【Dr. コパ】2024年の開運アクションは『捨てる』欠けた食器を捨てて金運、古い下着を捨てて健康運をアップ!
2023/12/25
Dr. コパの“コレ捨てると運気爆上がり風水”
大掃除のついでに運気も上げられる!2024年は「新しい自分をつくる年」!
だから、過去の自分から脱して新たに生まれ変わることに繋がる「捨てる」行動は、最高の開運アクションなんだよ!
捨てるときは……ゴミ袋の中に塩パラリで邪気を払おう
捨てる物にはさまざまな厄がついている。捨てる前に一つまみの塩を振ると厄落としになるよ。今までお世話になった感謝の心も忘れずに。
コレ捨てて金運アップ
欠けた食器
金運はキッチンと関係しています。今後使う予定のない欠けた食器や古い食器をいつまでもしまい込んでいると、運気はダウン。ちゃんと使う物だけを残して、あとは処分を!
ボロボロになった財布やポーチ
財布やポーチは、ずばり金運や幸運の器。今手元にある財布やポーチが3年以上使っている物なら、新しくすることでラッキーが舞い込んでくるよ。
使い古したキッチングッズ
スポンジやふきん、敷いているマットなど、キッチンにある物が汚れていたり古びていると、新しい幸運が舞い込んでこないんだ。年末の大掃除のついでに、全部買い替えよう。
コレ捨てて健康運アップ
ヨレヨレになった古い下着
直接肌に触れている下着は、健康運に大きく作用するんだ。ちゃんと新しい下着をつけていれば運気が上がる。ゴムがゆるんでいたり、肌触りが悪くなっているような物は処分しよう!
ぬるぬるしている洗剤のボトル類
毎日体を洗って清める浴室にある物が古びていると、健康運はダダ下がりに。中身を詰め替え続けて、ぬるついているボトル類などを新調すれば、浴室が開運スポットに♪
何年も替えてないトイレ用品
トイレは健康運と関係が深い場所。年末、大掃除してトイレ自体をピカピカにしたら、そのあとグッズを交換してね。トイレ用ブラシや便座カバーなども、1年に1度は買い替えよう。
コレ捨てて仕事運アップ
何年も同じクッションカバー
仕事運と関係するのはリビング。「仕事がうまくいかない」という人は、リビングの印象を大きく変えるクッションカバーなどのファブリック類を買い替えて、厄をリセット!
ボロボロのスリッパ
いい仕事運は足元からやってくる。床をいつもスッキリ掃除しておくのと同時に、スリッパもきれいな物を使っていれば、おのずと幸運体質に。最低でも1年に1度は買い替えよう。
チカチカしている電球・電灯
電球が切れかかっているのに交換しないのは、風水的にNG。ちゃんと明るい状態で照らしておこう。仕事運をガラッと変えたいときは照明器具そのものを買い替えるのも効果的。
古い枕カバーとシーツ、パジャマ
寝室は仕事運と勉強運に関係が深いんだ。寝ている間に厄を吸収してくれる枕カバーやシーツ、パジャマを新調すると、運気がアップするよ。まめに洗濯するのも開運行動です。
コレ捨てて勉強運アップ
勉強机の引き出しの中のゴミ
子どもの勉強運に直結するのは、ずばり勉強している部屋の環境。机の引き出しの中にゴミがたまっていると、子どもの集中が続かなくなる。できるなら子ども自身に掃除をさせようね。
ぐしゃぐしゃ&大量のプリント類
なんとなく取ってあるだけの紙類には、厄がたまりがち。必要な物だけ残して、あとは処分することが開運の近道だよ。本棚もきちんと整理すると、グッと勉強運がアップします。
コレ捨てて美容運アップ
使い古した足拭きマット
美容運は洗面所の環境が左右するよ。「最近、なんか老けた気がする」という人は、足拭きマットが古びていないかチェック。新調して、明るく快適な洗面所に変えよう。
洗面所にある古い物
毎日、顔についた厄を洗い落としている洗面所にある物は、厄がたまっていきやすいんだよ。古いヘアブラシや昔のコスメなど、いつからあるか覚えていないような物はすぐ処分を。
クリスマスリースやお正月飾りを玄関のドアに下げるのはNG!
風水では、全てのドアを幸運の入り口と考えます。そこに余計な物がついていると、幸運が入ってくるのを邪魔することに!飾りはドアの横の壁や、靴箱の上などに設置しましょう。
<監修>
Dr.コパさん
1947年東京生まれ。建築家。風水の家相・方位・インテリアの第一人者としてわかりやすい風水学を提唱。テレビ、雑誌、講演など多方面で活躍中。『新Dr.コパの風水のバイオリズム』など著書多数。
参照:『サンキュ!』2024年1月号「スッキリ!年末捨て」より。掲載している情報は2023年11月現在のものです。構成/竹下美穂子 取材・文/杉澤美幸 編集/サンキュ!編集部