【ニトリ】もうフックはいらない!くっつけるだけの簡単収納お風呂掃除グッズ
2023/02/07
ずぼら整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。
掃除も料理も嫌い。
できればやりたくない家事は、できるだけラクに済ませたい。
そんなずぼらな私のおすすめアイテムや手抜き家事情報を今年もお伝えしていければと思っています。
2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今回は昨年末にニトリで見つけた、収納がとってもラクなお掃除アイテム。
収納がラク、ということは掃除の手間も減らせるんです!
ニトリで見つけた2022年駆け込みベストバイ
昨年末、ふらっと立ち寄ったニトリ。
そこで見つけたお風呂掃除グッズがとっても便利だったので、ぜひご紹介したい!と思います。
バスルームは水を使う場所。
だからどうしてもカビやぬめりが発生しやすいですよね。
壁にマグネットがつくご家庭も多いので、マグネットを使ってかけて収納できるアイテムもずいぶん増えてきました。
今回買ったのは「磁石でくっつく」というこの床用ブラシと水切りワイパー。
どちらも水だけで汚れを落とせる玄関・タイルブラッシングスポンジが有名なアズマ工業のもの。
浴室床洗い
使うときはグリップを起こして握ります。
収納するときは写真のように倒した状態で。
とても握りやすいですし、これも水だけで溝の汚れもきれいにかきだしてくれる優れもの。
バスルームの床は水が切れるように凸凹がありますが、洗剤いらずで掃除できるんです。
お風呂用のイスにも使ってみましたが、こちらもきれいになりました!
お風呂用水切りワイパー
持ち手の部分にマグネットがついています。
そしてこれ、壁につけられるだけじゃなく、とっても水切れが良いんです。
今までは100円ショップのものを使っていましたが、ちょっと筋が残ってしまったりもしていました。
これなら軽くなでるだけで、きれいに水を切ることができます。
フック不要、そのままくっつけられる
今まではバスルーム掃除用のブラシなどは、上の写真のようにフックを使ってかけて収納していました。
それでももちろん水がたまることはありませんし、便利だったんです。
でも。
たったこれだけのことで、こんなに便利度がアップしてしまうの!?
「掃除グッズ本体の穴をフックにかける」
簡単なことのはずですが、たとえばバスルームの壁を掃除したいときはいちいち外して、フックも壁から外して、掃除して、戻す、という一連の流れが必要になります。
ついつい面倒で、かけてある部分は避けてしまうことも。
でもフックにかける必要がないので、左手で掃除したい部分のものを取り、右手で掃除して、すぐに戻すということができるんです。
この手軽さにすっかり味をしめた私、洗面器もそのまま壁に貼り付けられるものに変更。
浴槽用のブラシも買い替えようかと思っています。
こちらもあわせてどうぞ
100円ショップにもバスルーム用のマグネット収納がたくさん並んでいて、もちろん我が家でも愛用中です。
◆この記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。