衣類の処分

「物を捨てるとお金が貯まり運気も上がる」その事実を納得できるまで解説してもらった

2022/12/19

ムダな物を捨てるとお金が貯まる&代謝も運気も気分もUPする!やっぱり「捨てる」の効果はすごかった!お金が貯まって、体調や運気etc.もアガる納得の理由を各界の専門家が解説します。

【お金】多くの家庭を訪ねて確信!「貯蓄が少ない人の家は物が多い。捨てられない」

家計相談中、必要な書類がサッと出てこないお宅の多くは物が多く整理整頓が苦手で貯蓄も少ない傾向が。物を適量まで減らして決まったスペースに収めることができない人は、頭の中も部屋と同様に混乱した状態。衝動買いをしたり、買い置きをしないと不安になるなど、無意識的にお金が貯まらない行動をとることが多いのです。

<教えてくれた人>
収入より日々の行動が大事!を説くファイナンシャル・プランナー 黒田尚子さん
家計相談歴は約25年。消費生活専門相談員の資格も持ち、病気に対する経済的備えにも詳しい。著書『お金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか』(日本経済新聞出版)が話題。

捨てられない人は、プチ浪費が多い傾向が。それはまず保冷剤やビニール傘の数に出る

将来の不安や物価高から、投資をすべきか迷う声をよく聞きます。でもその前に日々のお金の使い方や生活習慣を見直すことのほうが先決!家に保冷剤やビニール傘がたまっている人は、デパ地下やコンビニでの浪費が多い証拠です。不要な物を捨てるだけでもよく使う物が見えてきて"なんとなく買い"が激減。投資より確実にお金が貯まり始めます。

【心】ゴミだらけの部屋にいることはずばり「停滞」。やる気&幸せホルモンも出なくなるんです

自己肯定感とは「私は価値のある人間で、幸せになるだけの力があるんだと感じられる」こと。変化のなさや刺激のなさは自己肯定感を下げ、脳の快楽分泌物も出なくなってしまいます。不要な物に囲まれた部屋にいるのは、まさにその状態。ネガティブな気持ちになりがちで、外出先でイヤなことがあっても気持ちを切り替えられません。

<教えてくれた人>
数万人に寄り添ってきた自己肯定感の第一人者 中島輝さん
心理カウンセラー、作家、資格認定団体「トリエ」代表として活躍中。著書に『何があっても「大丈夫。」と思えるようになる自己肯定感の教科書』(SBクリエイティブ)など。

モヤモヤしたときは不要な物をサッと捨てて。これだけで自己肯定感がアガります

SNSや暗いニュースの影響で、「他人に振り回される」「生きづらさを感じる」「今で精一杯」という女性が増えています。そんなモヤモヤで自己肯定感が下がっているときは、不要な物をとっとと捨てるのがおすすめ。環境にスペースができると視野が広がり、心にもゆとりが生まれて自己肯定感がグーンとアガります。

【ファッション】クローゼットが服でパンパン。でも、今日着ていく服がない!それってお金もスペースも無駄づかいしています!

実際に着ているのは手持ちの服の1~2割ということはよくあること。同じようなパンツを何着も持っているのに、はいているのは1着だけだったりしませんか?補欠の服は今後もおそらく出番なし。購入代だけでなく場所代も無駄になっています。「まだ着られる」を判断基準にしないで、今の自分が「着たい服」だけを残すのが正解です!

<教えてくれた人>
『サンキュ!』で大人気のクローゼットオーガナイザー 林智子さん
連載「40代に似合うユニクロ着回しLESSON」が大好評。オンラインでのスタイリングや片づけサー
ビスでは、中3女子のママとしてのリアルなアドバイスが人気。

"体形を拾う服"は今すぐ処分!7~8割収納を目指せば気分もアガるし効率もアガる!

鏡の前で実際に着て、ピチッとしていたり微妙に古くさかったりする服は捨て時です。40代以上は特に、体形を拾う服や肌が見えすぎ?などと不安を感じる服はすぐに処分を。安心して着られる1軍の服だけが並ぶクローゼットは、気分がアガるし着ていく服が一瞬で決まるから効率的です。

【風水】散らかった部屋は厄だらけ。不要品が厄となって運を停滞させるんだ

風水ではすっきり片づいた家であることが開運の必須条件。風通しがよく心地よいから、お金などの幸運が舞い込みやすくなるんだね。反対に、散らかった家は厄だらけ。汚れはもちろん使わない物や不要な物も厄となって、運を停滞させてしまうんだ。

<教えてくれた人>
日本中に風水を広めた立役者 Dr.コパさん
「西に黄色で金運アップ!」など、わかりやすいフレーズと親しみやすいキャラクターが大人気。建築家や神職としての顔も持ち、長年にわたり多数のメディアで風水術を発信中。

不要な物を捨てた空きスペースに幸運が入り込むんだ。金運もアガるから宝くじも当たりやすいよ

風水で収納は「運をためる場所」。金運を上げたければ収納棚の不要品=厄を捨てるのが手っ取り早いよ。よく使う物がしまってあれば運が活性化するし、空きスペースがあればそこに幸運。

【健康】おデブ習慣No.1は「部屋が汚い」。そのストレスのせいでヤセられない悪循環に!

食べる場所を決めていないからソファやベッドまでお菓子のカスだらけ。買いだめした食品(ほとんど賞味期限切れ!)が棚からあふれている――。部屋が汚いのはおデブさんの共通項なんです。くつろげないからドカ食いに走り、ごちゃついたキッチンのせいで外食もしょっちゅう。床に物がいっぱいだからトレーニングもできません!

<教えてくれた人>
日本初のダイエットコーチとして700人以上をスリムに! EICOさん
生活習慣や体質などを分析して行うマンツーマンの指導が人気。自身も21歳のときに20kg減量し、翌年準ミス日本に輝く。最新刊は『うちのダンナがヤセません!』(扶桑社)。

ダイエット成功の近道は物を捨てること。体調もモチベも美意識もアガる!

ダイエットのスイッチを入れるためには、物を捨てることが大事。物の量を削れると、おやつを無意識に買いだめる行動も食欲も自然とセーブできるようになるんです。体調はもちろんやる気や行動力もアップして、これまで挫折してきたダイエットが続きます。

参照:『サンキュ!』2023年1月号「捨てる・貯まる・アガる」より。掲載している情報は2022年11月現在のものです。撮影/有馬秀星(MOUSTACHE・林さん) 構成・文/志賀朝子 編集/サンキュ!編集部

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND