無印マニアが新商品「素材を生かしたカレー」5種食べ比!マストバイはどれ!?
2022/05/10
三鷹の家大使を務める無印良品通・藤田あみいです。
無印良品のカレーシリーズの中でも大人気の素材感たっぷり「素材を生かしたカレー」シリーズ。今回は一気に5種類ほど新商品が出ていたので一気に購入を決意!
最新の流行に乗っていけるのか!?気に入ったカレーは見つけられるのか!?
執筆: 漫画家・エッセイスト 藤田あみい
「無印良品の家」のウェブサイトで「ぜんぶ無印良品で暮らしています~三鷹の家大使の住まいレポート~」を執筆中。...
全体的に辛味のあるもの多し
今回チョイスしたカレーは以下の5つ。
・素材を生かしたカレー マトンのキーマ
・素材を生かしたカレー ケララチキン
・素材を生かした チキンと野菜のスパイシーカレー
・素材を生かした おうちのこだわりポークカレー
・素材を生かしたカレー チキンペッパーフライ
「素材を生かしたカレー マトンのキーマ」
まずは素材を生かしたカレー マトンのキーマを食べてみました。
パッと食べたときにグリーンカレーのような風味を感じました。グリーンカレーファンにはぜひ一度挑戦してもらいたい逸品。何らかの香辛料の風味を感じます。辛さは3設定なのですが、結構ピリピリ辛味が舌に残る印象です。
「素材を生かしたカレー ケララチキン」
ケララって何?と思いましたら、インド南部の州の名前だそうです。メインは鶏肉とじゃがいも。
辛さ設定は2なのでそこそこ辛さを感じる予定だったのですが、口の中に広がるのは甘み!素材の混ざり方が絶妙で、とってもまろやかな口当たりです。生姜っぽい風味もどことなく感じます。よくよく考えた結果、甘さはココナッツミルク由来のものかな…と判断。
「素材を生かした チキンと野菜のスパイシーカレー」
鶏肉とれんこんを中心に構成した結構辛味の強いカレー。辛さ4です。これは絶対に辛いはず。
最初口に入れたときは、ん、ちょっと辛いかも…と思っていたのですが、食べていくうちに結構辛い!ああっ辛い!となってきます。鼻の頭にあせをかくレベルの辛さ。スパイスが入り組んでいて、本格的なインドカレーの味がしましたが、とにかく辛い!
「 素材を生かした おうちのこだわりポークカレー」
マイルドさを期待して買ってみましたが、こちらも辛さ設定2。優しい名前の割にちょっと辛そう。
口に入れてみてわかった、甘~いマイルドな風味!甘みの中でも特に優しい分野の甘みでした。トマトの味をところどころに感じるところもポイント。おうちの、と頭につくだけあって、いままで食べた中では一番親しみやすい味のカレーでした。少しだけ辛いけど子どももいけそうです。
「素材を生かしたカレー チキンペッパーフライ」
ブラックペッパーと鶏肉で構成されたカレー。いかにも、香辛料の香りが漂ってきそうなネーミング。辛さ設定は4!!ということでどれほど辛いのか…!?
食べていると後味として香辛料の辛さがグワッと襲いかかってくる感じがしました。チキンの食感がはっきりしていて、非常に本格的な味。大人のダンディなおじさまなどで嗜む方が多そう。
そんなわけで食べてよかった1位のカレーは…
ケララチキンです!!!!もっとも個性的で甘く、そしてほどよく辛い、そんなカレーでした。
決して一般のカレールーではできない味、というのはもちろんなのですが、そこでもさらに群を抜いてオリジナリティと本格さを感じる商品でした。これはぜひ、食べていただきたい!
ちなみに2位はおうちのこだわりポークカレー。1位では本格的な味を魅力的に感じたのに、2位には素朴な家庭的カレーを持ってくるあたり、庶民の判断というのがうかがい知れるかと思います…この2つ、とってもおいしいのでぜひお試しくださいませ!
◆執筆/藤田あみい
漫画家・作家。「無印良品の家」のウェブサイトで「ぜんぶ無印良品で暮らしています~三鷹の家大使の住まいレポート~」を執筆中。2016年に同タイトルの本を出版。無印良品関連でテレビや雑誌、WEBなど多くのメディアに出没中。