大掃除は早ければ早いほどいい!?12月に金運を上げる必勝風水
2024/11/27
2024年も、残すところ約1ヶ月。「終わりよければすべてよし」と言います。今年最後の運気を上げて締めくくり、来年に向けてスタートしましょう。
風水の第一人者Dr.コパに「12月に金運を上げる風水」について教えてもらいました。
12月は人間関係を見直す月
新しい縁に恵まれるためには、古い縁を見直して整理しておく必要がある。悪縁を断ち切ってアップデートするということだね。
風水では「縁は円につながる」と考えるから、人との縁はとても大事なんだよ。いい縁に恵まれなければ、金運は上がらないからね。
12月には年賀状を書くよね。最近は書く人が減ってきているけど、年賀状を書くのは人間関係を見直すいい機会なんだよ。書きながらその人との縁について考える。このまま続けていくか、それともやめるか?
またお正月に年賀状を受け取ったときも、同じように人間関係を見直すことができる。これまでのしがらみや惰性でつき合いを続けるのはなく、自分にとって本当に大切な人間関係を大事にしようね。
さて、運気を上げるために2024年の最後の月にやるべきことをこれから教えるよ。
12月のラッキー風水
12月にやると人間関係運が上がって、金運アップにつながるアクションを紹介します。
大掃除をする
風水では、11月中に大掃除を終わらせることをよしとしていますが、まだ終わっていない人は、できるだけ早めに大掃除を終わらせましょう。家中をやらなくても、来年の幸運がやってくる東と西、そして家の中心を念入りに掃除して、タオル、マット、石けんなど、なんでもいいので新しいものを1つ買い替えればOKです。
玄関に赤くて丸いものを置く
風水では、幸運を運んで来る龍は赤くて丸い物に飛びつくと考えます。大掃除をした玄関の下駄箱の上に、赤くて丸いもの(リンゴでOK)を置きましょう。幸運を運ぶ龍が入って来やすくなります。
年末ジャンボ宝くじを買って運を試す
人によっては、2024年の運気を使い切れていない場合があります。年末ジャンボ宝くじを買って、今年のうちに運を使い切りましょう。新しい年の新しい運気が入ってきやすくなります。
冬至の日に財布を買う
12月22日は冬至。1年で昼間の時間が一番短い日で、「陰」のパワーが強くなります。この日には「蓄える」パワーが強くなるので、財布を買うのが開運アクションです。お金が貯まる財布になります。
忘年会には鍋料理で
「同じ鍋を囲んだ仲」という言葉があるように、鍋料理をいっしょに食べることは人間関係を築くことでもあります。忘年会をするなら鍋料理が吉。2025年は牛肉や卵がラッキーフードなので、すきやきが開運鍋です
クリスマスプレゼントにはラッキーカラーのリボンを
クリスマスプレゼントのラッピングには、2025年のラッキーカラーの濃いめのラベンダー色、グリーン、ゴールドを取り入れましょう。プレゼントをする人も、される人も幸運に恵まれます。
昔の写真をリビングに飾る
2025年の開運テーマは「過去を活かす」。過去の積み重ねがあるから、現在があります。
写真は、過去のワンシーンの記録です。写真を飾ることで、過去を今に活かすことができます。たとえば、マイホームに引っ越したときに家族で撮った写真、子どもの入学式の写真、家族の誕生日の写真など、幸せに満ちた写真をリビングに飾るのが吉。
いただきものの食器やタオルを出して使う
お歳暮やお祝いのお返しなどでいただいたものをしまいっぱなしにしないで、引っ張り出してどんどん使いましょう。新しい年を迎える前に、マンネリ化した食器や古びたタオルを処分して、新年から新しいものを使うのが開運アクションです。
まとめ
12月の開運アクションを1つでも、2つでも実行して運気を上げて、新しい年を迎えましょう。
監修/Dr.コパ 文/村越克子