【業務スーパー】おうちでお手軽中華まん!「紫芋まんカボチャまん」
2024/02/03
サンキュ!STYLEライターの村中優です。コンビニのレジ横で販売されているあんまんが大好きな私。
甘くてほかほかの中華まんがおうちで食べられたらなあ〜と思っていたところ、業務スーパーの冷凍スイーツコーナーにて、「紫芋まんカボチャまん」というスイーツを発見しました。早速カゴにインしてきましたので、レビューしていきたいと思います。
業務スーパーの「紫芋まんカボチャまん」のお値段は?
価格は1袋あたり375円でした(※価格は筆者の購入時のものです)。原産国は中国です。
1袋に紫芋まんとカボチャまん5個ずつ、合計10個のおまんじゅうが入っているので、1つあたりおよそ約38円とリーズナブル。内容量は350gですので、1つあたり35gです。小ぶりでちょうどよいサイズ感も◎。
「紫芋まんカボチャまん」の調理方法
パッケージ裏の調理方法には、電子レンジまたは蒸し器で作ると書いてあります。蒸し器で作るとふわふわになり、失敗が少ないのですが、蒸し器を出すのが面倒な筆者は電子レンジで作っています。加熱しすぎると固くなるので、心配な方は初めのうちは時間を少なめにして蒸してみるとよいかもしれません。
電子レンジでの作り方は、水を張ったボウルに凍ったままのおまんじゅうを4つ入れ30秒浸したあと、500Wの電子レンジで1分30秒加熱するとなっています。
温める個数が少ない場合、上記方法だと温めすぎになるのでご注意ください。筆者の家庭のレンジでは、おまんじゅう1つだけ温める場合、さっと水にくぐらせて、500Wで40秒ほど温めたらいい感じに。筆者の家庭のレンジではこの秒数でしたが、少ない個数を温めたい場合は、少ない時間で様子を見ながら温めてみてくださいね。
「紫芋まんカボチャまん」はどんなお味?
まずは、かぼちゃまんの方から。思いのほか、甘さ控えめです。ややホクホクしており、かぼちゃ特有の食感が味わえます。甘さ控えめなので、朝食にも良さそうです。
一方、紫芋まんはねっとりした食感です。あざやかな紫色のあんは、しっかりお芋の味がします。おやつや小腹が空いたときにぴったりな甘さです。
おやつに朝食に!「紫芋まんカボチャまん」
ほかではなかなかお目にかかれない紫芋あんやカボチャあんが入った業務スーパーの冷凍スイーツ。朝食やおやつにストックしておくととても便利ですよ。気になる方はお近くの業務スーパーで探してみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・村中優(むらなか ゆう)
スイーツが大好きなアラフォー3児の母。週に1回業務スーパーに通って、冷凍スイーツコーナーをチェックしています!おうちで食べるスイーツが癒し。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。