年末大掃除の前に100均へ急げ!大掃除に使えるおすすめのダイソー

2022/12/21

慌ただしい年末年始、大掃除もどこから手をつけよう?とお悩みの方はいませんか。100均のダイソーでは、掃除用品も豊富で、100円以上の働きをしてくれるアイテムがあるそう。

シンプリストうたさんに、大掃除に大活躍すること間違いなしのおすすめのダイソー商品を教えてもらいました。

ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68...

>>>シンプリストうたの記事をもっと見る

マイクロファイバーお掃除手袋

ダイソーの「マイクロファイバーお掃除手袋(110円)」は、実は見た目は冬用手袋ですが、頼りになるお掃除アイテムなんです。

2枚1組になっており、両手を使ってお掃除することができます。

マイクロファイバーの超極細繊維でホコリをしっかり吸着してくれ、隙間汚れや普段は諦めてしまう箇所も見逃しません。

乾拭きでも水拭きでも対応可能

ホコリをとりたい時には、濡らさず乾いた状態でサッと撫でるように拭きます。
しっかり汚れもとりたい時は、手袋を濡らして固く絞ってお使いください。

濡らした手袋を手に着けるとヒンヤリするので、下にビニール手袋などを装着しても良いですね。

いろんな箇所の掃除に便利!

普段ぞうきんで拭く場所ならどこでもOKです。
手袋タイプにすることで、普段は拭き残しがある部分も綺麗にできちゃいます。

とくにおすすめしたい箇所は、「高いところ」の掃除です。
エアコンやカーテンレールの上などの高い位置も片手でサッとホコリをとることができる上、レールを掴むように拭くと、レールのサイド側も綺麗になりました。

ペンダントライトなどの不安定な照明なども、片手で抑えて片手で拭くことができるので効率良く進められます。
ただし、電球や蛍光灯を拭く場合は、必ずソケットからとり外してから行ってくださいね。

凹凸のある蛇口も掴むように拭くだけなので、カンタンです。

普段は磨き残しのある蛇口裏も自然と手が入るので綺麗にすることができました。
拭いた後の汚れた手袋で、更に達成感を感じられ楽しくなっていきます。

柔らかい素材ですが、家電製品や精密機器に使用する際はキズが付かないようにご注意下さい。

細かい部分も綺麗になる「お掃除手袋」は大掃除の強い味方

1セットあれば家中の汚れを綺麗にすることができます。

「どこに汚れがあるかな?」と、ウロウロしながら細かい汚れをチェック!
手につけるだけでゲーム感覚で掃除ができてしまうから不思議です。

2枚入りなので、家族でシェアして使ってみても楽しそうですね。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。Instagramは「@utatanenet_home」。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND