コスパのよい日用消耗品が多くそろうダイソーには、暮らしの達人であるシンプリストうたさんも行くたびに買ってしまうような日用消耗品があるとか。あまりの便利さに、5回以上もリピートしているそう。
飛ぶように売れている超優秀人気グッズについてくわしく教えてもらいました。
1.落ちワタを使った油吸収パッド
「落ちワタを使った油吸収パッド」は、余分な油を拭き取るときに便利なワタです。14個入りで110円。1個で何と約120mLの油を吸収してくれます。中綿にはリサイクルコットンが使われているのでエコで経済的です。
冷めた油もしっかり吸い取ってくれ、ついでにカスや調味料の汚れなども拭き取ってくれるので一度使ったらもう手放せません。今までキッチンペーパーを使って油を拭き取っていた人に、ぜひ試してもらいたいアイテムです。
2.天ぷら油凝固剤(20g×4包)
「天ぷら油凝固剤」は、揚げ物で使用した大量の料理油を固めて捨てるための凝固剤です。価格は110円。物価高の影響などもあり現在は3包に量を減らしている100円ショップもありますが、ダイソーのは4包入っているのでコスパも高いですよ。
使用方法はとてもカンタンです。揚げ物をした直後に凝固剤を入れ、混ぜて放置するだけ。1包で650mLの油に対応しています。
固まったら菜箸で縁を1周させるようにしてすき間をつくればスルッととれます。新聞紙や紙の緩衝材などに包んで家庭ごみとして捨てることができるので処分方法にも悩みません。
3.カップ麺の残り汁の凝固
「カップ麺の残り汁の凝固」は、カップ麺の残り汁に入れるだけで固めて可燃ゴミとして捨てられる凝固剤です。4包入りで価格は110円。
カップ麺の残り汁をシンクに流すのは環境に悪いだけでなく、油分が固まり配管の詰まりの原因にもなります。
この凝固剤があれば、残り汁に混ぜるだけでジェル状に固まるのでもうシンクに流す必要はありません。カップ麺とセットで常備しておくと安心なアイテムです。
もう処分方法に悩まない!
悩みがちな油や残り汁の処分方法ですが、ご紹介したアイテムを使えばシンクに流さずに家庭ごみとして捨てることができます。
同様の商品がドラッグストアなどでも販売されているものの、やはりコスパの良さはダイソーが1番。知っておくだけで処分へのハードルも下がるので、常備しておいて損はありませんよ。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部