「僕のカードは!?」2歳児のほっこりエピソードに思わず笑っちゃう人続出!
2023/01/17
ヤマモト@電子2巻出たよさん(@ymmtkid)が「小学生、何かとカード多すぎ問題 VS 2歳児」と題してTwitterに投稿した漫画は、ヤマモトさんの優しさと息子さんのかわいらしさが際立ちます。この漫画について、ご本人にお話を聞きました。
そんなにうれしかったのね!
小学生の娘さんが次から次へと持ってくる、学校のカードの記入に追われるヤマモトさん。
そんな2人の様子を見ていた当時2歳だった息子さんは、カードがうらやましくなったようです。
息子さんの要求を聞いて、ヤマモトさんは慌てて息子さん用のカードを作ってあげるのです。
つくってもらったカードを見て、お礼をいう息子さん。
カードをじっと見たり、持ったままウロウロしたりと少し落ち着かない様子ですが……
寝るときも離さないなんて、相当うれしかったのですね!
カードはその後どう使った?
お姉ちゃんのカードをうらやましく思う息子さんのために、サッと「息子さんカード」を作ってあげるヤマモトさんの優しさに心が温まるエピソードですね。
このカードは「姉の宿題カードや健康チェックカードにハンコを押すときぼくのカードも!と持ってきたら、ついでに押すようにしていた」そうです。
「なんでもお姉ちゃんといっしょがいい年ごろですね」と、ヤマモトさん。
念願のカードを手にして、お姉ちゃんのマネをする息子さんの姿を想像すると、かわいらしさが一層増しますね!
カードをもらったときの息子さん
漫画のなかの息子さんはカードをもらってから、ウロウロしたり、じっと眺めたりしていますね。このときの息子さんは静かに喜びをかみしめていたようにも、もらったカードをどう使うか迷っているようにも感じますが……
「私は、気に入ってくれたから持ち歩いているのかなと解釈していましたが、『あっ、たしかに迷いもあったのかも……』と、思いました!
つくった私でも、何に使うのかわからないカードですからね。(笑)」
カードを大切にする息子さんを見て
寝るときも離さなかったほどカードを大切にしている息子さんを見て、ヤマモトさんはどんなお気持ちでしたか。
「その場しのぎの急ごしらえのカードだったにもかかわらず、そこまで大切にしてくれるなんて……と、目じりが下がりましたね。
同時に、何かしらの用途のあるカードをちゃんとつくってあげたいな、とも思いました」
その後カードはどうした?
「息子さんカード」はその後どのように使われていますか。漫画の続きをお聞かせください。
「息子が家の中でよく持ち歩くうえに、ペラッペラの紙だったので、初代のカードはいつの間にかなくしてしまっていました……。
厚紙で作った2代目カードを、姉の宿題カードのついでや、トイレに行けたときなどにスタンプを押して活用しています。
それも家の中で携帯しているのでよく行方不明になるのですが、厚紙なのでまだ見つけやすいです。シーツの下にはさまれていたときは、探すのに1日かかりました」
2代目のカードが作成されていたのですね。しかもバージョンアップしていたとは!
お姉ちゃんと同じようにカードを持てた息子さんの喜びが、ひしひしと伝わってくる今回のエピソード。お母さんのお手製カードは何代目であろうと、息子さんの宝物として大切に記憶に残っていくのでしょうね。
取材協力:ヤマモト@電子2巻出たよさん(@ymmtkid)
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。