知っておくと便利!100均つっぱり棒を使った収納術

2021/02/07

収納スペースが限られているからと、片づけがおろそかになっていませんか?つっぱり棒を使えば、何もなかった場所に収納スペースができちゃうんです!今回は、片づけ達人のサンキュ!ブロガーさんたちの、100均つっぱり棒を使った収納術をご紹介します。

外壁タイルにかもいフックとつっぱり棒でチョイ干しスペース

出典:Instagramアカウント「rei__ismart.home」

外壁のタイルの幅を利用してかもいフックとつっぱり棒でちょい干しスペースをつくるアイデアは目からウロコです。タイル幅によってはつけられない場所があったり、重たいものをかけると外壁を傷める可能性があるので要注意ですが、お手軽にちょい干しスペースがつくれるので外壁がタイルの人は試す価値ありです。

つっぱることでキッチンペーパーを使い勝手よくする

出典:Instagramアカウント「motherjam727」

ラックにつっぱり棒を突っ張らせてキッチンペーパースタンドとして使うことでペーパーを取る際も倒れることなく簡単に引き出すことができるというアイデアです。専用のキッチンペーパースタンドを購入するより安くでき、取るたびにスタンドごとキッチンペーパーが倒れるというストレスもなくなります。

感染対策アイテムはつっぱり棒で洗面近くに配置する

出典:Instagramアカウント「teri_home2ldk」

洗面台近くの空きスペースにつっぱり棒を設置してマスクやうがい用のコップなどの感染対策アイテムをまとめておけば、使い勝手がよくなります。壁紙の色とつっぱり棒の色を統一させれば壁と馴染んでごちゃつき感も軽減されます。

冷蔵庫の中でもつっぱり棒が大活躍

出典:Instagramアカウント「rilako_」

つっぱり棒とワイヤークリップを使えば、冷蔵庫内のデッドスペースにチューブ調味料を収納するスペースが簡単につくれます。すぐに倒れて置き場所に困りがちのチューブ調味料も、これならすっきりきれいに収納しておくことができます。

たくさんの帽子もつっぱり棒でお手軽壁面収納ですっきり

出典:Instagramアカウント「rie_matsuzawa」

壁面につっぱり棒を使えば帽子やベルト類の収納スペースに早変わり。帽子やベルト、ネクタイなどは軽いのでつっぱり棒でも安心して収納することができます。壁面を傷つける心配がないので賃貸などで壁に穴を開けられない人でも安心です。

つっぱり棒で子どものボールもきれいに並べて見せる収納に

出典:Instagramアカウント「shido_kyota」

どんどんと増えがちなお子さんのボール類は、つっぱり棒を使うだけの簡単ボールラックできれいに整理整頓することができます。ボール専用ラックをわざわざ購入しなくともつっぱり棒が使える場所さえあれば、どこでもボールラックをつくることができます。

お子さんの通園グッズもつっぱり棒で身支度コーナーに

出典:Instagramアカウント「ponta.k.h」

毎日使う通園アイテムもつっぱり棒とワイヤーネットを使って身支度コーナーをつくれば、まとめて収納しておくことが可能です。つっぱり棒やワイヤーネットの高さを工夫すればお子さん自身で収納できるため、毎日の身支度も自分でできるようになるかも。

つっぱり棒×ベニヤ板でトイレタンクの目隠し収納に

出典:サンキュ!ブロガーママリッキーさん

ママリッキーさんは、100均つっぱり棒と自宅に余っていたベニヤ板を使って、トイレタンクの目隠し収納をDIYしました。つっぱり棒を渡して、板を上にのせたり結束バンドで固定したりするだけで、こんなに素敵なインテリアに。お金をあまりかけずにすみ、簡単に取り外しができるのもいいですね。

つっぱり棒×カラーボックスで工作材料を分別

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

みい太さんは、子どもの工作材料の収納につっぱり棒を活用しています。1段のカラーボックスを100均つっぱり棒とメッシュパネルで2段に分け、100均の引き出しキットやカゴと組み合わせて工作材料を分類。どこに何をしまうかがわかりやすくなり、子どもが適当に放りがちだったお片づけも、決まった場所に戻してくれるようになりました。

つっぱり棒×メッシュパネルで壁面収納

出典:Dailyサンキュ!

内田裕美さんは、デスクスペースにある壁のくぼみに100均つっぱり棒を設置し、メッシュパネルを固定して壁面収納を作成しました。学校のプリントや提出物など、大事な書類が目につくよう、セリアのステンレスピンにはさんで引っかけています。ティッシュや筆記用具もかけているので、すぐに使えて便利◎。机も広くなって快適そうですね!

100均のつっぱり棒で棚やハンガーラック、壁面収納までつくれてしまうのはうれしいですよね。高さや幅が簡単に調節できたり、生活に合わせて場所を変えられるのも魅力的♪みなさんもぜひ、つっぱり棒を使った収納術を試してみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND