正直、専業主婦はうらやましい?ワーママたちの本音を聞いてみた
2020/07/17
毎日決まった時間に出勤し、仕事が終われば家事・育児。ヘロヘロになっていると、時には自分と違う立場の人がうらやましく見えてしまうことも…。はたして、ワーママは専業主婦をうらやましく思っているのでしょうか? このテーマについて、『ウィメンズパーク』には多くのワーママたちから投稿が寄せられました。ワーママたちの本音を見てみましょう!
1. うらやましくない
まずは「うらやましくない」という意見から。「仕事が楽しく、やりがいを感じるから」という理由のほかに「仕事より育児の方が圧倒的に大変!」という声も挙がっていました。
・仕事が生きがいなので、仕事をしていない人生は考えられません。私にとっては仕事より育児の方が圧倒的にしんどいので、一日中子どもと過ごしている専業主婦の方はすごいなーと思いますが、うらやましいとは思いません。
・私の母はずっと正社員で働いていました。学校帰りに母の職場に行き、仕事が終わるのを待って一緒に帰ることもありましたが、働いている母が本当に素敵に見えました。だから私は専業主婦という選択肢はまったくなかったですし、今も誇りに思いながら仕事をしています。
・育休を2回経験しましたが、未就園児のいる専業主婦は本当に大変で、もう二度と経験したくないというのが正直な感想です。復帰後の仕事は大変ですが、「仕事先」という逃げ場と「保育園」という強力なサポーターを手に入れられたことは、何物にも代えがたいです。
・2児の母で現在育休中。半年間、仕事に行かない生活をしてますが、もう家にいるのが限界です。働いてるときの方が時間に追われる日々で大変だけど、それでも自分には兼業が合っています。主人ほどは稼げないけど、労働に見合った対価をもらえる生活の方がいいなと。
2. ちょっとうらやましい
一方、「正直うらやましい」「たまにうらやましいこともある」といった声もありました。また、「裕福で優雅な暮らしをしている主婦はうらやましい」という意見も。確かにうらやましい…。
・仕事にやりがいがあっても、たまにサボり心が頭をもたげてくるときはあり、そんなときに朝から立ち話をしている専業主婦の方を見れば、瞬間的に「いいな〜」と思ってしまうのは確かです。
・専業主婦の友人はジムに行ったり、マッサージに行ったりと、なんだか優雅に過ごしてます。化粧品も高いものを使ってます。先日、ボーナスが多い会社ランキングというのを見てしまい、その友人の旦那さんの会社が入っていて「なるほどね」と思いました。ああ、お金持ちになりたい。
・中型犬以上の犬を飼いたいのですが、核家族の共働き。犬も幼いうちはできるだけそばにいて世話を焼いてあげないといけないし、人間と違って保育園や小学校もないので、残念ながら犬は飼えません。専業主婦なら犬を飼えるのに、という一点についてはうらやましいです。
・洗濯物は外干し派。朝、雨が降っていて仕方なくお風呂場に干して出勤し、途中で晴れてくると「外に干したい!」と思い、専業だったらできるのに〜とうらやましくなることはあります。夕方から雨、という予報のときも外には干せないし。
・フルタイム後の育休中で、日々、専業主婦を満喫しています。平日に洗濯物を外に干せる、ゆっくり買い物できる、昼寝もできる、毎日掃除できる…とパラダイスです。復帰したら同じようにはできないので、専業主婦の方がうらやましいです。今、子どもが0歳なので、可愛くて仕方ないのもあるかもしれません。
3. 状況による
「自分の立場や状況による」という声もちらほら見かけました。ワーママか専業主婦かにかかわらず、今の自分の環境に満足できていれば、周りをうらやましく思わないものかもしれませんね。
・本当には働きたくないのに働かないといけない状況なら、専業主婦がうらやましくなるでしょう。逆に働きたくても預け先がない、子どもの病気で預けられないといった事情があれば、働く人をうらやましいと思うかも。
・育休後に復帰できたけど、うちの会社の営業職としては本当にレアケースでした。もし復帰できていなかったら、やむを得ず専業主婦になっていたかも。そうしたら、働くママにめちゃくちゃ嫉妬していたと思います。一度退職してしまうと、保育園や再就職先を探すのは大変なので。
・私は専業主婦から兼業主婦になりました。きっと、専業良かったな…と思うときもあるでしょう。要は、ないものねだりですね…。
4. まとめ
いかがでしたか? しばしば比較対象として話題に上る、ワーママと専業主婦。お互いの立場をうらやましく思う瞬間もあるかもしれませんが、それぞれに見えない苦労もきっとあるはず。すべてのママたち、今日もお疲れさまです…!
■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。