年賀状を一緒に作ると夫婦仲が深まる!?最新イベントをリポート!

2017/11/30

年賀状をメールで送るケースが多い中、家族や親せき、お世話になっている人へのごあいさつはしっかり年賀状で送りたいもの。そのときに悩むのが「年賀状のデザインどうしよう?」「どんな写真を入れる?」などなど…。そんな年賀状作りのやりとりを含め、夫婦で年賀状作り、していますか? 実は、年賀状作りと夫婦仲って大きく関係しているんです! 気になる最新データとともに、先日行われたブラザーの年賀状イベントの様子を紹介します。

夫婦で一緒に年賀状を作るほど、夫婦仲がいいんです!

皆さん、夫婦で協力していることってありますか? 料理? 片づけ? 年賀状作りはどうでしょう?
実は、年賀状作りが夫婦のコミュニケーションを深める、というデータがこのほど発表されました。データによると、「年賀状を一緒に作る夫婦ほど仲がいい」ことがわかるんです。

①夫婦の仲はいいほうだと思いますか? [n=700(配偶者がいる人)]

ブラザー販売調べ【調査対象:20~60代の男女1000名(全国) 調査方法:インターネット 調査期間2017年10月13日~16日】

上記のグラフのとおり、年賀状を一緒に作る夫婦の90.9%が仲がいいと答えているのに比べ、一緒に作らない夫婦は71.2%と2割低い結果に。さらに、仲よし夫婦が一緒に作る年賀状は「夫婦・家族の写真入り(46.8%)」というデータ結果も!

②夫婦で年賀状を作ることは夫婦間のいいコミュニケーションにつながると思いますか?[n=342(夫婦で年賀状を作成する人)]

当然、「夫婦で年賀状を作ることがいいコミュニケーションになる」と答えている人が7割超。「どのデザインにする?」「写真はこれにする?」など夫婦間でやりとりをしながら、自然と思い出話に花が咲いて♪なんてこともありそう。年賀状は、1年のごあいさつでもありますが、家族の大切なコミュニケーションツールとしても、今年は作ってみたくなりますね。

一緒に作ってHAPPY!夫婦仲を深めるホットなイベント♥

そんな注目の年賀状に関してホットなイベントが開催されました。ブース内には大きなトリックアートが出現! 夫婦や友人など二人参加で完成する「二人でHAPPY年賀状」パネルや、お一人様でも体験できる「書き初めしている風年賀状」トリックアート、 来年の干支を取り入れた「戌に食べられそうなお雑煮年賀状」トリックアートフォトパネルが設置され、当日は、カップルや家族連れなどが撮影に参加しながらひと足早いお正月気分を満喫していました。

さらに、その写真をブラザーのスマホアプリ「いつでも はがき・年賀状プリント」に取り込むと、会場内に設置されたプリンターからトリックアート年賀状がその場で手に入るといったうれしいサービスも。アプリのダウンロードから印刷まで、あっという間に出来上がった年賀状に驚きの声が上がりました。

夫婦仲を深める年賀状をアプリで簡単に作ろう♪

夫婦・家族で年賀状作りを始めるにあたり、おすすめしたいのが、新しいコンテンツを増やして登場したブラザーの「いつでも はがき・年賀状プリント」です。このアプリは年賀状以外でも季節のあいさつやダイレクトメールのテンプレートがそろっているので、一年中さまざまな用途に使うことができます。今回は、人気の「ウルトラマン」と「ゾロリ」キャラクターが仲間入り! スマホ1台で年賀状作成がすべて完結できちゃうのは、とっても便利! 

写真入りの年賀状もタップして選ぶだけ

たとえば、写真入りの年賀状を作りたいとき、豊富なテンプレートから好きなものを選び、スマホやタブレットに撮りためた写真を当てはめるだけの簡単操作で出来上がり!
●約400種類のデザインテンプレート&約170種類のスタンプでアレンジが自由自在
●ベーシックからカジュアルまでデザインも豊富で送る相手によってデザインを選べる
●宛名面もらくらく作成! スマホアプリだけで年賀状を両面作成
●受け取った年賀状をスキャンして、自分の端末でアルバムのように保存・閲覧が可能
進化したブラザーの年賀状スマホアプリ「いつでも はがき・年賀状プリント」で今年はぜひ夫婦一緒に幸せな年賀状を作ってみませんか?

早速年賀状を作ろう!ブラザーの年賀状アプリ「いつでも はがき・年賀状プリント」はこちら!

家族みんなが使いやすい便利機能が充実!最新プリンターをチェック!

対象製品を購入すると、最大5000円がキャッシュバック!キャンペーン実施中

協力/ブラザーコールセンター(お客様相談窓口) ☎0570・061015(9:00〜18:00 日曜・祝日・ブラザー販売指定休日は除く)
文・編集/サンキュ!編集部
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND