保育園に子どもを預け急いで仕事へ向かうママたちへ。保育士のTwitterに「いいね」集まる!
2023/01/07
1日1鶏(いちにちいちにわとり)さん(@KOKEKKOKO_)がTwitterに投稿した漫画に多くの「いいね」が集まっています。「ママがいいーー!!」と題された漫画には、保育士さんの目線から見た子どもたちの意外な姿が描かれていました。
「ママがいいーー!!」のそのあと
保育士と漫画家を兼業している1日1鶏(いちにちいちにわとり)さん。
今回のエピソードは保育士として働くある日のできごとです。
保育園に子どもを預け、急いで仕事へ向かうママ。
ママと離れたくない!と大泣きする園児を、1日1鶏さんは必死に抱きかかえます。
手を振るママに向かって「ママがいいーー!!」と力いっぱい泣き叫ぶ園児。
ママの姿が遠く小さくなっても、勢いはとどまるところを知りません。
そして、その姿が完全に見えなくなったときーー
突然の「スン……」
ぴたりと静かになり、冷静さを取り戻したような表情。
そして「はい、おつかれ~」と言わんばかりに、1日1鶏さんの腕からさっそうと降ります。
「案外こんなもんですよ」とコメントする1日1鶏さんの視線の先には、すでに楽しくお友達と遊びだす園児がいるのでした。
まさか涙の別れのあとに、こんな光景が広がっていたなんて驚きです。
1日1鶏さんに詳しくお話をうかがいました。
「スン……」となるかは子どものタイプによる
1日1鶏さんから見て「スン…」となるタイプの子はどれくらいいる印象ですか。
「どれくらいいるかというのはどうお答えしたらいいか、むずかしいですね(汗)年齢や子どもの様子にもよるので」
では万が一、泣き止まない子がいた場合は、どのように対応するのでしょうか。
「乳児さんだったらしばらく落ち着くまでは無理させず、抱っこやお膝に座らせて寄り添います。
幼児さんだと『ほっといてほしい』や『寂しいからそばにいてほしい』など、話ができそうなら話して気持ちをくんで対応します」
しかし、こうした泣き止まないときの対応も、あくまでも「子どもの年齢や様子によります」とのこと。お子さん一人一人に合った対応を心がける保育士さんのやさしさが伝わります。
切り替えて遊ぶ子どもを見るとホッとする
さっと切り替えて遊びに参加するお子さんを見て、1日1鶏さんはどのように思われますか。
「よかったよかったとホッとします。
大人も仕事のオンとオフを切り替えるように、子どもたちだって切り替える儀式みたいなのがあるのかなって思ったりもします」
泣いているとどうしても心配が先に立ってしまいがちですが、子どもたちは泣くからこそ切り替えができるのかもしれませんね。そう考えると、泣くのは悪いことではない気がします。
子どもを預けることがつらいパパ・ママへ
泣いている子どもを預けることをつらく感じている保護者もいると思います。そんなパパ・ママへアドバイスをお願いします!
「『お仕事行っても(離れているときでも)あなたのことを忘れてないよ』『保育園でたくさん遊んでるかな?って思ってるよ』とお家で伝えてあげてください。
子どもたちは、離れていても愛されてるから大丈夫!というパパ・ママの愛情を安全基地にすることで、たくさん社会で冒険して成長していくことができます。
子育てで気になることは、いつでも保育士さんに気軽に聞いて大丈夫ですよ!
いっしょに子どもたちの成長を楽しんでいきましょう!」
別れ際の大泣きから、さっと切り替えて遊びだす潔さに驚いた今回の投稿。しかし、愛されているという安心感があるからこそなのかもしれませんね。子どもたちをあたたかく見守ってくれる保育士さんにも感謝です。
取材協力:1日1鶏(いちにちいちにわとり)さん(@KOKEKKOKO_)
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。