1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 仲のいいママ友からの離婚報告、どう接するのがベスト?

仲のいいママ友からの離婚報告、どう接するのがベスト?

2018/08/20【 ライフスタイル 】

仲のいいママ友から、突然の離婚報告……どう接すればいいのか、言ってはいけないNGワードはあるのかなど、気になってしまうこともあるかもしれませんね。『ウィメンズパーク』にも同様のお悩みが寄せられ、これに対してさまざまなアドバイスが寄せられました。早速、見てみましょう!

1. 聞き役に徹すればOK!

多かったのが「相手の話を聞いてあげるだけでいい」というアドバイス。今回のお悩みでは、離婚したママ友がざっくばらんに話すタイプとのことだったので、「あまり気を遣わず普通に接すればOK」という意見が多かったです。

・お友だちは誰かに話を聞いてもらいたいのでは。なので、聞き役に徹するのがいいと思います。友人が婚約破棄されたり、離婚したりしたことがありますが、とにかく聞いて!という感じで何時間も聞かされました。私は「大変だったね。でも、また恋ができるんだから」と励ましました。

・「うん、うん」「そっかー」と聞いてあげるだけで安心すると思います。聞いてもらえるだけで、そのママ友さんも気がラクになるんじゃないかな? 変に気を遣うと「離婚して不幸だと思ってるのかな…」と勘違いされるかも。

・もしかしたら今後は経済的に大変になるかも知れないので、その辺に配慮するくらいかな。ほかは、今までどおり仲良くしてほしいと思ってると思います。相手が話してくることに関しては、「大変だったね」くらいでいいのでは。

・バツイチです。離婚を決めてからは自分でもびっくりするほどスッキリして、むしろいろいろ話したかったです。離婚理由とかも、私はむしろ聞いてほしかった。聞かれてもないのにペラペラしゃべるのは悪いかな〜などと考えてしまったので…。「そんな男とはさっさと別れて正解!」などと共感してくれるとうれしかったかな。

2. 言われたくないことはある?

離婚経験のある方からは、言われたくないこと・聞かれたくないことについて具体的なアドバイスが出ました。相手の事情を根掘り葉掘り聞いたり、不幸と決めつけたりするのは、やっぱりNGですね。

・シングルマザーです。言われてイヤなことは、「なんで別れたの?」「慰謝料もらった?」「養育費はもらってる?」「いろいろ優遇されるからいいね」「子どもがかわいそう」「一人で育てるの、大変だね」とかかな。

・私は「なんで離婚したの?」が一番困るかな。「これ!」とひと言では言えないけど、あれこれ話して相手を疲れさせてはいけないし…。あとは、慰謝料や養育費といったお金のことは、こちらから聞くようなことはないですね。

・「子どもがかわいそう」という偏見はイヤですね。離婚した人は、自分と子どもが幸せになるための選択をしたわけなので、むしろ新しい門出を祝ってあげてほしいです。

・私もシングルですが、離婚って不幸じゃないです。ここを勘違いされるとつらいです。中には落ち込んでる人もいるかもしれないけど、新しい人生のスタートと考えて、前向きにシングルになった方がたくさんいることをお忘れなく!

3. まとめ

いかがでしたか? 離婚経験のある人からのアドバイスでも、離婚理由を聞かれたい人、聞かれたくない人と分かれていたのが印象的でした。気を遣うべきか、自然に接するべきかは相手のタイプにもよりそう。相手の話をじっくりと聞きながら、どんなふうに接するのがベストか見きわめるとよさそうですね!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP