尿もれ防止だけではない!若々しさをキープする骨盤底筋群~連載『はじめよう!フェムテック』

2023/11/13

2021年10月から、ニッポン放送でスタートした番組『はじめよう!フェムテック』。ベネッセコーポレーションとかます東京の共同企画で、今、社会的なムーブメントになりつつある「フェムテック」を、さまざまな角度から取り上げています。パーソナリティーは、おなじみの伊久美亜紀さんと東島衣里アナウンサー。この連載では、毎週オンエアされた内容を、ギュッとまとめてお伝えします。

番組ではフェムテックに関する、あなたの職場や家庭などでの問題点やポジティブな試みなどを募集いたします。ニッポン放送『はじめよう!フェムテック』宛にメール(femtech@1242.com)でお送りください。

<パーソナリティー>
●伊久美亜紀 Aki Ikumi
ライフスタイル・プロデューサー、企業コンサルタント。大学卒業後、レタスクラブ編集部、ハースト婦人画報社を経て、1995年~2022年までは、ベネッセコーポレーション発行のメディア総編集長として『たまひよ』『サンキュ!』『いぬのきもち・ねこのきもち』など年間約100冊の雑誌・書籍・絵本の編集責任者を務め、2023年に独立。31歳の長女一人。

●東島衣里 Eri Higashijima
長崎県出身。大学卒業後、ニッポン放送に入社。現在は「中川家 ザ・ラジオショー」(金 13:00~15:30)、「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土 13:00~15:00)などの番組を担当。最近、女性の健康、そして幸せについて友人と語り合うことが多くなった32歳。

<ゲスト>
●加藤雅俊 Masatoshi Kato
薬剤師・体内環境師・薬学研究者。大学卒業後、製薬会社に入社。研究所にて血液関連の研究開発に携わる。プロダクトマネージャー就任後、全国の病院を見てまわり毎年患者数が増えている医療現場に疑問を抱く。薬に頼らずに若々しく健康でいられるための食事+運動+心のケアを一緒に研究し、1995年に予防医療を目指し起業。ホリスティックな観点から健康をとらえ、サロンやセラピスト養成のためのアカデミーを展開。モデルや女優の体内環境のケア、プロ野球チームやアスリートのコンディショニングケアも担当する。最新刊の『ダイエットに 免疫力アップに 疲労回復に! こう食べれば身体が変わる アミノ酸食事術』(講談社刊) も好評発売中。

まだまだ認知度の低い「フェムテック」を推進して、女性だけでなく社会全体の幸せを目指したい!という意気込みでスタートしたこの番組。ゲストは、薬剤師で体内環境師の加藤雅俊さんです。「加藤先生には定期的にご登場いただいていて、すっかり番組の準レギュラーですね(笑)。今回は、産婦人科専門医の丸山真理子先生のオンエアでも話題になった骨盤底筋群について、さらに詳しく伺がっていこうと思います」(伊久美)

骨盤底筋群を鍛えるエクササイズと食事で、スタイル維持を目指そう!

■東島アナ「ゲストは、今や番組の準レギュラー、薬剤師で体内環境師の加藤雅俊さんです。以前、この番組でも話題になった骨盤底筋群について、加藤先生により深く教えていただきたいと思います。骨盤底筋群が衰えると、尿もれなどの症状が出てくるということでしたが、そのほかにどのような症状が出てくるのでしょうか」

■加藤「骨盤底筋群をまずはイメージしていただきたいと思います。左右に2つ骨盤がありますよね。そこに筋肉が骨盤底筋を支えるようにハンモックのようにつるされている状態です」

■伊久美「イメージしやすい! ハンモックの部分も筋肉なのですか」

■加藤「はい。その筋肉が、子宮や内臓が下がらないようにうまくせき止めています」

■東島アナ「ハンモックということは、ガチガチに固定するのもよくないということですか」

■加藤「そうです。とはいえ緩みすぎると、ポコッとお腹が出てしまったり、お尻が垂れてしまい、スタイル維持に影響が出てくるのです」

■伊久美「どうしたらよいのでしょう? 気になる!」

■加藤「骨盤底筋群を鍛えないとハンモックは下がった状態になってしまいます。新陳代謝が下がり始める40代から、下がり始めていることに気づくかたが多いと思います 」

■伊久美「怖い。下がっている状態を戻すことはできるのですか?」

■加藤「はい、可能です」

■東島アナ「スタイルをキープするために、自分でできる骨盤底筋群の鍛え方をぜひ!教えていただけますか」

■加藤「いちばん簡単なのは、いわゆる “ブリッジ” のポーズです。
①あお向けに寝る ②手は横に置く ③膝をちょっと立ててお尻を上げていく ④胸と膝がまっすぐになるまでお尻を上げる。この状態を1分間キープすることで体幹を鍛えることができます。1分間もできない場合には、いろいろな不調が出てくると思います」

■伊久美「みなさんも、早速チェックしてみてください。できない場合は、どうしたらよいでしょうかぁ?」

■加藤「例えば、10秒×6回、20秒キープ×3回、という感じで徐々に時間を増やしていただいてもよいです。まずはトータルで1分間キープを目標に! これができるようになったら、3分間キープを目指しましょう」

■伊久美「頑張りましょう(笑)。骨盤底筋群の強化におすすめの食材もお聞きしたいです」

■加藤「骨盤底筋群の衰えは、女性ホルモンの減少と大きく関係していますから、これを増やすことが大切です。女性ホルモンの原料はコレステロールなので、しっかり摂取することが必要です。昔は “コレステロールは体に悪い” というイメージだったと思うのですが、近年、そのよい働きがわかってきて、必要かつメリットが大きいととらえられるようになってきました」

■東島アナ「そうなのですね。良質なコレステロールを摂るには、なにを食べるのがよいでしょうか」

■加藤「卵です。いちばん手軽ですよね。黄身も白身も両方摂ってください」

■東島アナ「卵なら手軽ですし、いろいろな調理法でおいしくいただけます! まずはブリッジで骨盤底筋の状態をチェックと強化をして、さらに卵を食べて骨盤底筋群の健康を維持してみましょう」

合言葉は「はじめよう!フェムテック!!!」

●次回も、薬剤師で体内環境師の加藤雅俊さんをゲストにお迎えします。

【番組インフォメーション】 『はじめよう!フェムテック』は、毎週・土曜日15時50分~16時にオンエア。聴き逃しは『radiko』で(※首都圏にお住まいのかたは放送後1週間)お聴きになれます!

●記事まとめ/板倉由未子 Yumiko Itakura
トラベル&スパジャーナリスト。『25ans』などの編集者を経て独立。世界を巡り、各地に息づく心身の健康や癒やしをテーマとした旅企画を中心に、各メディアで構成&執筆。イタリア愛好家でもある。伊久美さんとは28年来の付き合い。https://www.yumikoitakura.com/

●撮影/寿 友紀 

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND