1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 嫌味?悪気なし?ママ友に言われて傷ついた言葉

嫌味?悪気なし?ママ友に言われて傷ついた言葉

2018/11/07【 ライフスタイル 】

ママ友の何気ない言葉に、傷ついた経験がある人は多いようです。「ウィメンズパーク」には、ママ友にキツイ言葉を投げかけられた人たちの悲痛なコメントが、たくさん寄せられていました。読んでいるだけでつらくなるような言葉を言われた人もいるようです…。

1. 自分自身に対して

妊活中や療育中など、精神的にデリケートになっている時期に、ママ友からグサッとくる言葉を投げかけられた人は、多く見受けられました。

・うつ病になってしまい、仕事も退職し子どもを保育園にいれて療養していたところ、お迎えで会ったママ友に「うつ病って仕事もしていないのに、子どもを預けられていいなぁ」と言われました。なりたくてうつ病になったわけじゃないのに…。

・2人目妊活中で、2、3人子どもがいるママ友に「私も2人目がほしい」と話すと「がんばって」と半笑いで言われました。さらっと明るく返してくれたのかもしれませんが、上から目線で他人事のように感じて、すこし傷つきました。

・PTAで一緒だった先輩ママに「あなたって一生懸命だけど、PTAのことわかってないよね」と笑いながら言われたことを、未だに根に持っています。

・ママ友に「人付き合いが苦手そう」とストレートに言われ、かなりショックを受けました。一緒にいてもつまらないんだなと思いました。

・私が中古の一戸建てを購入した際、「どうして中古にしたの?購入するなら、絶対に新築一戸建だよ」と言ったママ友。傷付くというよりは、なんとも言いがたい気持ちになりました。

2. 子どもに対して

同じ子どもを持つ者として対抗心があるのか、子どもに対してキツイ言葉を投げかけてくるママ友に遭遇した人もいるようです。

・生後6カ月の第2児を抱っこしていた私にむかって「赤ちゃんなんか、いらないわ~」と笑いながら言ってきたママ友がいました。その一言で大嫌いになりましたね。

・我が子が幼稚園の発表会で、特別な楽器に選ばれたとき、ママ友に「楽器の上手さじゃなくて、お母さんが役員をやっていると選ばれやすいみたいよ」と言われました。すごくいやな気持ちになりました。

・言葉がおそい1歳の息子に「なんかバカっぽい」と言ってきたママ友がいました。ママ友の子どもは言葉がはやく、いつも威張っていました。

・同い年の子どもがいるママ友に「あなたの子もうちの子も、ズバ抜けて優秀じゃないからね」と言われました。私は、ママ友の子どもをほめることはあっても、貶すようなことを言ったことはありません。うちの子を下げるようなことを言うのをやめてもらいたいです。

・ママ友たちとの会話で、子どもの歯の本数についての話題になったときに、私の1歳の息子は「3本はえてる」と伝えると「なにそれ、バランスわるい」と笑われて腹が立ちました。そのママ友とは、今はあまり会わないようにしています。

3. まとめ

みなさんママ友から、傷つくほどのキツイ言葉を投げかけられた経験があるようでした。言った本人は無意識なのかもしれませんが、もう少し言葉を選んでほしいですね。デリケートな問題にはあまり口をはさまず、ママ友とはほどよい距離で仲良くしたいものです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP