「ボクの牛乳をみんなが飲んじゃった!」涙ながらの訴えに隠された真実に爆笑の嵐
2022/11/26
ぽこたろー✩育児垢さん(@pokotaroooooo)が「とても悲しそうに訴えてきた息子さん」というコメントとともにTwitterに投稿した漫画にいいねが集まっています。作者のぽこたろーさんにお話をうかがいました。
息子くんの涙の理由は?
ぽこたろーさんは4歳と0歳の2人のお子さんのママ。今回ご紹介する漫画は、4歳の息子さんが幼稚園から帰るときの出来事です。
「今日の給食の牛乳をみんなが飲んじゃった」と涙ながらに訴える息子さん。これを受けてママは……。
「そんなことあるのか?」と疑問に思いつつも、かわりにイチゴミルクを買ってあげました。
イチゴミルクで納得し、落ち着いてくれた息子さん。よかったよかった、と円満解決と思いきや……。
まさかの真実が待っていました。先生が言うには「牛乳は飲んでいた」「おかわりの牛乳ではないか」とのこと。無事に自分のぶんの牛乳は飲めていてよかったですね!
事実を知った息子さんのリアクション
本人の主張と先生たちの証言の食い違い、あるあるですよね……!息子さん本人にこの事実は伝えましたか?ご本人のリアクションなどももしあれば伺いたいです。
「本人には伝えましたが、ポカーンとしててよく分かっていないようでした。目の前の牛乳が自分にだけは配られなかった事実しか見てないないようです」
牛乳の代わりのイチゴミルク
イチゴミルクを買ってあげるママの姿が、最後の「真実」を引き立てていて印象的です。息子さんはイチゴミルクがお好きなのですか?
「牛乳が配られなかったと聞いて牛乳に近いものをあげようと思ったのですが、近くの自販機にイチゴミルクならあったので、そちらで了承していただきました。イチゴミルクも好きなので、喜んでました」
了承を得られる飲み物が自販機にあってよかったです!
保育園・幼稚園帰りのぐずぐずへの対処法
幼稚園帰りのぐずぐず対応に悩まされている家庭は多いかと思います。こういった場合、ぽこたろーさんは普段どのように対応されていますか?
「できる範囲で対応しますが、100%息子さんの希望どおりにするのは難しいので、本人と交渉して折り合いをつけています」
パパ・ママへのメッセージ
育児に奮闘するパパママに一言お願いします!
「いつもお疲れ様です!なにかと大変だと思いますが、我が子を大事に思うように、自分にも優しくして、ともに育児を頑張りましょう!」
保育園との食い違いや子ども本人の勘違いエピソードは、いつ見てもほほえましいものです。大変なことも多い子育てですが、親と子の妥協点を見つけつつ、楽しんで過ごしていきたいものですね。
取材協力:ぽこたろー✩育児垢さん(@pokotaroooooo)
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。