1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎月のスマホ代…もったいない?もったいなくない?

毎月のスマホ代…もったいない?もったいなくない?

2018/09/23【 ライフスタイル 】

今やほとんどの人が持っているスマートフォン。月々のスマホ代についてどう思っているのでしょうか?「ウィメンズパーク」にみなさんから寄せられた声をいくつかご紹介します。

1. もったいないから格安スマホ派

「月々のスマホ代はもったいない!」。だからこそ大手キャリアに比べて月々の料金がかからない、格安スマホにしているという声が多く見られました。格安スマホなら家族全員で持ったとしても、大幅に費用を抑えることができますね。

・もったいないと思います。だから更新を機に格安スマホにしました。もはやキャリアである必要性はなくなりましたね。

・もったいないですね。私も含め、まわりの人たちも徐々に格安スマホに乗り換えています。

・もったいないと思います。我が家は格安スマホにして4人家族で1万円ちょっと。スマホは必要ですし、これなら納得できる範囲です。

・高いキャリアスマホなんて私にはもったいない!格安スマホで十分こと足ります。

2. もったいないけれどキャリア派

今回もっとも多かったのが、「スマホ代はもったいないけれど、大手キャリアを使っている」という声でした。サービス・サポート面などでの安心感があるようです。なかには「格安スマホのことはよくわからない」という声もありました。

・料金が高いのは自覚しています。けれど、格安スマホとの差額、サポート面や不明点などを考えると、今のところキャリアスマホのほうが勝りますね。

・もったいないですが今さらスマホを手放すことはできないし、格安スマホは面倒。自分が「これでいい」と納得していればいいのでは?

・格安スマホについていろいろと自分で調べる労力を考えたら、安心なキャリアスマホでいいかなぁ…という感じです。

・格安スマホに比べたら当然高いです。けれど夫が仕事で使っているため、つながらなかったら困るなどの理由からキャリアにしています。

・格安スマホのことはよくわからないからキャリアでいいや、という感じです。料金が安いとそれなりにデメリットがあると聞きますしね。

3. もったいないとは思わない派

少数意見になりますが、「スマホ代をもったいないとは思わない」という声もいくつか挙がりました。スマホがないと仕事にならない人やスマホを十分に活用している人にとっては、月々の料金なんて気にするようなことではないのかもしれませんね。

・キャリアですが必要経費だと思っているので、もったいなくはないです。家にいる時間が長いなら格安スマホでもいいかもしれませんね。

・仕事、ゲーム、音楽、ナビ、マンガ…など、いろいろとスマホを活用している自信があるので、もったいないとは思いません。

・もったいなくはないですね。夫婦ともにスマホを有効活用していますから。料金が高くてもなぜ出せるのかは「必要だから」です。

・格安スマホのことをいろいろと調べるのは大変だし、面倒な手続きは全部ショップにお願いしたいんです。そのための月々1万ちょっとなら全然払ってもいいです。

・夫の出張先が日本全国なので、電話がつながらないことには仕事になりません。キャリアスマホでないと通話の品質は維持できないといわれたため、納得したうえで使っています。

4. まとめ

月々のスマホ代はもったいないけれど、今更スマホを手放すことはできない。みなさんの声を見てみると、そんなジレンマを抱えている人が多いようです。安心のキャリアスマホか、低料金の格安スマホか。いずれにせよ納得したうえで使いたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP