りくろーおじさんのチーズケーキ

並んででも食べたい!大阪お土産は「りくろーおじさんのチーズケーキ」

2024/05/26

サンキュ!STYLEライターの丸山希です。
たこ焼き、お好み焼き、串カツ……。大阪には美味しい食べ物がたくさんあります!どれもお土産の定番で、買ったりもらったりした経験がある人も多いのではないでしょうか?今回、私が紹介したいのは、そのどれでもない「りくろーおじさんのチーズケーキ」です。平日でも行列になって、個数制限や売り切れになるほど人気のお店の看板メニューを紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

「りくろーおじさんのチーズケーキ」

「りくろーおじさんのチーズケーキ」 995円(税込)

『りくろーおじさんの店』で売られている「りくろーおじさんのチーズケーキ」は、ふわふわのホールチーズケーキ。

りくろーおじさん

直径は約15cm、1ホールで売られています。自宅でカットしてから食べるのが定番で、個包装ではないので、自宅用やファミリー向けのお土産としておすすめ!

りくろーおじさん

なお、私が購入する直前で焼きたてのものが売り切れたので、今回はチルドを購入しました。チルドだと4~5日保存できるので、すぐに食べない人はチルドを購入してくださいね。

りくろーおじさん

冷えたままでも美味しく食べられますが、温めるとふわふわのチーズケーキになります。温め方は箱の側面に書いてあるので、チェックしてください。ちなみに、冷えたままだとりくろーおじさんの刻印も縮んでいるので、温めてふっくらさせると見栄えも良くなります。

今回、冷えたままと温めてからのどちらも食べてみました。冷えたままの方は、しっとりなめらかでとろける食感。温めるとふわふわでしっとり優しい食感でした。

「りくろーおじさんのチーズケーキ」はレーズン入り

りくろーおじさん

チーズケーキでは珍しいくらいの高さがあり、食感もふわふわな、「りくろーおじさんのチーズケーキ」。もうひとつの特徴は、レーズンが入っていることです。
チーズケーキの底には外周沿いにレーズンが入っています。甘くてプリっとした食感のレーズンは、チーズケーキとマッチ!チーズケーキの酸味が強くないので、レーズンと一緒に食べると、味変にもなります。温めるとレーズンの香りも際立ちますよ。

りくろーおじさん

ちなみに、レーズンは外周に沿って敷かれているので、レーズンが苦手な人は、「りくろーカット」で食べるのがおすすめです。刻印部分にはレーズンが入っていないので、食べ分けるときの参考にしてくださいね。

購入場所

今回私が購入したのは、新大阪駅の「新幹線改札内店」です。朝は人が少なかったですが、夕方には行列でした。ちなみに、ちかくにある「JR新大阪駅中央口店」は、朝でも行列になっていましたよ。
朝一だとアップルパイがまだ焼けていないので、アップルパイ目当ての人はお昼くらいを目指してくださいね。

今回購入した場所以外にも「JR天王寺駅店」や「大阪伊丹空港店」など、全部で11箇所で販売されています。
詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

「りくろーおじさんのチーズケーキ」は、並んでまで食べる価値があるふわふわのチーズケーキ。しっとりとした舌触りはやみつきになり、ついついもう一切れ……。と、手が伸びます。大阪に遊びに行った際は、ぜひ買ってみてくださいね。

【この記事を書いたのは】
FP2級を持つ3児の母ライター。年間100万円貯金+資産運用を行っています。2021年はコロナの影響を家計がモロに食らってしまいましたが、切磋琢磨し資産の増加に努めます!
資産の増加には節約や整理整頓など、身のまわりのケアも大事!苦手ですが頑張っていきたいです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND