コーヒー好きが「外でコーヒーを買わなくなくなった」暮らしの質を上げながら節約にもなった商品2選
2022/03/04
元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
物は少なくシンプルに暮らすのがトレンドになりつつありますね。
あってもなくてもいいものは増やさないのが鉄則ですが、買うことで暮らしの質が上がり、さらには節約にも繋がる場合がありますよ。
いつでもすぐに挽き立てコーヒー!「電動コーヒーミル」
一つ目は、電動のコーヒーミルです。挽いた状態で売っている豆を買えばいらないものですから、贅沢品かな?と買うのをためらっていた商品。
でもやっぱり、挽き立てのコーヒー豆で淹れたコーヒーのおいしいことと言ったらないのです。まず、挽いている時から香りがいい!あたりに香ばしい香りが漂って、これから飲むコーヒーへの期待が高まります。
挽き立ての豆にお湯を落とすと、よく膨らんで淹れるのも楽しく、やっぱり味もおいしいんですよね。お家コーヒーが確実にランクアップしました。
手動で挽くものも味があっていいとは思うのですが、やはり電動の速さと手軽さが毎日使えるポイントですね。
コーヒーが淹れやすい「バルミューダ」の電気ポット
2つ目は、バルミューダの電気ポット「BALMUDA The Pot」です。
こちらも、コーヒータイムに欠かせないもの。注ぎ口が細く、コーヒーがとても淹れやすくできています。
そして、何より見た目がとてもステキなのです!置いてあるだけでもテンションが上がり、コーヒーを淹れる度にウキウキします。
しかしこのポットは、お湯を沸かすだけで保温機能はなく、容量も600mlだけ。13,200円という値段の割に使いにくいとも言われていますが、でもそれがいいんですよね。
ちょっと1~2杯のコーヒーを淹れるのに、大きさといい形といい、本当にピッタリなのです。「コーヒーの為だけにある」そんなところが、暮らしにちょっとした特別感を与えてくれます。
外でコーヒーを買わなくなくなりました
以前はコンビニやコーヒーショップでコーヒーを買ったりもしていましたが、家に帰ればおいしいコーヒーが飲めますから、わざわざ外で買おうという気が起きなくなりました。
夫も保温ボトルにコーヒーを入れて会社へ持って行っています。食後のコーヒー代の節約にもなっていますね。
コーヒー代だけでなく、コーヒーを買うついでに買ってしまうコンビニお菓子なども買わなくなったので、節約効果はかなりあるのでは?
お家時間の充実は、暮らしの質を上げると同時に節約もかなえてくれますね。
◆記事を書いたのは・・・マミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。