もう使ってみた!?“スマートウォッチ"ママ友にオススメされて購入してみたらそのすごさにビックリ!!

2022/04/12

5児のママ、Ameba公式トップブロガーとしても活躍する傍ら、フリーランスのライターとしても多数サイトで執筆、忙しい毎日をおくるアラフォー主婦、サンキュ!STYLEライターのaoさん。

そんな目の回るような多忙な毎日が、あるアイテムでぐんっと快適に、そして効率よく過ごせるようになったそうです!

今日は忙しいママ必見!ママこそ持つべきオススメ最新アイテムをご紹介してもらいました。

衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間100万円分以上コストコ商品を購入してレポートす...

>>>aoの記事をもっと見る

きっかけはママ友の一言

それは私が5人の子育て、毎日家事に追われながら、隙間時間で在宅フリーランスライターをこなすようになり軌道にのってきた頃でした。

久しぶりにママ友たちと集まり
「毎日時間に追われていて、その日の予定も忘れちゃうよ~」
「自分時間なんて全然ないね~」
「体重だけは増えているけどね~」
なんて、時間も忘れて盛り上がっていたところ。

突然一人のママ友が、ハッとした顔をしたと思うとすっと席を立って…。
「そろそろお迎えの時間だよ~」とみんなに声をかけました。

あれ?いつもの時間よりも30分も早いよ?と確認してみたところ、なんとその日は日程変更で、早めのお迎えの日だったのです。

慌ててみんなで、お迎えへと向かい無事に子どもたちを時間どおりお迎えすることができたのですが、予定を覚えていたのはMちゃんのママだけだったねと話題に。

するとそのママ友が
「私も忘れていたよ~アラームが鳴ってわかっただけだもん~」というのです。

でもあのとき、アラームならなかったよね?と聞いてみたところ、スマートウォッチが腕で震えて教えてくれたのだとか!

「アプリで予定を入れておけば、忘れずにアラームでお知らせしてくれるしスマホと違って常に身につけて居られるから、予定を忘れないようになったよ」

と言うではありませんか!

そのうえ、朝の目覚ましアラームも、腕で震えてくれるだけで十分起きられるそうで
「夫や子どもを起こさずに、自分だけ起きられるから、朝活で自分の時間を確保できるようになったよ!」
とも言っていました。

朝の早起きが大の苦手な私なので、そんなステキ女子のような生活はできないかも知れないけれど、とにかく予定を忘れたくない一心で私もスマートウォッチを使い始めてみることにしました。

スマートウォッチはピンきり!機能やサイズ感、スマホに合わせて選んで!

出典:Amazon

そのママ友はiPhoneユーザーだったので、Apple Watchを愛用していましたが、私はAndroidユーザーなのと、さり気なく使いたかったので「リストバンド感覚でつけられる」と人気の『Xiaomi シャオミ Mi Smart Band 6』を購入しました。

価格も約6,000円とお手頃で、入門編としてはピッタリ!

実際使い始めてみるとたしかに震えて知らせてくれるアラームは、自分しかそのアラームに気がつかないので便利!お店やカフェ、学校行事等でもアラーム音を気にしなくてすむのは気持ちのうえでもラクになりました。

また、睡眠時間や心拍数、歩数や活動量などもしっかり記録してくれるので、健康意識がグンッと高まりました。

今までスマホでも歩数はカウントしてくれていたので、必要ないと思っていましたが、実際のところスマホを持ち歩かない時間もあるので、正確な歩数や活動量を知ることができなかったのですよね。

今はいつでも確認することができ、計測漏れもないため、活動量が増えるのが楽しみになり、今までなら近くても車を使って移動していたのに、少し歩いてみようかな?と生活を変えるきっかけになりました。

そんな小さな心がけから、アラフォーになり2年で6kg増えた体重も、2カ月で-5kg落とすことができました。

自分好みにカスタマイズして楽しむのも魅力の一つ!

付属のベルトは樹脂製のスポーティーなタイプでしたが、アクセサリーパーツをつけ替えることで自分好みにアレンジして使えるのも魅力です。

お気に入りの腕時計のイメージに近い、金属製のベルトにつけ替えてみたところ、さらにお気に入りになりました。

ベルトだけでなく、ホーム画面などもデザインを変えたり、自分で撮った写真を表示させたりすることもできるので、自分専用にカスタマイズして楽しむこともできますよ!

大げさではなく生活が変わりました!手放せません。

スケジュール管理のためにと、使い始めたスマートウォッチですが、それ以上に健康意識が高くなったり、自分の生活を見つめ直すきっかけにもなり、今は手放せないアイテムになりました。

今は毎朝その日の予定やタイムスケジュールをアプリでセットすることでむだなく効率よく動くことができるようになり、自分の時間が持てるように!

大好きなコーヒーをゆっくり入れて楽しんだり、ヨガをはじめてみたりと充実した時間が持てるようになりました。

たくさんのメーカーからいろいろなスマートウォッチが発売されています。きっと好みのデザインやサイズ感の商品も見つかるはず!

使えばその便利さにハマってしまうこと間違いなしですよ!おすすめです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND