【業務スーパー】いつでも気軽に!冷凍ホイップとスプレーホイップの使い勝手を徹底比較!
2022/06/09
いつものおやつやドリンクに気軽にシュッとホイップできる商品が、業務スーパーには2種類販売されています。今回は業務スーパーの新商品やアレンジ料理を紹介するブログやインスタグラムが大人気の業務スーパーマニア、舞さんに、業務スーパーのホイップ2種類を比較レポートしてもらいました。
業務スーパー「アマンディホイップ」
業務スーパーのホイップといえばおなじみ、冷凍コーナーにある「アマンディホイップ」(購入時:313円)です。たっぷり1,000mlの大容量ホイップは、なんと解凍するだけですぐ使える超便利アイテム。
絞り袋に口金までセットされているから、袋の先をハサミでカットするだけで簡単にホイップできちゃうんです。
トーストやワッフル、パンケーキにたっぷりとトッピングしたり、ドリンクにもホイップしてカフェ風にも楽しめるアマンディホイップ。あっさりと軽い口当たりで甘さも控えめだから、とても合わせやすいです。
使いやすくとても便利ですが、一度解凍したものは再冷凍すると品質が落ちてしまうのでオススメできません。たっぷり大容量なので、解凍する前に何にトッピングするかあらかじめイメージしてから使い始めると消費しやすいかと思います。
スプレー缶タイプ「ホイップクリーム」
続いて、チーズやヨーグルトなどの冷蔵コーナーにある缶スプレータイプの「ホイップクリーム」(購入時:376円)も使いやすくて便利です。缶を上下によく振って逆さまにした状態でシューっとスプレーするようにホイップを出します。
こちらもふんわり軽いくちどけで味はアマンディホイップより少し甘め。使いみちはアマンディホイップと同様に、いろいろなものにトッピングしていますが、業務スーパーで販売されているビターテイストなチョコチューロスに特によく合いました。
アマンディホイップに比べてゆるめのホイップで溶けやすいので、スプレーしたら時間をおかず早めに食べることをおすすめします。
スプレータイプは、使いたい時に使いたい分をスプレーするだけなのでとても簡単。使い終わった後はそのつど、ノズル部分をしっかり水洗いする必要があります。少し手間ではありますが、冷蔵庫保管で約2週間は持つので焦って消費することなくとても便利です。
業務スーパーのホイップ2種類を紹介しました。いつでも使いたい分を気軽に、スイーツやドリンクにホイップを添えることができて便利なアイテム。それぞれにメリット・デメリットがあるので使いやすいほうを選んでみてくださいね。毎日のおやつタイムが少し楽しくなりますよ。
気になる方はぜひ業務スーパーでチェックしてみてください。
■執筆/舞…コストコ・業務スーパー・KALDIをこよなく愛するマニア。業務スーパー歴は15年以上で、商品やアレンジ料理を紹介するブログやインスタグラムが人気、TVにも多数登場している。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。