1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お金をかけずにできる!ママの上手なストレス解消法

お金をかけずにできる!ママの上手なストレス解消法

2018/09/30【 ライフスタイル 】

出典:サンキュ!ブロガーJUMIJUMIさん

みなさんは日頃のストレスをどのように解消していますか?ショッピングや旅行もいいですが、お金をかけずにできるストレス解消法もあります。今回は、がんばるママのお金をかけないストレス解消法をご紹介します。

スキマ時間でできる!図書館で借りた本でストレス解消

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

8人大家族のママの2525mitsucoさんは、読書をすることによってストレスを解消しているようです。家事の間のスキマ時間や、子どもが寝たあとの時間を上手に活用しています。本は図書館で借りれば、お金もかかりません。

朝ランでストレス解消&体調も改善

出典:サンキュ!ブロガーzumyさん

朝早起きしてランニングや筋トレをしているzumyさん。朝日を浴びて、爽やかな1日のはじまりを迎える時間が大好きだといいます。この朝活が代謝や免疫力の向上につながり、体調もよくなったのだとか。また普段の生活の中でも、こまめに動く、姿勢をよくする、子どもを怒る前に一呼吸置くなど、ちょっとしたことを意識しているそうです。

サンキュ!のバックナンバーを読みストレス解消に

出典:サンキュ!ブロガーなーみさん

2人の子育てでストレスを感じることもあるというなーみさん。ストレス解消法として、時間のあるときに過去に購入した「サンキュ!」の雑誌を読み返しています。読み返してみると内容を意外と忘れていることがあり、読み応えもあるそう。また、世の中でがんばる主婦は自分1人だけではないと思え、自然とやる気が出るようです。

夫に感謝の気持ちをコトバにしてもらう

1人で育児しながら仕事と家事を行うことに疲労を感じていた東悠さん。夫の役目はお金を稼ぐことと割り切って考え、お互い得意分野をやることで夫婦円満につなげています。また、夫からLINEで意識的に「いつもありがとう」というメッセージを送ってもらい、疲れているときの元気の源にしているそうです。

出典:サンキュ!ブロガー東悠さん

ブログを発信して周りから刺激を得る

JUMIJUMIさんのストレスは、家で子どもとだけ向き合う生活による、世間から孤立していくような感覚や自分への劣等感。そのため、ブログを発信して読んだ人から共感を得たり、新しい刺激や情報をもらったり、世間とつながることがストレス解消になっています。また、人と会って会話をするのも大きなパワーになるそうですよ。

出典:サンキュ!JUMIJUMIさん

お金をかけずにできるストレス解消法は、身体を動かすことから家の中でスキマ時間にできることまで、さまざまな方法がありますね。サンキュ!ブロガーのみなさんの方法を参考に、自分に合ったストレス解消法を見つけてみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP