カルディで買える瓶入りのカレーペーストとは?作り方や簡単なアレンジ方法を紹介

2022/12/13

世界各国の厳選されたおいしいものがずらりと並ぶカルディ。他にはないこだわり商品やオリジナリティあふれる個性的な商品の豊富なラインナップが魅力です。

今回注目するのはカレー。レトルトカレーやカレールー、スパイスから作るカレーキットなどさまざまな国のカレーが揃っています。その中からインド北部のカシミール地方のカレー「ローガンジョシュ」がカレー好きの間で話題となっています。スパイスが本格的!と人気のローガンジョシュ、カルディでは簡単に作れる瓶入りのペーストが販売されています。

この記事ではカルディのカレーペーストをまだ購入したことがない方に向けて、おいしさの秘密や作り方など魅力をたっぷりお届けします。

コストコ・業務スーパー・KALDIをこよなく愛するマニア。業務スーパー歴は15年以上で、商品やアレンジ料理を...

>>>舞の記事をもっと見る

カルディで買える瓶入りのカレーペーストとは?

こちらは「ギータ ローガンジョシュ」(トマトと玉ねぎのカレー・中辛)という名前の商品です。珍しい瓶入りタイプのカレーペーストで、スパイスもセットになっているのが特徴。

ギータはイギリス原産の本格カレーシリーズでカルディでは他に辛口のスパイシーカレー「ギータジャルフレージ」、甘口のトマトとヨーグルトのカレー「ギータティッカマサラ」が販売されています。

カルディの瓶入りカレーペーストの基本情報

ギータ ローガンジョシュの内容量は350g。この瓶ひとつで約2~3人前のカレーができあがります。

原材料はトマト、玉ねぎにトマトペースト、ヨーグルト、フライドオニオン、にんにくに数種類のスパイス入り。カロリーは100gあたり115kcal。価格は598円です。

市販のカレールーに比べると少々値は張りますが、完成したカレーを食べると本格的な味わいに納得しますよ。

カルディのカレーペーストが持つ特徴

あまり聞き慣れない商品名も、スパイスが一緒になったカレーペーストもなかなか珍しい「ローガンジョシュ」。手間や時間がかかりそう、と思われる方も多いかと思いますが、短時間で本格的な一品に仕上がるのもこの商品の魅力。

ここからはこのカレーペーストの特徴をひとつずつ詳しく解説していきます。

カレーペーストとスパイスがセットになっている

一見すると瓶にカレーペーストが入っている商品にみえますが、実はフタのプラスチック部分がケースになっていて、そこにスパイスが入っています。カレーペーストとスパイスがこの一本にセットになっているんです。

またスパイスは一からひとつずつ自分で準備するととても大変ですが、この商品のスパイスはブレンドされているので、買い揃える手間や時間がかからないのもうれしいポイント。

短時間で本格的なカレーを味わえる

用意するものは鶏もも肉だけ。作り始めてからなんと約15分で仕上がります。

トマトの酸味や玉ねぎの甘み、ブレンドされたさまざまなスパイスが溶け込んだ数時間煮込んだような本格的なカレーができあがります。

クセの強い肉も使える

インドのカシミール地方の伝統的なレシピではラムやマトン、ヤギ肉などを用いて作られるそう。

牛肉や鶏肉、豚肉などはもちろん、複数のスパイスを使って炒めることで肉の臭みが気にならなくなり、クセの強い肉を使用してもおいしく食べられるとのこと。

カルディのカレーペーストの正しい開け方

瓶の開け方は上部に英字で表記がありますが少しわかりづらいので最初は戸惑いました。

わかりやすく解説していくと、まず瓶とフタを留めているシールをはがします。その次にプラスチックのフタを上にグッと押し上げるように開けます。少し力が必要です。

スパイスはシール式のフタをはがせば取り出すことができます。瓶のほうはフタをまわして簡単に開封することが可能。

カルディのカレーペーストを使った基本の作り方

瓶の裏面下部に簡単に作り方の手順が掲載されています。

まずは一口大にカットした肉をフライパンで炒めます。筆者は鶏もも肉を準備しました。5分程炒めたらスパイスを全量加えて香りが出るまで炒めます。

そのあと瓶のカレーペーストを全量入れて10分ほど弱火で煮込めば完成。あっという間にできました。

カルディのカレーペーストを使った簡単なアレンジ方法

スパイスがたっぷりと入った本格的な味わいが魅力のギータ ローガンジョシュ。さらにオリジナルでスパイスをプラスして好みのスパイスカレーを作ることもできます。

余韻を楽しめるよう粒状のクミンや香り高くするローリエやシナモンなどお好みのものを準備して気分によって組み合わせを変えて楽しむことができます。

カルディのカレーペーストで本格カレーを味わいましょう

カルディのカレーペーストは簡単に本格的なインドカレーが作れる、と大人気。スパイスから作るカレーは手間や時間がかかり、なかなか自分で作るのはハードルが高いという印象でしたがこのカレーペーストがあれば、約15分でできちゃいます。

お店レベルの味わいを自宅でゆっくり堪能できるギータ ローガンジョシュ。自分好みの具材やスパイスを使用すれば、いろいろなアレンジを楽しめますね。

気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・カルディをこよなく愛するマニア。
カルディ歴は10年以上で、商品やアレンジ料理を紹介するブログやInstagramが人気、TVにも多数登場している。Instagramは「mai_kaldigets」。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND