オリジナル商品から輸入食品まで幅広く取り揃えているカルディコーヒーファーム。「お客様に感動の空間を演出する」というコンセプトのもとつくられたお店では、季節ごとにさまざまな新商品が登場しています。
そんなカルディに、マニアがハマる鍋の素があるんだそう。カルディ歴11年のカルディマニアなかべぇさんに、これからの季節にぴったりの新商品「スパイス鍋の素」を紹介してもらいました。

スパイス鍋の素
カルディの鍋の素に、新商品の「スパイス鍋の素」が登場しました。クミン、カルダモン、フェンネル、コリアンダー、唐辛子など5種類のスパイスと、香味野菜原料を使用した食欲をそそる味わいの鍋の素です。
1袋で2〜3人でちょうど楽しめる量をつくることができます。
内容量:80g(40g×2袋)
カロリー:316kcal
購入時価格:270円
濃縮タイプの鍋の素のため、400mlの水で希釈して使用します。パッケージには、豚バラ肉、白菜、チンゲン菜、しめじ、舞茸、豆苗などが具材のおすすめとして紹介されていましたが、今回は、豚肉、舞茸、えのき、ほうれん草、キャベツ、長ネギを用意しました。
具材にしっかり火が通ったら、仕上げに付属の調味油を回しかけると完成。生姜とシナモンの香りがふわりと立ちのぼり、風味豊かな味わいに仕上がります。
ひと口食べると、カレーを思わせるスパイシーな風味がふわりと広がり、あとからじわじわと唐辛子の辛みが追いかけてきます。複数の香辛料が絶妙にブレンドされていながらクセは少なく、旨みとコクをしっかりと引き立ててくれている印象。
どんな具材とも相性が良く、気づけばまた食べたくなる、やみつきになる味わいですよ。
「麻辣湯」もおすすめ
スパイス好きのかたには、アジア食材コーナーで販売されている「麻辣湯」もおすすめです。唐辛子や複数の香辛料の奥深い辛みを楽しめる鍋の素。ピーシェン豆板醬を使用することで、より本格的で豊かな風味とコク、まろやかな辛さを感じるよう仕上げられています。
生姜やニンニク、香辛料の味がきいていて、痺れるような刺激的な辛さのなかにコク深さや旨みを楽しむことができます。花椒の主張は強すぎず、クセが少ないので、香辛料の香りが苦手なかたでも食べやすい味になっています。
内容量:150g
カロリー:196kcal
購入時価格:289円
最後の一滴まで楽しめる
今回は、カルディから新登場した「スパイス鍋の素」をご紹介しました。スパイスのほどよい香りと奥深さが、これからの季節にぴったりの味わい。白ご飯はもちろん麺類とも好相性なので、食べ終えた後のスープで、雑炊やラーメン風のアレンジも楽しめますよ。
■執筆/なかべぇ
カルディ歴11年。新商品からリピート商品まで、365日ほぼ毎日カルディ商品を食べているカルディマニア。月間50アイテム以上購入し、カルディに関する知識を日々深めています。製菓衛生師の資格を保有するスイーツマニアでもある。
編集/サンキュ!編集部