6歳娘がぬいぐるみを見つめながら悲しげな顔…その真意に「私も泣きそう」の声多数!

2023/04/15

なりたりえさん(@rienarita)が「泣くほどに。」というコメントとともにTwitterに投稿した漫画に胸を打たれる人が集まっています。作者のなりたりえさんにお話をうかがいました。

泣きそうなくらいの「かわいい」の連鎖

なりたりえさんは7歳と6歳の娘さんのママ。今回ご紹介するのは、6歳の次女さんのかわいすぎるエピソードです。最近買ったぬいぐるみを見つめていた次女さんの様子が少し不思議で…?

最近買ってもらったぬいぐるみを見つめる次女さん。眉間にしわを寄せ、悲しげな表情です。一体どうしたのでしょうか。

なりたりえさんもその表情の真意を訊ねます。「どうしたの?」に対する次女さんの返答は…。

「かわいくて…泣きそう」とのこと!素敵な言い回しに加えて、次女さんのいじらしい表情も胸にぐっときますね。

そんな次女さんの言動が「かわいくて、泣きそう」になるなりたりえさん。かわいいがかわいいを呼ぶ、かわいいの連鎖が起きたエピソードでした。

「〇〇すぎて泣きそう!」という言い回し

「〇〇すぎて泣きそう!」という表現がかわいすぎて泣きそうです…!次女さんのこういった言い回しはほかの場面でもありますか?

「娘は、たまにこういう言い回しをします。感情が極まるときに、よく『うれしくて泣きそう』とか、『おいしくて泣きそう』などといいます」

感受性が豊かな次女さんのあふれる気持ちから、こういう表現が生まれるのですね。

最近の泣きたくなるくらいかわいいエピソード

ぜひ最近の「泣きたくなるくらいかわいいエピソード」を教えてください。

「泣きそうになるくらい、かわいいと思うときはよくあります。特別なエピソードはないのですが、いっしょに寝ていて、寝顔を見たときや、目が合って、にっこり笑ってくれるときなど、ふとした瞬間に、かわいい愛しくて泣きそうになります」

日常のなかにこそ、泣きたくなるような幸せな瞬間がたくさん詰まっているのですね。

育児中のパパ・ママへのメッセージ

漫画を楽しみにしているパパやママへのメッセージをお願いします。

「子育てで感じた、幸せな瞬間や失敗を赤裸々に描いています。少しでも共感してくれたらうれしいです!」

「かわいすぎて泣きそう」という素敵な表現で自身の心の動きを伝えてくれる次女さん。泣きたくなるくらいの一瞬一瞬を大事にしながら子どもたちに向き合っていきたいですね。

取材協力:なりたりえさん(@rienarita)

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND