【ぜ~んぶ100円】お休みの日はお家で「ホテル気分」コーディネート

2018/10/29

ホテルでの優雅なランチ。時には日常を忘れてラグジュアリーなひと時を送りたいものです。そんなホテルランチをおうちで再現できるスタイリングを、フードコーディネーターの臼井愛美さんがご提案!プチリッチな気分になりますよ。

もちろん100円!“セリア”の高見え食器

ベーシックなため様々なシーンで使える“ホワイトプレート”、1点投入で雰囲気をラグジュアリーにふってくれる“ショットグラス”、しくだけでフェミニンをプラスしてくれる“レース柄マットラウンド型”、耐熱で使いやすい“耐熱ガラス製カップ”、すべてセリアの商品で108円(税込)です。こちらと手持ちのアイテムを使ってホテルランチコーディネートをしたいと思います。

組み合わせを工夫するだけで一新する!!

手持ちの大きめの丸皿にグラスを逆さに乗せて、その上から“ホワイトプレート”を重ねる。
ホテルランチでよく見かける“アフターヌーンティー”仕様になります。

カクテルグラスは広めのふちなので安定感があり、細い脚なので存在感が薄いのでお勧めです。(落ちないように気を付けてください)

食器の力でいつもの料理がランクアップ!

アフターヌーンティーに盛りつけてるものは普段もおうちで食べているものばかり。
“ショットグラス”にはヨーグルトジャム、“耐熱ガラス製ココット”にはコーンスープ、プレートにはサンドイッチとシュークリームをのせました。
あまりギューギューに乗せるのではなく、ある程度の余白が生まれるように盛りつけたほうが品のあるスタイリングになります。

アレンジ方法はたくさん!!

おひとり様仕様のスイーツプレートにも使えます!!

“耐熱ガラス製ココット”は製菓のプリンカップとしても使えます。
“ホワイトプレート”はフラットなため、余白にソースでデコレーションしやすいです。
“ショットグラス”はガムシロップとミルクを。このように盛りつけるだけで様になるので、当たり前にとらわれず色々なものを盛り付けてみるとス、タイリングの幅が広がります。

“ホテルランチ”という、いつもよりも素敵な雰囲気の演出に使用しましたが、どのアイテムも普段使いもしやすく、活躍してくれます。


■教えてくれたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
中3、小6、小3の3人の子育て中のママ。週4でアパレルの販売員をしながら、
フードコーディネーター、サンキュ!トップブロガー、読者モデル、ライターとして活躍中。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND