【ファミマ限定】復刻記念にソース増量!懐かしいけど古臭さを感じさせない「里のくり」が帰ってきた

2022/12/21

『食で心と身体をハッピーに!』をモットーに料理代行で年間240件以上活動している食卓サポーターでサンキュ!STYLEライターのおのちゃんです。

今回は、ファミリーマート限定で復刻した、昭和世代には懐かしいアイスをご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

復刻版『里のくり』

さて、今回ご紹介するのは「フタバ 里のくり」(151円)です。
このパッケージを見て「懐かしい~!」と思った方もいるのではないでしょうか。
こちらは、もともと昭和50年代にフタバ食品から発売されていた栗味のアイスバーで、今では販売終了している商品です。
それがこの度、ファミリーマート限定で復活、しかも復刻を記念して当時よりも栗ソースが増量しているそうです!

因みに余談ですが、パッケージの『復刻』の部分、従来は『あたりくじ付き』と記載されていました。
今回の復刻版にくじは付いていませんが、その分、栗ソースは増量されているし、何よりもまた食べられるのが嬉しいってもんです。

クリーミーな栗風味でリッチな味わい

アイスは、ほんのりクリーム色をした見た目です。
ラクトアイスとの事ですが、とてもクリーミーでふわっと滑らか、口溶けの良さにウットリします。そして、優しい栗の風味がふんわりと…。

この優雅な口当たりと栗の豊かな風味で、とてもリッチな味わいが楽しめます。

増量された栗ソースは、まったり濃厚!

クリーミーなアイスの内側には、栗ソースが。
「復刻記念に増量」との言葉通り、しっかりタップリ仕込まれています。

アイス自体に栗の風味を感じるのに加え、このソースの栗感がかなりまったり濃厚で、食べ進める程に更にリッチな味わいに仕上がっていきます。

復刻版は懐かしくも新しい味わい

今回は、ファミリーマートで限定販売されている復刻版『フタバ 里のくり』をご紹介しました。

昭和世代には懐かしいパッケージと味わい、しかしながら古臭さは無く、ソース増量で更に栗感がアップしているこのアイスバーは、平成、令和世代の栗好きさんも満足する味わいかと思います。

こちらの商品は全国のファミリーマートで購入可能です。

◆この記事を書いたのは・・・おのちゃん
食卓サポーター。都内在住。
『食で心と身体をハッピーに』をモットーに料理代行業をメインに活動中。
自分で料理をする傍ら、美味しいお店開拓や新しい商品を試すのも大好きで、休日は趣味の散歩も兼ねてアチコチ歩きつつ食探訪をしています。
また、YouTubeで『おののごはん』というチャンネルを公開しています。お客様宅や普段自宅で作る料理を紹介しているので良ければご覧ください。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND