「この家にこびとがいる!」と急いでパパに知らせにきた子ども。その理由を聞いたパパの困り顔に爆笑の嵐!
2022/12/19
あおむろさん(@aomuro)がTwitterで、「こびとのしわざ?」というコメントとともにお子さんとのやりとりを漫画で紹介したところ、おかしくてつい笑ってしまう結末にたくさんの反響が寄せられています。作者のあおむろさんにお話を聞きました。
何かたいへんなことが起きた?
ある日、横になって漫画を読んでいたあおむろさん。そこに「パパー、たいへん‼︎」との声が。
息を切らしながらあらわれたのは、あおむろさんのお子さん。なんと、この家にこびとがいるということを知らせにきたようです!
そのこびとの名前は、アラシクロバネだと話すお子さん。それは悪いことをするこびとで、家にあったおやつをいつの間にかほとんど食べてしまったと言うのです。
「食べようとおもってたやつもあったのに」と言いながら、お子さんは少し怒り気味の様子。話を聞いていたあおむろさんは、「そっ…そっか…」と答えます。おや、なんだか歯切れが悪いような……?
冷や汗をかきながら、おやつを食べたのは自分だと心の中であやまるあおむろさん。そう、おやつがなくなったのはこびとのせいではなく、じつはパパのしわざだったのでした!
こびとがいると言われてどう思った?
あおむろさんにこのときのお話を聞きました。
はじめにお子さんが「この家こびとおるわ」と言ったとき、驚いたでしょうね。その瞬間、どんなことを考えましたか?
「なんかでっかい虫でも見たんかな~くらいの気持ちで聞いていました」
そうだったんですね!おやつを食べたのはこびとではなくパパだったということは、今も秘密のままなのでしょうか?
「はい、わたし以外知りません。が、この後子どもの分のおやつはがっつり買い足しておきました」
こびとについてのエピソード
アラシクロバネは「こびとづかん」に登場するこびととのことで、お子さんは「こびとづかん」がお好きなようですね。ほかにも何かこびとに関するエピソードがありましたら、ぜひ教えてください。
「YouTubeで『こびと探し』をしているYouTuberさんの動画に子どもたちがハマっていて、公園や森に行くたびに『あそこにこびとがいそう!』と言っていて、いっしょにこびと探しをしています」
公園や森でこびと探し!なんだか楽しそうで、聞いているだけでワクワクしてきます。
残念ながら、今のところこびとを見つけたことはないと話してくれたあおむろさん。お子さんたちとのこびと探しの旅はこれからもしばらく続きそうですね。いつか見つかったときには、ぜひまた漫画で教えてくださいね!
取材協力:あおむろさん(@aomuro)
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。