1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ピアノ・水泳・英語etc……子どもにどんな習い事をさせてる?

ピアノ・水泳・英語etc……子どもにどんな習い事をさせてる?

2018/09/23【 ライフスタイル 】

ピアノ・水泳・英語・バレエ…世の中にはたくさんの習い事があります。あなたは、子どもが小さい頃から習い事に通わせたいと思いますか?習い事は早くからさせた方がいいのでしょうか?『ウィメンズパーク』で交わされていた意見をみてみましょう!

1. 「習い事」させなくてもいいかも……

まずは、子どもに「無理に習い事をさせなくてもいいのでは?」や「あまり早くから習い事を始めなくてもよいのでは?」と思っている人たちの意見をみてみましょう。

・わたし自身が、小さい頃から毎日習い事に通って疲れていたこともあり、我が子には今のところ無理に習い事をさせていません。習い事にお金を使わない分、旅行にでかけて思い出づくりをしています。

・子ども自身がなにかやりたがっているなら考えますが、今のところ生活がいっぱいいっぱいなのでさせていません。「よそはよそ、うちはうち」。無理せず、各ご家庭に合った選択をすればいいと思います。

・子どもが小さい頃は、自らなにかしたいと言うことがなく、習い事はしていませんでした。でも高学年になってから、本人がやりたいと言った水泳はどんどん上達しています。早く始めればいいというものでもないはずです。

・親の安心感のために習い事をさせていませんか?習い事に通わせてあげないと、親としての責任を果たせていないのでは、と不安になるのもわかります。でもプロにさせるつもりがないなら、無理して早くから始める必要はないと思います。

2. 「習い事」させて良かった!

続いて、実際に子どもに習い事をさせている人たちの意見もみてみましょう。習い事をさせていて良かったと感じることは、どんなことでしょうか?

・子どもに、「(習い事を)やってみたい?」と聞いたところ、「やりたい!」と言っていたので、4歳から2つ習い事をさせています。子どもが楽しんでいるので、良かったなと思っています。

・昔から「子どもの人生を豊かにしてくれるような趣味は、一生の財産になる」と思っていたので、小さい頃から子ども自身が好きなことを習わせています。現在中高生の子どもたちは、今もその習い事を心から楽しんで続けています。

・子ども2人が一緒に習い事に通っています。上の子は兄としてのプライドがあり、下の子に負けないようにと頑張っていますし、下の子は兄と一緒の習い事ができるのを楽しんでいます。お互いに刺激を受けながら成長できて、とても良かったと思っています。

・子ども自身が好きなことを1つだけ習わせています。1つに絞っているのは、金銭的な理由もありますが、1つのことに集中してほしいと思ったから。なにか1つ自分にとって得意なことがあると自己肯定力がつくし、習い事以外のことにも、その経験が活かされていると思います。

・我が家では息子と娘にピアノを習わせてきました。2人とも中学で吹奏楽部に入り、吹奏楽が一生の趣味になったようです。ピアノが弾けるということは、他の楽器を始めるときに役立つようで、ピアノを習わせて良かったと思っています。

3. まとめ

いかがでしたか?さまざまな意見がありましたね。子どものことを考えるからこそ、習い事をさせるべきか、まだ早いか悩んでしまうものなのかもしれません。各ご家庭、そして子ども1人1人の個性に合った選択ができたらいいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP