NG収納でお金は逃げる!金運が嫌うクローゼットの特徴【Dr.コパの風水解説】

2019/12/10

あなたの家のクローゼットは整理整頓できていますか? 服をキチンとしまうことも大事ですが、ついでに金運も上がったら言うことなし!

風水の第一人者Dr.コパに、「金運が上がるクローゼット風水」について教えてもらいました。

"西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。▶Dr.コパの記事一覧▶Dr.コパのオフィシャ...

>>>Dr.コパの記事をもっと見る

ギューギュー詰めのクローゼットは金運を落とす!?

風水では「収納は運気の入れ物」と考える。運気の入れ物の中がゴチャゴチャしてたり、モノがいっぱい入っていたら、運気が入るスペースがないよね。それに、金運はキレイ好きだから、そんなゴチャついた所には近寄らない。

クローゼットも同じ。ハンガーをギューッと寄せないと服が取れなかったり、上段に置いたモノが崩れて落ちそうだったりするクローゼットに金運はないね。

金運を上げるには、まずは整理整頓。次に、運のいい収納にすること。片づいているだけじゃ、金運を上げることはできないからね。これから、コパが「金運を上げるクローゼット風水」を教えるよ。(Dr.コパ)

「金運を上げるクローゼット風水」ベスト3&ワースト3

金運を上げるクローゼットと、反対に、金運を下げるクローゼットのポイントを紹介します。

金運を上げるクローゼット風水1:ラッキーカラーの服を目立つ位置にかける

2019年のラッキーカラーの赤、白、ゴールドが配色されている服と、金運カラーの黄色が入った服をクローゼットの真ん中にかけて目立たせます。服の丈の順やコート、パンツ、スカートなどアイテム順にかけるよりも、金運を上げるかけ方を優先して。

金運を上げるクローゼット風水2:左から右にかけて濃い色→明るい色の順に

向かって左側にコートやジャケットなど厚手のモノをかけ、右側には薄手のモノをかけます。同じアイテムでも、右側→左側、濃い色→明るい色の順にかけます。

金運を上げるクローゼット風水3:外干ししてからクローゼットにしまう

外出先でついた厄を落としてから、クローゼットに服をしまいます。クリーニング店に出したり、洗濯をするのが一番ですが、毎回できないときは、外干して日に当てたり、風を通してからクローゼットにしまいましょう。

金運を下げるクローゼット風水1:良くないことが起きたときの服がある

「その服を着ていたときに良くないことが起きた」、「この服を着るといつもツイてない」という服は思い切って処分。高価なモノでも、ステキなデザインでも運を優先しましょう。

金運を下げるクローゼット風水2:扉を閉めっぱなし

風水は換気を重視します。というのは空気が流れると、運気も流れるからです。扉が閉めっぱなしだと、運気の流れが悪くなります。天気のいい日は、部屋の窓とクローゼットの扉を開けて、新鮮な外気と運気を取り入れましょう。

金運を下げるクローゼットNG風水3:ベルトを丸めてしまっている

長いモノはいい運気をたぐり寄せるパワーがあります。コンパクトに丸めてしまわずに、長いままかけて、アイテムのパワーが十分に発揮できるようにしましょう。

大掃除についでにクローゼットの中を整理して、金運の上がるクローゼットにしてください。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND