1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 年末に泊まりに来たがるママ友。どう断るのがベスト?

年末に泊まりに来たがるママ友。どう断るのがベスト?

2018/12/26【 ライフスタイル 】

「年末、子どもを連れて泊まりに行っていい?」とママ友に言われて困った……。そんなお悩み相談が「ウィメンズパーク」に寄せられました。もちろん断る一択ですが、はたして何と言うのがベスト? みんなからのアドバイスを見てみましょう!

1.「無理」とキッパリ断るのみ

ただでさえ慌ただしい年末に泊まりに来たいというママ友にドン引きする人、多数。「理由なんて必要ない。とにかくキッパリ断るべし」というアドバイスがたくさんありました。

・「ゴメン、無理」と、はっきり言うのが一番!

・「無理」の一点張りで、あとは一切拒否の態度を示す。図々しい人は、理由を言っても「じゃあ○○なら?」と条件を変えて粘ってきます。

・「年末年始は予定がいっぱいで、お誘いは全部お断りしてる状態なんです」でいいんじゃないでしょうか。

・「年末しかやれないこともいっぱいあるし、年末ぐらい家族でゆっくり過ごしたい」。理由はこれだけで十分なのでは?

・「え、年末だよね? 大掃除は? おせちは作らないの?」と、逆に聞いちゃいましょう。

2. 家族や親せきを理由にする

「親せきの家に行く」「家族が風邪」など、自分以外の誰かを引き合いに出して断るという意見。苦肉の策ではありますが、これなら相手も諦めてくれそうですね。

・「旦那が反対してるから」と、旦那さんにかこつけて断ってもいいのでは。

・「旦那が家に人を泊めるの嫌がるから、今後はもう泊められないの」と言った方が、今後の予防線になりそう。

・ウソでもいいので「その日はお客さんが来る予定なのでごめんね〜」と断る。あとは、子どもを理由にするとか。

・「親せきの家に行くから」「お客さんが来るから」「家族の誰かが風邪」このあたりで断っては?

・私なら「旦那の親せきが泊まりに来るから無理。これから忙しいから返信できないかも。よいお年を!」かな(笑)。

3. まとめ

あいまいな断り方をすると、しつこく粘られたり、また別の時期に泊まりたいと言われたりする可能性も。ちょっと非常識な依頼には、毅然とした態度で断るのがお互いのために良さそうですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP