年末年始の大掃除で捨てちゃうと来年の運気がダダ下がるものって!?【Dr.コパの風水解説】
2024/12/09
大掃除のシーズンです。大掃除のついでに、不要品を処分しようと思っている人も多いのでは?たしかに、大掃除は物を処分するいい機会ですが、実は、風水的には捨てると来年の運気が下がる物があるとか!
風水の第一人者Dr.コパに、「捨てちゃうと来年の運気がダダ下がる物」について教えてもらいました。
2025年は過去を大事にすると金運が上がる
2025年の開運キーワードのひとつは「過去を大切にする」。今の自分があるのは、過去があるから。いいことも、悪いことも含めて過去の積み重ねが、現在の自分をつくっているということだね。
言い換えれば、「過去は財産、宝の山」でもある。もちろん、クヨクヨとこだわっていないで捨ててしまったほうがいい過去もあるけど、自分の宝になる過去は捨てちゃダメだよね。
「もう使わないから」と捨ててしまいそうな物の中に、風水的には捨ててはいけない物があるかもしれない。一見、不要品のように見えても、実は自分にとって大事な開運アイテムがあるかもしれないよ。
これからコパが、捨ててはいけない物を教えるからね。
使い終わった財布
財布に入ったお金の総額分の金運が、財布にはついています。ラベンダー色の布に包んで、家の中心、北、西方位で大切に保管しましょう。
使用済みの通帳
記帳がいっぱいになった通帳は、財布と同じようにラベンダー色の布で包んで、神棚があれば神棚で、ない場合は家の中心、北、西方位で保管。
ラッキーカラーの物
2024年のラッキーカラーの赤、シルバー、ゴールドの物、2025年のラッキーカラーのグリーン、ラベンダー色、ゴールド、黒の物を捨てるのは、幸運を捨てるのと同じことに。
いいことがあった日に着た服
いいことがあった日に着ていた服は縁起のいい服。自分オリジナルの開運アイテムです。捨てるのはNG。
使い終わった携帯電話
2025年の開運キーワードは「過去を大切にする」です。自分の過去がたくさん詰まっている携帯電話は捨てずに、開運に役立てましょう。
2024年の記入済みの家計簿
お金の記録が記入されている今年の家計簿は、来年の金運をつかむための大事なアイテムです。
2024年の手帳/ダイアリー
イヤなことがあった日のページは破って、粗塩を振って処分してOK。いいことだけが記入されている手帳を手元に残しましょう。
まとめ
大掃除のついでに、使い終わった物を処分することがよくありますが、もう使わないからといって、なんでも捨てるのはNG。運のいい物は大切に保管して、自分オリジナルの開運アイテムにしましょう。
監修/Dr.コパ 文/村越克子