新韓流四天王キム・スヒョンが宇宙人を熱演!?ファンタジーラブコメディー『星から来たあなた』を韓ドラマニアが徹底解説!

2022/12/01

勢いの止まらない韓国ドラマブームの中、イ・ミンホやイ・ジョンソクなどと共に「新・韓流四天王」として名を連ねるのが実力派俳優キム・スヒョン。そんな彼の初めてのラブコメ作品が『星から来たあなた』です。

『猟奇的な彼女』で知られる国民的女優チョン・ジヒョンとの共演。最高視聴率はなんと33.2%!韓国のみならずアジア全土を熱狂の渦に巻き込み、キム・スヒョンは本作を機に本物の韓流トップスターに躍り出ました。

そんな必見ドラマ『星から来たあなた』について、韓ドラマニアで韓国ドラマライターのJUMIJUMIさんに徹底解説してもらいましょう!

韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極...

>>>JUMIJUMIの記事をもっと見る

あらすじ:地球で暮らす宇宙人の隣室にワガママ女優が引っ越してきて…

出典:PR TIMES

1609年の朝鮮に降り立った宇宙人ト・ミンジュン(キム・スヒョン)は、特別な能力を隠しながら400年以上も地球で暮らしてきました。しかし住んでいた星に帰れる機会が訪れ、地球での生活も残り3ヶ月です。

そんなある日、マンションの隣の部屋に引っ越してきたのは女優のチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)。絶大な人気を誇る一方で、見栄っ張りな性格から傲慢な態度をとってしまったり、SNSでおバカ発言をして炎上してしまうなどトラブルも絶えません。

引っ越し初日にも隣人のミンジュンをファンだと勘違いして悪態をつき、騒音の苦情を言いにきたミンジュンに食ってかかってしまうソンイ。

「地球人には干渉しない」をモットーに生きてきて、地球での残り時間を静かに過ごすはずだったミンジュンですが、ソンイと出会うなり次々と面倒なことに巻き込まれていきます…。

ピュアで真面目な宇宙人と自由奔放な女優が織りなす、笑いと感動が詰まったファンタジーラブコメディです!

見どころ:韓ドラ史に残る主演ドリームカップルのケミストリーから目が離せない!

見どころ1:キム・スヒョン×チョン・ジヒョンのケミストリーに抱腹絶倒!

出典:PR TIMES

本作は当時人気急上昇中だったキム・スヒョンのラブコメ初挑戦作品であリ、韓国の国民的女優チョン・ジヒョンの14年ぶりのドラマ復帰作ということで、放送前から大変な話題を集めていました!

チョン・ジヒョン演じるソンイは、プライドが高く傲慢で自由奔放。トップスターとして何をしても注目の的になってしまう一方で、実は繊細で傷つきやすく孤独に生活しています。

ネットに書き込まれる悪口に号泣したり、ドライヤーを片手に大声で歌ってストレス発散したり、喜怒哀楽が豊かで振り切った言動を取りますが、それがすごく愛らしいのはチョン・ジヒョンだから成せる技だと思います。

キム・スヒョン演じるミンジュンは、真面目で神経質で冷静沈着。念力や凄まじいほどの聴力など地球人とは比較にならない特殊能力を持っています。

厄介な隣人ソンイに対しても最初は冷たく接するのですが、ある理由からソンイの事が気になり始め、ソンイが困っていると手を差し伸べるように…。

ブツブツと文句を言いながらもソンイが食べたがっている物を買ってきてしまう、そんなツンデレ具合がたまりません!

宇宙人と地球人、そして性格も正反対の2人が生み出すケミストリーには抱腹絶倒!そして繰り返される衝突から少しずつ紡がれていく絆、2人が辿り着く結末に、涙することでしょう!

見どころ2:命を狙われるソンイ!?ハラハラが止まらないサスペンス要素も!

出典:PR TIMES

本作はただの楽しいラブコメディーでは終わりません!

ある日ソンイと犬猿の仲である女優ユラが失踪し遺体となって発見されます。自殺と断定されましたが、最後に一緒にいたソンイは濡れ衣をかけられ非難の対象になってしまいます。そしてその事件以降、ソンイの身にも危険が迫るように…。

ソンイを守ろうと奮闘するミンジュンは、これまで隠し通してきた特殊能力を使ってしまうこともしばしば。刑事に疑われたり、ソンイと共に記者に追われたり、静かだった生活が一変してしまい…。

ミンジュンは宇宙人だということを隠し通すことができるのでしょうか。そしてソンイを狙う犯人を捕まえることはできるのでしょうか。

ハラハラとドキドキが止まらないストーリー展開で、次回が気になって止まらない!寝不足に要注意ですよ!

見どころ3:一方通行な恋、揺らぎ始める友情…

ソンイの幼馴染で御曹司のフィギョン(パク・ヘジン)は、幼い頃から一途にソンイを想っています。何度も何度も告白しては断られていますが、いつか振り向いてくれると信じています。

そんな「自称彼氏」のフィギョンにとって、なぜかいつもソンイの側にいるミンジュンは目の上のたんこぶ!対抗心が燃え上がります。

同じく幼馴染で女優のセミ(ユ・インナ)は、ソンイに夢中なフィギョンの背中をいつも眺めています。そしてトップスターのソンイと脇役ばかりの自分を比べ、劣等感を感じていました。そんな複雑な心情を隠し「ソンイの親友」をしてきたセミにもチャンスが訪れて…。

ずっと仲良しだった3人組ですが、その裏側には一方通行で出口のない恋愛模様が隠れていました。それが明らかになった時、3人の友人関係はどうなってしまうのでしょうか。

韓ドラの魅力が全部詰まった、韓ドラを代表するような作品!

本作は韓国で2103年に放送されましたが、今でも色褪せることなく伝説として語り継がれるファンの多い作品です。「この作品を観れば韓ドラの良さがわかる」と言っていいほど、韓ドラのヒット要素が全て詰まっています。

国民的女優チョン・ジヒョンと若手実力派のキム・スヒョンの共演だけをとっても見応え抜群。コミカルでテンポの良いやりとりも絶妙ですが、だからこそ引き立ってくるのが互いに思い合う切ない演技です。感涙必至な主演2人の涙の演技にもぜひご注目ください。

そしてソンイの友人フィギョンを演じたパク・ヘジンとセミ役のユ・インナも、今や韓ドラに欠かせないトップ俳優となっています。今改めて観ると驚くほど豪華な共演です。

ラブロマンス・サスペンス・ファンタジーがバランスよく混じり合い、笑って泣いてときめいてハラハラして!と視聴者を飽きさせない展開は見事としか言えません。

そして撮影当時最高峰の撮影技法を使ったミンジュンの超能力シーンや、雰囲気を盛り上げる美しい情景にも強いこだわりが見られ、エンターテイメント性の高さを感じます。

最近では韓ドラといえばOST(オリジンルサウンドトラック)も注目されますが、本作のOSTは元SISTARのヒョリンやユンナなど実力派歌手が名を連ね、歌手顔負けの歌声を持つことで有名なキム・スヒョンも参加しています。
ドラマの第19話でソンイのためにミンジュンが歌う甘く切ない名シーンがあるので、ぜひキム・スヒョンの歌声も堪能してください!

俳優たちの実力や演技、情景や衣装や世界観の作り込み、予想不能なストーリー展開や心に沁みるセリフが溢れた脚本。どれをとってもレベルが高いので、世界中で認められ長く愛される作品になっているのだと思います。
韓ドラファンなら納得!韓ドラをよく知らない方なら、その魅力を大いに感じられる作品になっているのではないでしょうか。

U-NEXTで配信中!(2022/12/1時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

■執筆/JUMIJUMIさん…韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極的に行う。ただ作品の内容を説明をするだけでなく、食や生活様式など文化面から掘り下げた解説を得意としている。インスタグラムはjumistyle99。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND