1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 脱サラ、事業失敗、無職…夫の仕事運が下がり続ける!【連載】夫婦のお悩みコパにまかせてvol.6~

脱サラ、事業失敗、無職…夫の仕事運が下がり続ける!【連載】夫婦のお悩みコパにまかせてvol.6~

2018/09/04【 ライフスタイル 】

CONTENTS

時として、頑張るだけでは仕事がうまくいかないことがあります。むしろ頑張る分だけ空回りすることも…。いったいその原因は何でしょうか。今回のお悩みに、風水の第一人者Dr.コパのアドバイスは意外なものでした。

この企画では、お悩みを投稿してくださった読者さんとDr.コパが直接お電話でやりとり。事前に間取りや写真を読者さんからおくってもらい、しっかりと風水的に調査したうえでお電話でアドバイスしています。(お悩みのご応募方法は記事後半、または コチラ をチェックしてくださいね!)

今月の相談「夫の仕事運が急降下」

▼相談者▼
N・Tさん(兵庫県 48歳)
夫(54歳)、長男(22歳)、ニ男(20歳)、長女(14歳)5人家族。住まいは4LDK。持ち家一戸建て。1995年に結婚。妻は今年からパートから正社員に昇格。

▼相談内容▼
13年前に今の家を建売で購入しました。それまで夫は転勤族だったのですが、息子が小学生になったのを機にマイホームを買い、住まいを転々とする生活を止めて、一カ所に住み続けることにしました。
退職した夫は、前々からやりたいと思っていた飲食店を開業しましたが、上手くいかず閉店。店はあきらめて、会社に就職しましたが、仕事の内容と給料が不満で退職。その後も自分から辞めたり、クビになったりで、やっと今の会社に就職できました。でも、夫の給料だけでは生活できず、私も働いています。
今の家を買って住むようになってから、夫の仕事がうまくいかなくなりました。家の間取りが悪いのでしょうか?

仕事運急落の原因は「東北の欠け」

 ダンナが仕事を転々として落ち着かない原因は、あなたが心配している通り、残念ながら、家の敷地と間取りにあるんだね。
 その原因は家の中心から見て「東北」の方位にある。まず敷地が四角ではなく、東北側が「隅切り」になっているでしょ。隅切りというのは、交差点の角を車が曲がりやすいように角を切ること。そのせいで、東北が「欠け」ちゃっているんだね。欠けは風水的にはダメージだから、「東北」という方位がもつパワーがダメージを受けることになる。東北は、「財運=財産を築く運気」を司る方位だから、ここがダメージを受けることで、仕事がうまくいかないし、お金も貯まらないんだよ。

東北には置き塩を、玄関には黄、ピンク、白、オレンジでダメージをカバー

 これをカバーするには、隅切りの部分に置き塩をすること。粗塩を約10g、隅切りで敷地が斜めに切れている箇所の地面に直接置いて、1週間に1回、交換しよう。
 さらに、東から東北にかけて玄関が位置してる。ドアを外側に開けられるように、ドアの外側にスペースを確保することで、その分、家が凹んでるでしょ。これも欠け=ダメージ。これをカバーするために、玄関の外に黄色、ピンク、白、オレンジの花のプランターを置こう。

家の中心に観葉植物で難をカバー

 次に2階のキッチンのシンク。このシンクが2階のフロア全体のちょうど真ん中にあるんだね。家の中心に水場=ダメージがあるとタイミングが悪くなる。飲食店をやってもうまくいかない、転職してもいい職に就けないのはタイミングが悪いからだね。
さらに、間取り図をよく見るとわかるけど、2階のシンクの3分の1くらいが、1階の玄関にかかっている。玄関は東から東北に位置して、「東の玄関は頑張り屋が住む家」のはずが、シンク=水場のダメージが上から覆いかぶさっているせいで、「頑張らない玄関」になっちゃってるんだね。だから、根気がなくて仕事が続かないんだよ。
これをカバーするには、家の中心にあたるシンクの横に観葉植物を置くこと。植物には、あらゆる「難」をカバーする力があるからね。枝に黄色とラベンダー色のリボンを結びつけて、家の中心のパワーを上げよう。

転々とすることは夫婦の運

ここまでやれば、ダンナの仕事も少しは落ち着くはずだよ。でも、ここが肝心なところだけど、どんなに風水をやっても、あなたがた夫婦がもともと持っている運気を変えることはできない。
この家は「東北」にダメージがあるでしょ。東北は「変化をもたらす方位」。東北が吉相なら、上手に変化して出世や成功に結びつくけど、ダメージがあると裏目に出る。東北にダメージのある家を買ったということは、あなたがた夫婦がそういう運気を、もともと持っているということなんだね。
転勤族だったころは、住まいを変えることで、仕事と収入は安定していた。でも、住まいを固定したら、今度は仕事と収入が不安定になったしまったというわけだね。だからといって、ダンナが転職するのを無理やり止めさせると、「転々とする運」が他に出てくる。たとえば、浮気相手を次々に変えるとかね。
だから、「転々とする」のは夫婦二人の運気だと考え直して、幸せになるために転々とすればいいんだよ。給料が安いから仕事を変わるとか、上司が気に入らないから転職するんじゃ、幸せにはなれない。今の仕事のなかに小さな幸せを見つけて、続けてごらん。転職しなくなった分、今度は部署を変わる機会が増えて、出世するチャンスをつかむことができるかもしれないよ。

結論

家の中心に観葉植物を置いて
タイミングをよくする

「夫婦のお悩み」大募集!

Dr.コパの電話相談室は、お悩みを投稿してくださった方と直接Dr.コパがお電話で悩みを解決するという連載。事前に間取りや写真を読者さんからおくってもらい、しっかりと風水的に調査したうえでお電話でアドバイスをしてくれますよ。
Dr.コパに悩みを打ち明けて、明るい人生を送りませんか!?ご応募お待ちしております!

■サンキュ!Web連載「風水お悩み相談室 夫婦の秘密の悩み、コパにまかせて!」 応募フォーム


教えてくれたのは・・・

Dr.コパ

“西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者


取材・文/村越克子

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP