人が存在し、アイドル並みの人気を誇る若き皇帝がおさめる豊かな国がありました。

ゴンがまだ幼いころ、当時の皇帝であった父親は、その座を狙う叔父リムに殺されてしまいました。そしてリムは2つの世界を行き来し姿を隠しながら、どちらの世界も支配しようと企んでいます。

リムの陰謀で均衡が崩れ始めた2つの世界。それに気づいたゴンとテウル、そして仲間たちは、2つの世界を守るべく立ち上がります!

皇帝の正装を纏い白馬に乗るイ・ミンホは絵に描いたような王子様です!そしてドラマの域を超えたスケールで描かれた2つの世界も見ものです。

後半になるにつれて、2つの世界と同じ顔を持つ2人の人物が複雑に交錯していきます。集中して観ていただくことがおすすめです。

『ザ・キング〜永遠の君主~』は2022年12月1日現在、Netflixにて視聴可能です。

そのほかのイ・ミンホ出演ドラマは!?

ご紹介した3つのおすすめドラマ以外にも、下記のようなドラマに出演しています。

『走れサバ!』(2007年)

出典:Amazon

イ・ミンホ初主演作。名門私立高校に通うサッカーが好きな青年ゴンチャンを演じています。

U-NEXTで配信中!(2022/12/1時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『アイ・アム・セム』(2007年)

出典:Amazon

日本の漫画『教科書にないッ!』が原作です。

小心者の男性教師がヤクザのボスの一人娘ウンビョルに気に入られ、ウンビョルが高校を卒業するまで同居をしながら専属家庭教師をする羽目に…。

イ・ミンホは学校一のイケメン役、ウンビョル役はパク・ミニョン、学校一の荒くれ者ムシン役はBIGBANGのT.O.Pが演じています!

『僕にはわからないけど』(2008年)

出典:Amazon

全1話の青春ドラマです。イ・ミンホ演じるウッキは校内でも有名な問題児。自分を振って新しい彼氏とスキー旅行に向かった彼女を追いかける中、同級生のドゥホンも巻き込んでおかしな2人旅が始まります。

『花より男子〜Boys Over Flowers』(2009年)

日本でも大ヒットした同名ドラマの韓国版です。イ・ミンホはクルクルパーマ頭が印象的なク・ジュンピョ(日本の道明寺司)を演じました。

『個人の趣向』(2010年)

出典:Amazon

家具デザイナーのケイン(ソン・イェジン)は建築界の鬼才と名を馳せる父が建てた伝統家屋サンゴジェに住んでいますが、お金に困ってルームメイトを募集します。

サンゴジェに興味を持っていた建築家のチノ(イ・ミンホ)は入居を申し込みます。本来なら男性はお断りでしたが、ケインはひょんなできごとからチノをゲイだと思い込んでいたため、奇妙な同居生活がスタート!

ズボラでだらしないケインと潔癖症で神経質なチノはぶつかり合いながらも距離を縮めていきますが、チノがゲイではないとわかったら…!?

U-NEXTで配信中!(2022/12/1時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『シティーハンター in Seoul』(2011年)

日本の漫画『シティーハンター』をもとにしていますが、舞台はソウルであり登場人物などの設定も大きく異なります。

ある復讐のために幼いころから鍛えられ、高い格闘能力を持つユンソン。復讐を成し遂げることだけを考えていましたが、大統領の娘のボディーガードをしているナナ(パク・ミニョン)と出会い…。

イ・ミンホが初めて本格的に挑んだアクションは必見!胸キュンと切なさの詰まったラブストーリーです。

『シンイ -信義-』(2012年)

出典:Amazon

高麗時代の武士ヨン(イ・ミンホ)は刺客に襲われ負傷した王妃を救うため、どんな病気も治すことができる神医(シンイ)を求めて天界へと繋がる「天の穴」へ。

しかしヨンがたどり着いたのは2012年のソウル。整形外科医のウンスを神医だと勘違いしたヨンは強引に高麗へと連れ帰ります…。

U-NEXTで配信中!(2022/12/1時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『Pachinko パチンコ』(2022年)

生きていくため、そして豊かな暮らしを求めて祖国を離れた韓国人一家。その夢と希望への道のりを4世代にわたり描いた壮大な物語。

2022年3月25日にAppleTV +で初公開された、AppleTVオリジナルドラマ。イ・ミンホは、日本の大阪に住む在日朝鮮人のハンスを演じています。

月額990円で映画・動画が見放題のDisney+(ディズニープラス)ではオリジナル韓国ドラマも続々配信中!

Disney+

イ・ミンホの出演映画は!?

映画の出演はあまり多くないですが、以下の作品に出演しています。

『うちの学校のET』(2008年)

出典:Amazon

【ストーリー】 チョン・ソングン(キム・スロ)は、ヨンムン高校の体育教師をしている。常に小金の臭いを嗅ぎつけ、担当クラスのオ・サンフン(イ・ミンホ)たちがけんかをすると聞いては屋上へ駆けつけ、「けんかの審判をしてやるから10万ウォンを賭けろ」と、言い出す始末。そんな適当な彼の10年に及ぶ体育教師の生活を一変させるような危機が訪れた!それは激しくなる入試戦争に勝つため、ヨンムン高校は体育教師をクビにして、代わりに英語の教師を増やすというのだ。解雇順位ナンバーワンのソングンだったが、10年前に片思いの人をまねて取った英語教師資格証のことを思い出す。

『江南1970』(2015年)

江南ブルース(字幕版)

『江南1970』は2022年12月1日現在、Amazonプライムにて視聴可能です。

『バウンティ・ハンターズ』(2016年)

出典:Amazon

『バウンティ・ハンターズ』は2022年12月1日現在、Amazonプライム会員は韓国ドラマ・エンタメChannel Kに会員登録することで視聴可能です。
Channel Kは14日間の無料体験期間があり、その後は月額550円となっています。

「御曹司系イケメン」イ・ミンホの魅力って?人気の理由は?

出典:Amazon

彫刻のように凛々しく高い鼻と吸い込まれそうな大きな目。身長は187cm。ただ立っているだけでも圧倒的な存在感を放つイ・ミンホ。

気品漂うそのオーラから「御曹司系イケメン」「正統派イケメン」とも呼ばれています。

現在34歳ですがキャリアは19年と長く、俳優デビューした2003年はまだ10代半ばでした。そこから役名もない脇役を演じながら下積みとも言える期間を過ごし、さらに2006年には交通事故に遭い全治半年の重傷を負うという苦労も重ねています。

しかし復帰した2007年のドラマ『走れサバ!』で主演を務め注目されると、続く2009年『花より男子~Boys Over Flowers』では世界的スターに!

それ以降は新人演技賞や最優秀演技賞など、ドラマに出演するたびに賞を獲得する実力派となりました。

イ・ミンホは寄付やチャリティ活動を積極的に行っていることでも有名です。2013年のドラマ『相続者たち』で着用した衣装をチャリティーオークションに出品し、生活困難者の援助基金として収益金を全額寄付しました。

2020年新型コロナウイルスの感染が広がると、国内の児童協会など8ヶ所に3億ウォンを寄付。在宅時間が増え児童虐待事件が増加すると、虐待防止や虐待被害者支援のために児童保護専門機関に5,000万ウォンを寄付しています。

それ以外にもファンと共に社会貢献をしていく目的で「PROMIZ」というプラットホームを設立し、飲料水不足地域の井戸プロジェクトなど子どもを支援するさまざまな企画を展開しています。

容姿端麗なだけではなく、苦労を重ねながら着実に積み上げてきた俳優としての実力、そして社会貢献に惜しみない熱意を注ぐ心の温かさ。世界的な影響力を持つスターとしてのあり方を示してくれています。これこそがイ・ミンホが愛される理由です。

イ・ミンホの公式インスタ・SNS・ファンクラブは?

Instagramの公式アカウント@actorleeminhoのフォロワー数は3,136万人!(2022/12/1現在)。

世界的な人気を誇る韓国エンタメ業界の中でも、俳優としてトップクラスのフォロワー数になっています。文句なしのカッコいい姿だけでなく、飾らないプライベートのオフショットも投稿されており、楽しいInstagramになっています。

【動画】出演ドラマ/出演映画のメイキング動画・予告動画も!

『相続者たち』メイキング動画1

『相続者たち』メイキング動画2

『相続者たち』インタビュー動画

アルバムリリースイベントのインタビュー動画

イ・ミンホは歌手としてアルバムも出しています!

My Everything(Type A)

Song For You (CD + DVD) (韓国盤)

イ・ミンホ シングル - Always

韓ドラマニアはイ・ミンホのここに夢中!

出典:PR TIMES

イ・ミンホを見つめていると芸術品を眺めているような、後光が差し込んでくるような、神々しさすら感じます。

この別格な存在感は努力して身につくものではなく、彼はスターになるべく生まれてきたのだと思わされます。

韓流トップスターとなり早10年以上。年齢も30代半ばとなりましたが、オーラが薄れる気配はありませんね!

そして『花より男子』のク・ジュンピョ、『相続者たち』のキム・タン、『青い海の伝説』のホ・ジュンジェなどがそうでしたが、一見冷たそうに見えるのに実は情に熱く心優しい「ツンデレ男」を演じさせたらピカイチ!と私は思っています。

今後もたくさんのヒット作を生み出し、私たちを魅了してくれることでしょう!



■執筆/JUMIJUMIさん…韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極的に行う。ただ作品の内容を説明をするだけでなく、食や生活様式など文化面から掘り下げた解説を得意としている。インスタグラムはjumistyle99。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND