1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 赤字から「貯まる家計」に変わった人のきっかけ&その後の人生とは?

赤字から「貯まる家計」に変わった人のきっかけ&その後の人生とは?

2018/10/09【 ライフスタイル 】

実は世の中には、「浪費家からお金が貯められるようになった人」ってけっこう多いんです!主婦200人に「浪費家や赤字家計からお金が貯まるようになった経験はあるか?」聞いたところ、約3割が「はい」と回答。では、貯まるようになったきっかけと、貯まった後の人生の変化とは?

赤字家計から貯まる家計に変われた人は約3割

33.0%の人が、以前は赤字だったけどお金が貯まるようになった経験があると回答。

赤字家計→貯まる家計に変わったきっかけ&その後

浪費家だったり赤字家計だった人が、お金が貯められるようになったきっかけって何なんでしょう? また貯まるようになってから、生活はどう変わったのでしょうか?

<貯まるようになったきっかけ>

「マイホーム購入のため。」

「子どもが生まれてから、将来のことを考えるようになったのがきっかけです。」

「旅行に行きたい!という単純な気持ちからです。」

「夫が転職し年収が減ったのを機に、生活費、保険、ローンなど、あらゆる項目を見直しました。」

「私が退職し専業主婦になり、貯蓄も収入も増えなくなり、焦って家計簿をつけてお金の流れを把握したら貯められるようになった。」

「家を片づけ、物を捨てたとき、自分に必要な物や好みがわかって、感情のままに買うことがなくなったら貯まるようになった。」


<貯まるようになってから何か変わったか?>

「記念日などはお金をかけるけど、平日は質素になど、メリハリのあるお金使いができるようになった。」

「精神的に余裕ができた。子どもや投資など、必要なときにお金をかけられるし、これからも貯められるという自信がついた。」

「買う前に1日考えるようにしたら、実は必要なかったと気づくことが多く、物も減り、家の中もスッキリしました。」

「夫婦で家計のことを話し合うことができるようになった。」

「貯めるという目的ができたら、ランチ会やお茶会の誘いを気楽に断れるようになりました。」

貯まる家計へのきっかけは、ピンチがチャンス?

家計と向き合い、立て直すきっかけは、家族が増えたり収入が減ったりなど、お金が足りなくなる事態に直面したことだという人が多いようです。今、家計がピンチ!と感じているなら、貯められるようになるチャンスかも!? ぜひ参考にしてみてください。

(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター200人アンケート調査 2017年9月実施


関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP