【カルディ】痺れる辛さでやみつきに!本格麺はリピート間違いなしの一品!
2023/09/05
日本だけではなく、海外の料理も気軽につくって楽しむことができるカルディコーヒーファーム。
この時期になると食べたくなる、カルディ定番の「ビャンビャン麺」はご存知ですか?痺れる辛さと幅広の麺が特徴的で、一度食べたらハマってしまうと話題の商品です。
今回はマニア歴10年以上になるライターのおおつかはじめさんに、本音レビューをしてもらいました。
辛い!のに箸が止まらない「ビャンビャン麺」
商品名:ビャンビャン麺
内容量:320g 2人前
価格:524円
こちらが今回ご紹介するビャンビャン麺です。
ビャンビャン麺とは、中国陝西省発祥の幅広の麺で、唐辛子や刻みネギ、熱したピーナッツ油をからめて食べるタイプの中華料理です。
ビャンビャンという名前は、平たいことを意味する「扁扁」が訛ってうまれたという説があり、また、ビャンという字は画数がとても多く、その珍しい字に注目が集まるほどで、地元の人でも書くのが大変だそう。
実際につくってみると…
パッケージをあけてみると、幅3cmくらいの乾麺と麻辣味のタレが入っています。麺は小麦粉と食塩をメインに、タレはいりごま、お酢、豆板醤、唐辛子、醤油、エビエキス、オイスターエキスなどが含まれています。
麺をゆでるときは一本ずつ入れていき、麺同士がくっつかないように気をつけます。ゆで時間は10分ほどあり、しっかりと時間を守ってゆでれば、もちもち食感の食べ応えのある麺に仕上がります。
実際にゆでた麺がこちら。
ツルツルとした幅広の麺はボリュームたっぷり!弾力があるのが見た目でもわかりますね。
できるだけ、大きな鍋でたっぷりのお湯を使ってゆでるのがポイント!鍋の底にくっつかないように、ときどき混ぜながらゆでるのがコツです。
「お好みで挽き肉やほうれん草などをのせてください」とパッケージに書かれています。
今回は、こまかくした鶏肉とゆでたほうれん草、そして角切りにしたトマトをのせてみました。付属の麻辣タレをたっぷりとかけていただきます!
実際に食べてみると、麻辣タレがかなり痺辛!辛いのが苦手なかたは控えたほうがいいかも。
酸味を感じるゴマダレに、ラー油がしっかり混ざっていて、山椒を全面に味わえる痺れ系のタレに仕上がっていました。
おうちで本格的に味わえてコスパよし!
あまりにも本格的すぎる痺れ辛さに驚きましたが、これを自宅で簡単に味わえるのは衝撃的!また、1人前250円ほどで楽しめるのでコスパもよいでしょう。
カルディでは定番アイテムですが、人気商品なので見つけたら、ぜひ試してみてください。
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯も発信。インスタグラムは@hazime1106。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。