イヤイヤ期の2歳息子が強すぎる!新たに実装した交渉術を使われたらママに打つ手なし!
2022/05/02
倉田けい(子鉄漫画連載始まったよ!)さん(@kurata_kei)がTwitterに投稿した漫画が大反響を呼びました。2歳の息子さんが新たに実装した交渉術を描いた漫画は、倉田さんの独特なネーミングが印象的。「今まで」と「最近」の違いとは!?
息子が新たに実装した交渉術とは……
2歳児といえば一般的に「イヤイヤ期」に突入する時期。子どもに自我が芽生え、自己主張が激しくなるので、頭を悩ませるママも多いのではないでしょうか。
倉田けいさんの息子さんも、以前は「イヤイヤ期」のイメージ通り。
遊びに出てまだ帰りたくないときには「おうちかえんない。まだあしょぶ」とさわぐ息子さんを、必死に抱えて「帰ろう!ね!」と説得するママという図式でした。
ところが、息子さんは「イヤイヤ期」のイメージをくつがえす新たな交渉術を実装するのです!
今までとちがって暴れたり、さわいだりせず、しっとりと「おうち……かえんないの」「あしょびたいの……まだ……」と訴えかけてくる息子さん。
そんなふうに静かに交渉されると、ママはつい「あとちょっとだけだよ……」と言ってしまうのです。
倉田けいさんは「最近の息子、交渉術のなかに『しっとりバラード』という緩急が実装されたのでさらに手強くなった……勢いで倒せない」と漫画とともにコメントを投稿しています。
「しっとりバラード」強し!
この漫画にまつわるお話を倉田けいさんにうかがいました。
「しっとりバラード」というネーミングについて
新たな交渉術につけられた「しっとりバラード」というネーミングがユニークで、思わず笑ってしまいました。このネーミングはどのようにして思いついたのでしょうか。
「同じ内容でもゆったりと歌いあげ、胸に響かせてくるところがバラードだなと感じました」
たしかに静かに交渉される様子は「しっとりバラード」というネーミングがぴったりです!
新しい交渉術が始まったのは……
今までとはちがう交渉術を実装した息子さんですが、新しい術は何かきっかけがあって始まったものなのでしょうか。
「気づいたら始まっていました。日々おしゃべり能力がアップしているので、どこかで聞いたものを吸収したのかもしれません。保育園の可能性ありです!」
新たな交渉術に変わってからの勝敗は?
親としては帰りたくないというときに激しく抵抗されるよりも、「しっとりバラード」のほうが弱いだろうなと想像がつきます。息子さんが「しっとりバラード」を実装されてからの勝敗はいかがですか?
「めちゃくちゃ負けてますね。困ったことに……」
対抗策はありますか
息子さんの交渉術がバージョンアップされたので、倉田けいさんも対抗する方法をあれこれ考えているのでは?「しっとりバラード」に対抗する新たな策は何かあるのでしょうか。
「『しっとりにはしっとり返す』という、しっとりカウンターなどを試しています。残念ながらそんなに効果はないです」
どうやら息子さんのほうが一枚うわてのようです。
息子さんが新たに実装した「しっとりバラード」が手ごわくて、倉田けいさんはなかなか勝ち目がない模様です。成長とともにバージョンアップしていくであろう息子さんとの戦いは、これからも続きそうですね。
取材協力:倉田けい(子鉄漫画連載始まったよ!)さん
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。