【韓国ドラマ】「1話から最高に面白い」新作10選! 高視聴率を記録した大ヒット作から隠れた名作まで厳選!
2024/11/11
近年は、膨大な数の作品が放送・配信され、「何を観たらいいの?」と迷う人も多いはず。日本のドラマに比べて話数が多く「序盤は我慢(ゆっくり進むけど観続けると面白くなる)」と言われる韓ドラの中でも「1話から最高に面白い」2024年の新作韓国ドラマ10選をご紹介!
高視聴率を記録した大ヒット作から隠れた名作までを厳選!韓国でも話題の作品ばかりなので、ぜひチェックしてみてください!
執筆: 韓国エンタメライターNana
韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆...
※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。
『ジョンニョン:スター誕生』
■あらすじ
■見どころ
2024年の期待作として韓国でこぞってとりあげられていた本作は、1950年代を舞台に、少女ジョンニョンがその天性の美声と表現力を武器にスターダムを駆け上がる感動のサクセスストーリー。
キム・テリが並々ならぬ役作りで挑んだ、韓国ドラマでは初の試みである"女性国劇“の物語を描いた本作。1話からその努力がひしひしと伝わる美しい歌声と熱演に、心が震えてしまいます。そして、劇団スターで男役を演じるムン・オッキョン(チョン・ウンチェ)のかっこよさに、沼る人続出!
キャストの熱演に、「観るべき大作がきた」と大好評を得て、韓国テレビ放送では1話4.8%で出発した視聴率が4話では12.7%に爆上がりし、大きな話題となっています。
月額990円で映画・動画が見放題のDisney+(ディズニープラス)ではオリジナル韓国ドラマも続々配信中!
『白雪姫には死を ~BLACK OUT』
■あらすじ
19歳の2人の少女が残虐に殺害される。あちこちに血が飛び散り、血の海のようになった倉庫で息絶えた少女たちの遺体は見つからなかった。容疑者は彼女たちの友人の少年だが、泥酔していた彼は何も思い出せない。殺したという記憶もないが、殺していないという記憶もなかった。 それから11年後、青年になった彼が出所する。全てを忘れて静かに暮らそうとする中、白骨遺体が見つかった。平和な村のどこかに真犯人の悪魔が隠れている…。本当の悪魔は一体、誰なのか?
■見どころ
ドイツでシリーズ累計350万部突破したメガヒット小説「白雪姫には死んでもらう」をドラマ化!遺体が発見されなかった謎の殺人事件の犯人となり、殺人前科者となった青年が10年後、その日の真実を明らかにする過程を描いた逆追跡犯罪スリラードラマです。
1話から吸引力ある展開でググッと引き込まれてしまう本作。回を重ねるごとに深まる謎と、衝撃的展開の連続に「放送が待ちきれない!」と中毒者が続出!ラストまで読めない展開と韓国社会の闇を映し出したストーリーは、「賞賛に値する完璧な脚本」と高い評価を得ました。
『愛のあとにくるもの』
■あらすじ
5年前に日本で出会い運命的な恋をしたチェ・ホンと青木潤吾。お互いを忘れられると思ったものの、一日たりとも忘れられない5年間を過ごしてきた。そんな2人は偶然、韓国で再会する。奇跡的な再会の瞬間、2人は感情の渦に巻き込まれ……
■見どころ
名作『ごめん、愛してる』『シグナル』の日本版に出演し、韓国でも絶大な人気を誇る坂口健太郎と、韓国で一大ブームを巻き起こした『赤い袖先』のヒロイン、イ・セヨンが豪華共演!大きな話題となっている本作は、韓国から日本にきた留学生ホン(イ・セヨン)と運命の恋をするも、あることから別れてしまう潤吾(坂口健太郎)が5年後、訪れた韓国でホンと奇跡の再会を果たすラブストーリー。
日韓男女が繰り広げる、甘く切なく“エモい”ロマンスに序盤から魅了される視聴者が続出!韓国でも、「この秋によく似合うメロ」、「繊細な演出が際立つ傑作」と、好評を得ています。
『貞淑なお仕事』
■あらすじ
1992年の田舎町で、生きがい、チャンス、自立を求めてアダルトグッズの販売に乗り出した4人の女性。本当の自分を見つけるための大きな一歩を踏み出していく。
■見どころ
予告が出た段階から、「面白そう!」と話題だった本作は、性がタブー視されていた1992年のある田舎町、アダルトグッズの訪問販売に乗り出した“訪問販売シスターズ”4人組の自立、成長、友情に関する物語を描いたコメディドラマ。
『ペントハウス』シリーズで圧巻の演技を見せたキム・ソヨンをはじめ、『こうなった以上、青瓦台に行く』のキム・ソンリョン、『愛の不時着』や『椿の花咲く頃』など数々の作品で存在感を示すバイプレイヤーキム・ソニョン、『紳士とお嬢さん』のイ・セヒと豪華俳優陣が集結!
クスッと笑えるコメディに加え、“訪問販売シスターズ”4人組の愉快かつ熱い友情に胸熱間違いなし…!サスペンス展開も加わり、序盤から目が離せない一作です。
『私のヘリへ ~惹かれゆく愛の扉~』
■あらすじ
テレビ局のアナウンサーであるチュ・ウノとチョン・ヒョノは経歴14年目の同期で、8年の長期恋愛の末、別れることに。ウノはヒョノと別れたことで大きなショックを受け、解離性同一性障害に。そして、現れた人格が明るい性格の持ち主チョ・ヘリ。彼女はウノが在籍するテレビ局の駐車場の管理スタッフとして働くことになる。
■見どころ
今「名作誕生の予感!」と、日本でもドラママニアたちから絶賛を受けている本作は、解離性同一性障害によって新しい人格を持ったテレビ局アナウンサーのチュ・ウノと、トラウマを抱えていたことを隠している彼女の同期で元恋人のチョン・ヒョノが繰り広げるロマンスドラマ。
『哲仁王后~俺がクイーン!?~』や、『サムダルリへようこそ』などで活躍してきた演技派シン・ヘソンが、一人二役(二人格)を演じているのですが、1話目から圧巻の演技力に脱帽してしまいます。そして、ウノと別人格のヘリのお相手、ジュヨン(カン・フン)とヒョノ(イ・ジヌク)それぞれの恋の行方と、彼らの魅力にどっぷりハマってしまうこと間違いなしです!
『損するのは嫌だから』
■あらすじ
計算高い性格で損得にはめっぽう敏感、損したくない女ソン・ヘヨン。街の聖人君子、仕事のできるコンビニバイトで人に害をなすことが嫌いな男キム・ジウク。損するのが嫌で恋人とも別れたヘヨンは、社内アイデア公募でトップを取るために、ヘヨンにだけは突っかかってくるジウクに仰天の提案をする…。何が何でも損だけはしたくないヘヨンの提案とは?
■見どころ
『海街チャチャチャ』でキュートな大人女子を熱演した“ラブコメクイーン”のシン・ミナと『流れ星』や、『昼に浮かぶ月』などで視聴者の心をときめかせているHOTな俳優キム・ヨンデが共演するラブコメディ。
本作は、損したくなくて結婚式を挙げた女性と、被害を出したくなくて新郎となった男性による、損益ゼロのロマンス。序盤から笑って、キュンとする王道の楽しいラブコメが展開し、沼ハマりする視聴者が続出!
イ・サンイ(『海街チャチャチャ』)×ハン・ジヒョン(『ペントハウス』)演じるサイドカップルのキュートなロマンスにも注目です!
『グッド・パートナー~離婚のお悩み解決します~』
■あらすじ
新人弁護士ハン・ユリ(ナム・ジヒョン)は大手のテジョン法律事務所に入所する。そこには、離婚訴訟を専門とするスター弁護士チャ・ウンギョン(チャン・ナラ)がいた。興味のない離婚チームに配属されたユリは、いっときの我慢だと思って仕事を学びはじめるが、依頼人の利益を優先するウンギョンのやり方についていけない。ユリがとうとう限界を感じて退職を考えていたところに、ウンギョンの夫の不倫を目撃。世間が注目するスター弁護士の離婚訴訟にユリが代理人として選ばれる。
■見どころ
本作は、離婚が"天職"のスター弁護士と、離婚が"初めて"の新人弁護士の熱く冷たい人間ドラマを描くリーガルヒューマンドラマ。
韓国では、2人の抜群の相性と、実際に離婚専門弁護士のチェ・ユナ弁護士が執筆したリアルかつ深みある脚本に魅了される視聴者が続出!結婚と離婚の現実的なエピソードで視聴者の共感を集め、17.7%という高視聴率を記録しました。
基本的に1話完結なので、手軽に観られるおすすめの一作です。
『ソンジェ背負って走れ』
■あらすじ
過去に不慮の事故に遭い、人生の希望を失ったイム・ソル。偶然つながったラジオでバンド「ECLIPSE」のボーカル、リュ・ソンジェの言葉に救われ、ソルは彼の熱狂的なファンになる。 2022年最後の日、コンサートで輝くソンジェを見るも、数時間後突然の彼の訃報に世間は騒然。悲しむソルは、運命に導かれるようにソンジェが生きている2008年にタイムスリップしていて…。
■見どころ
2024年上半期で絶大な人気を誇ったのが、『ソンジェ背負って走れ』。ある日突然生涯を終えてしまった有名アーティストの男性と、彼を愛してやまない大ファンの女性が彼を生かすために過去にタイムスリップするファンタジーロマンスです。
キラキラとしたさわやかな青春ドラマでありながらも、回を重ねるごとに何層にも重なった奥深いストーリーに、笑って泣いてキュンとして、大人でもあっという間に沼ハマりしてしまうはず!
そしてファンミーティングのチケット販売日にはサイトに60万人以上が殺到し即完売するなど、本作で多くの沼人を爆誕させたピョン・ウソクに、沼入り必至です!
『涙の女王』
■あらすじ
結婚生活の危機を迎えていたデパートの女王とスーパーマーケットの王子。そんなふたりの間に、奇跡のように再び愛が芽生え始めて...。
■見どころ
『星から来たあなた』、『青い海の伝説』、そして日本でも大ヒットを記録した『愛の不時着』を手掛けたパク・ジウン作家の待望の新作かつ、出演作にハズレなしのキム・スヒョン主演作ということで大きな注目を浴びた本作。
序盤から「これぞ韓ドラ!」といいたくなる、コミカルかつ胸がギュッと切なくなる展開が織り込まれ、一気にパク・ジウン作家ワールドに引き込まれてしまいます!まっすぐで一途、スマートなのに”かわいい”まで備えてるキム・スヒョン演じる夫ヒョヌに沼入り必至です。
冷え切っていたと思われた夫婦の互いの想いが徐々に明らかになっていき、ラストにかけては毎話号泣間違いなし!
4年ぶりに『愛の不時着』の記録を破り、24.9%という過去最高の数値でtvNドラマ視聴率歴代1位を記録した24年の大ヒット作です。
『私の夫と結婚して』
■あらすじ
夫パク・ミンファンと親友チョン・スミンの不倫現場を目撃した末期がんを患うカン・ジウォン。2人に殺されたジウォンは、突然10年前の過去に戻ってしまう。会社の上司ユ・ジヒョクに助けられながら、人生の“ゴミ”を処分し、運命を変えようと奮闘する。
■見どころ
本作は、同名の人気ウェブ小説を原作に、親友と夫の不倫を目撃し殺害された女性が10年前に戻り、人生2回目で彼らに復讐し、運命を変えようと奮闘する“運命開拓”ドラマ。
シリアスなドロドロ復讐劇と思いきや、クスッと笑えるコミカルな要素もあり、胸キュンロマンスあり、そして自分の人生を取り戻すヒューマン要素もありで、序盤からググッと引き込まれてしまいます。
ロマンス部分も多めなので、ドロドロの復讐劇が苦手な人にもおすすめしたい一作です。
1956年、韓国の港町で慎ましくも平凡な生活を送っていたジョンニョン。天性の美声と表現力を持つジョンニョンは、ある日町を訪れた人気劇団のスター団員に見出され、初めて女性だけが役を演じる女性国劇を鑑賞し、その幻想的な世界とオーラに心を奪われる。そして女性国劇のスターになることを夢見て上京し、劇団に研修生として入団するが、その道は辛く険しいものだった。 劇団で出会った仲間たちとともにジョンニョンは、スターへの道を懸命に駆け上がっていく。