1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭いわが家…遠方から来た義母をホテルに泊めるのは失礼?

狭いわが家…遠方から来た義母をホテルに泊めるのは失礼?

2018/07/30【 ライフスタイル 】

遠方から、義母が孫に会いにはるばるやって来る。でも、家が狭くて泊められない…。こんなとき、あなたならどうしますか? 『ウィメンズパーク』にも、義母にホテルに泊まってもらうべきかどうか悩むママからの悩みが寄せられました。これに対するみんなの反応はまっぷたつ。早速、見てみましょう!

1. 家に泊めるべき

まずは「家に泊めるべき」派の意見から。今回は義母の目的が「孫に会いにくる」ということだったので、ホテルに泊めるのはかわいそう…という声が多かったです。

・私なら、どんなに狭くても自分の家に泊めてあげたい。遠方から孫に会いに行ったのに、一人でホテルの部屋に帰るなんて寂しいです。

・布団一枚やっと敷ける程度でも、寝る場所が確保できるなら、なるべく泊めてあげてほしいと思います。だって、やっぱりお孫さん目当てだから。めったに会えないのなら、じっくりお孫さんと過ごしたいのではないでしょうか。

・義母さんにとって一番重要なのは、広々と寝ることでもゆっくりくつろぐことでもなく、孫とどれだけ一緒に過ごせるかなんじゃないかな。義母さん自身にホテル泊の考えがないなら、夜、ホテルの部屋でちょっと寂しくなってしまわないか心配です。

2. ホテルに泊まってもらう

一方、「ホテルに泊まってもらうべき」派も少なくありませんでした。家に泊まってもらいたいのは山々だけれど、狭いのはどうしようもない、お互いにくつろげない…という意見が大半。お客さん用の布団があるかどうかも問題ですね。

・物理的に難しいんだから仕方ない。でも、妻から言うともめるかもしれないので、旦那さまから伝えてもらうしかないと思います。

・事情を話して、ホテルはこちらで手配するし送迎もしますと伝えておけば大丈夫ではないでしょうか。私なら、宿泊費はこちらで負担します。

・住宅事情だけはどうしようもないので、失礼ではないと思います。お客さま用の布団だって、用意していますか? ただ、ホテルに泊まってもらうなら、送迎はもちろん、ホテル代もこちらで負担するのがスマートだと思います。

・うちも2LDKで、お客さまに寝てもらう部屋はありません。泊める方が失礼にあたると思うので、どちらの親が来たときもホテルでお願いしています。

・わが家も同じ環境ですが、義母は平気でわが家に泊まります。プライバシーも何もありません。失礼かもしれないけど、近場のホテルに泊まってもらう方がいいですよ。ホント、狭いアパートに義母はきつい(T_T)

3. その他

「話し合って決めるべき」「みんなで一緒にどこかに泊まっては?」など、折衷案も出ました。予算や日程が許すなら、みんなで泊まるのはいい解決策になりそうですね。

・義母に失礼かどうかは、家の狭さがどの程度かにもよると思います。年を取ると、どこでも横になれればいいというわけにもいかない場合もあります。

・事情を話した上でどうしても泊まりたいと言われたら、リビングに泊めましょう。案外疲れが取れなかったり、狭い家で生活音を気にして、一人になりたくなるかも。一度やってみれば、義母さんの意志が決まると思います。

・近場のレジャーなどにお出かけしてそのままみんなでホテルにお泊まり、が一番言い出しやすいかもしれませんね。

・ご主人とホテルに泊まってもらってはどうですか? わざわざ遠方から来て一人でホテルは寂しいですが、息子と水入らずで一緒に泊まれれば、お義母さんも嬉しいんじゃないでしょうか。

4. まとめ

いかがでしたか? わが家も狭いので、この手のお悩みはよーく分かります。気を遣いながら生活するのはつらいし、かといって義母に寂しい思いもさせたくないし…。お互いに話し合って、納得できる落としどころを見つけ出せるといいですね!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP