ゆっぺさん(@yuppev)が投稿したのは、50年前にお父様が描いたという旅行のパンフレット。さまざまなスタイルで書かれた文字も、キュートでコミカルなイラストも、驚くことにすべて手書き。「才能ありすぎ」と18万件以上のいいねが集まりました。
文字もイラストもすべて手描き
ゆっぺさんが投稿した、ある旅行のパンフレットが話題です。
さまざまなフォントが使われ、見やすくにぎやかな紙面。かわいらしいイラストもふんだんに盛り込まれていて、見る人の目を楽しませます。
読んでいるだけで、旅行に行くときのワクワク感が伝わってくる素敵なパンフレット。実は、ゆっぺさんのお父様がすべて手描きで作成したものだそう。
一見、プロの仕事のようにも見える出来栄えとこだわり具合ですが、なんとお父様はイラストに関わるようなお仕事はされていなかったのだとか。
ゆっぺさんはパンフレットの写真とともに、「これ全部手書きなのすげー」という感嘆の声をコメントしました。
また、見る人の目を惹きつけるのは手描きの文字とイラストだけにとどまりません。
「汗知らず、涼風の中!西の軽井沢 羅漢高原」
「YOUNG SKI ~と滑ろう
ふと、とり交わすことばのなかに いつまでも胸に残る あたたかい心のふれあい……」など、キャッチコピーもまた秀逸なものばかり。
紙面のすみずみまで丁寧に作られていることが分かります。
ゆっぺさんによると、お父様がパンフレットを作成したのは約50年前。「みんなで旅行行くときのパンフレットらしい」とのこと。昭和のレトロな雰囲気とともに、あたたかみを感じますね。
コメント欄には、「線に迷いがなく、シンプルな中に立体感がある」「え、天才すぎない!?」「才能ありすぎ……」など、絶賛の声が続々。
さらには、パンフレットの内容から「値段の安さに昭和を感じる(笑)」と、意外なところに着目して楽しんだ人もいました。
ゆっぺさんに、さらに詳しいお話をうかがいます。
断捨離中に発見
お父様お手製のパンフレット、とても素敵でした。こちらは、どのようなきっかけで投稿されたのでしょうか。
「実家に帰った際、断捨離をしていたところ、このしおりが出てきました。
最初は買ったものかと思って聞いたところ、まさかの親父の手書き!びっくりして投稿しました」
コメント欄にも驚きや絶賛の声がたくさん届いていましたね。お父様はなぜこれだけの画力をお持ちだったのでしょうか。
「もともと大学で製図や建築に興味があったようです。
そのつながりで、絵を描くことが趣味だったそうです」
好きだからこそ、文字やイラストの1つ1つに情熱が込められていたんですね。
作成当時の周囲の反応は
当時、パンフレットを見たお母様やご友人たちの反応はいかがだったのでしょうか。
「それが、当時は誰かがパンフレットを作るのは普通のことだったようで……。会社に1人はこういった手書きの絵が上手な人がいたそうです。
なので誰も褒めてくれなかったらしく、50年経って褒めてもらって親父もうれしそうです!」
これだけ素晴らしいパンフレットが、まさか“当たり前”だったとは驚きですね。
「親父、意外とやるなあ」
お父様のパンフレットを見て、ゆっぺさんはどのように思いましたか。
「『え!?なんか上手くない!?これ、フォントじゃなくて手書き!?』という驚嘆が大きかったです。
絵が上手いのは知っていましたが、文字を手書きでこんなに綺麗に描けるのは『親父、意外とやるなあ』と思いました」
身近な家族の新たな一面を知り、しかもその出来栄えが素晴らしいとなれば、誇らしい気持ちになりますよね。
反響を受けて
投稿には大変大きな反響がありましたが、反響を受けていかがでしたか。また、反響についてお父様やご家族と話しましたか。
「親父と母には電話で教えました。親父は調子に乗って喜んでおります!久しぶりに絵を書くといって、たまにipadで絵を書いております。
自分としても、本来ならば誰にも見られずに消えていくはずだった絵に、さまざまなコメントやお褒めの言葉をいただきうれしいです」
巧みな筆致に多くの人が沸き立った手描きのパンフレット。投稿をきっかけに、お父様はSNSアカウントも作成されたそう。50年のときを超えて、多くの人々に喜びをもたらしてくれた投稿でした。
取材協力:ゆっぺさん(@yuppev)