カルディで買えるおすすめのビール7選!合わせたいおつまみも紹介

2022/12/08

コーヒーや輸入食材などを幅広く取り揃えている「カルディコーヒーファーム」。1986年に第1号店がオープンして以降つぎつぎに店舗数を増やし、2022年8月時点で482店舗を達成。北海道で自社栽培しているブドウでつくる国産ワインの販売やオリジナル商品の開発、全国から厳選した食材の販売にも力を入れているお店です。

「お客様に感動の空間を演出する」というコンセプトのもとつくられたお店は、季節ごとに商品の入れ替えがあり、お店の雰囲気がガラリと変化するところも魅力で、何回足を運んでも新鮮な気持ちで買い物を楽しめます。

輸入ワインやオリジナルワイン、ビール、サワーなどのお酒も所狭しと並び、それに合うおつまみ類も充実。晩酌を楽しむアイテムが豊富に揃っています。

アメーバブログでフォロワー数7,000人の「カルディ大好き主婦nakabeeのうまいもんセレクトbolg」を...

>>>なかべぇの記事をもっと見る

カルディにはどんなビールがある?

カルディのお酒コーナーには、世界各国から輸入されたさまざまな味わいのビールが揃っています。

苦みが強いものや独特のフレーバーのもの、果汁を加えフルーティーに仕上げたもの、アルコール度数の高いものなど、親しみのある国産ビールとは違う、個性豊かな味わいのものを購入できます。

パッケージのデザインが華やかなものも多く、自宅用としてはもちろん手土産やホームパーティーなどにも大活躍するアイテムです。

お値段も少し贅沢なビールからお手頃なものまでさまざまで、ビールをあまり飲まない人にも楽しめるようなラインナップになっています。

カルディで買えるおすすめのビール

喉を潤すだけでなく、おうち時間を充実させてくれるビール。毎日の晩酌がおうちでの楽しみの1つという方も多いのではないでしょうか?

最近は大手国産メーカー以外からもさまざまな種類のビールが販売されていますが、たまには海外産のものを選んでみるのもオススメです。普段飲み慣れている国産ビールと違い海外のビールは個性的な味が多いですが、いつもの晩酌に変化をつけたい時に飲んでみると、新たな発見ができるかも!?

今回はカルディで販売しているビールの中からテイストの異なる7商品をピックアップ。ビールに合うオススメおつまみ2商品と供に紹介します。

ライオンスタウト

スリランカの代表的黒ビール「ライオンスタウト」。グラスに移した見た目は、まるでコーヒーやコーラを思わせる色合いです。黒ビールと言えばコクと風味の強さが特徴で、「ライオンスタウト」はほのかな甘い香りの後に濃厚な味わいを楽しめます。

口に入った瞬間はほんのり苦みのあるカラメルの風味を感じます。後味に余韻を残すリキュールのような上品な甘さは贅沢な味わい。アルコール度数が高いのでゆっくりと味わいながら飲みたい印象です。

価格:338円
アルコール度数:8.8%
原産国:スリランカ

ベルギー ユーロホップ

ベルギーでつくられたお手頃価格のビール「ユーロホップ」。麦芽を原料とし、ビールに近いコクをだした第4のビールなんだそう。キレがありスッキリとした口当たりで、麦の苦みが少なく軽やかでフルーティーな味わいが特徴的。

飲み慣れた国産のビールとは少し違うテイストですが、スッキリとしていて飲みやすい味わいです。長い歴史を持つベルギー産のビールを、1缶当たり127円で堪能できるのはうれしいですね。

価格:127円
アルコール度数:5.0%
原産国:ベルギー

ムーチョ・アロハ ハワイアンスタイル・ペールエール

オレンジ色が特徴的な見た目のカルフォルニア産のビール「ハワイアンスタイル・ペールエール」。芳醇な香りと飲みやすさが特徴のハワイアンスタイルなペールエールです。

スッキリと飲みやすく鼻から抜けるような爽やかさを感じます。タコスやステーキ、BBQ、ハンバーガー、シーフードなどとよく合うんだそう。同シリーズで「ムーチョ・アロハ パシフィック・ピルス」も販売されています。

価格:303円
アルコール度数:5.5%
原産国:アメリカ合衆国

エンゲルヒェン

ベルギーが生んだ第3のビール「エンゲルヒェン」。麦芽をふんだんに使い発泡酒を醸造、大麦由来のスピリッツを添加した新ジャンルのビールなんだそう。

最高級ホップとして定評のあるザーツホップとドイツ産のシュパルターセレクト種ホップを使用し、香り高く深みのあるフルーティーな味わいに仕上げています。コクと後味のバランスの良さも特徴的。薄味であっさりとしたテイストなので、ビールが苦手な方でもチャレンジしやすそう。

価格:108円
アルコール度数:5.0%
原産国:ベルギー

ロンチュエン レモン

レモン果汁とリンゴ果汁を使用した台湾発のフルーツビール「ロンチュエン レモン」。レモンの爽やかさとフルーティーな味わいが特徴のビールです。

果実の甘酸っぱさとホップの苦みのバランスが良く、レモンとりんごのフレッシュな香りが広がります。フルーティーでスッキリとした味わいはビールが苦手な方でも飲みやすそう。アルコール度数が低いので、お酒が強くない方にもオススメです。

レモンの他にピーチも販売されています。

価格:228円
アルコール度数:2.5%
原産国:台湾

フランボワーズビール ラ・ガジェガ

スペイン産のビールにフランボワーズ(ラズベリー)とリンゴ果汁をブレンドした「フランボワーズビール ラ・ガジェガ」。鮮やかなピンク色で見た目でも楽しませてくれるビールです。

ビールのほのかな苦みとフランボワーズの甘酸っぱさは調和がとれていてスッキリとした飲み心地。缶のデザインがオシャレなのでパーティーなどのシーンでも活躍しそう。

同シリーズで、「レモンビール」や「マンゴー&レモンビール」も販売されています。

価格:294円
アルコール度数:4.0%
原産国:スペイン

シンハー

タイ王室にも認められた由緒あるプレミアムビール「シンハー」。ホップが効いていてモルト風味が特徴的なビールです。

口に入った瞬間は苦みを感じますが、後味はサッパリしていてほのかな甘さを感じます。ガツンと苦みのあるビールが好みの方は少し物足りなさを感じるかもしれませんが、クセのない味わいはスパイスの効いたタイ料理とよく合いそう。

クセが少ないので外国産ビールに初めてチャレンジする方にもオススメです。

価格:272円
アルコール度数:5.0%
原産国:タイ

カルディのビールと合わせたいおつまみ

ビールの苦みやホップの香りを楽しむだけでもビール好きにはたまりませんが、おいしいおつまみと組み合わせるとさらに晩酌の時間が楽しくなります。

一口におつまみと言ってもその種類は無数にあり、ビールの味わいや香りに合わせて好みのものを選ぶのも、お酒好きには楽しい時間。近所のスーパーやコンビニでもおいしそうなおつまみが沢山揃っているので、ついつい買いすぎてしまうことも。

普段飲み慣れている国産ビールに比べてクセのある外国産ビールは合わせるおつまみに迷ってしまいますが、カルディでは外国産ビールにも合うおつまみも豊富に揃っています。

アーモンド&焼きチーズ

ローストアーモンドと焼きチーズをミックスしたカルディオリジナルのおつまみ「アーモンド&焼きチーズ」。アーモンドの香ばしさとチーズの濃厚な味わいがビールによく合います。

焼きチーズはサクサクとおもしろい食感で、カリカリと堅いアーモンドとの食感の違い楽しめます。それぞれで食べてもおいしいですが、チーズとアーモンドを同時に口の中に入れるとさらに絶妙なハーモニーを味わえますよ。

一度で食べきれるサイズ感も嬉しいポイント。

価格:298円
内容量:60g
カロリー:353kcal

山形豚の黒胡椒サラミ

国産の豚肉に黒胡椒を効かせ燻製乾燥させた、カルディオリジナルのおつまみ「山形豚の黒胡椒サラミ」。豚肉の旨みが凝縮されたサラミは噛めば噛むほど旨みが広がり、燻製の香りが後を引きます。黒胡椒のアクセントも絶妙なバランスで後味に余韻を残します。

豚の脂が少しコッテリと感じますが、ビールを流し込むにはピッタリのコッテリ感。ビールはもちろんさまざまなお酒と相性抜群のおつまみです。同シリーズで「山形豚のジャーキー」も販売されています。

価格:321円
内容量:32g
カロリー:165kcal

カルディのビールを自宅で味わってみましょう

輸入ビールと言っても国によって原材料や製法はさまざまなので、それぞれのビールの個性あふれる味や香りを楽しめます。個性の強い商品が多い外国産ビールですが、珍しいものが好きな方や、いつもの晩酌に変化をつけたい方にオススメ。

国産ビールから外国産ビールに変えるだけで晩酌の雰囲気もガラリと変わり、異国に行ったような雰囲気を味わえます。カルディにはさまざまなカテゴリーのおつまみが揃っているので、自分好みのビールとおつまみを見つけるのも楽しそうですね。

おうち時間の楽しみに、カルディのビールを楽しんでみてはいかがですか?

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

■執筆/なかべぇ…カルディの新商品情報をYouTubeやインスタで発信する、スイーツ&カルディマニア。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND