1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「おばさん」呼びはNG?肯定派・否定派の意見を紹介

「おばさん」呼びはNG?肯定派・否定派の意見を紹介

2019/02/17【 ライフスタイル 】

あなたは「おばさん」と呼ばれたら嫌ですか?他人を「おばさん」呼びするのはNGなのでしょうか?「ウィメンズパーク」には、「おばさん」呼び肯定派・否定派の両方から、さまざまな声が寄せられていました。

1. 「おばさん」呼び肯定派

まずは「おばさん」呼びに肯定的な意見をご紹介します。

・「ババア」とかだったら悪口だと思うけど、「おばさん」という呼び方には悪意を感じません。年齢的に「おばさん」の年齢だったら、それでいいのではないでしょうか。

・自分が子どもの頃は、友達のお母さんを「おばさん」と呼ぶことが多かったです。そういう感覚の人が今もいるんじゃないかな。時代が変わったけど、「おばさん」呼びをする人に別に悪意があるわけじゃないと思います。

・「おばさん」と言っている人は、特に深い意味や悪気があって言っているのではないと思います。ただの代名詞として「おばさん」という言葉を使っているだけでは?「お姉さん」の次に使える代名詞が「おばさん」以外に何かあったらいいんですけどね。

・「おばさん」と呼ばれてイヤだと感じる人は、歳をとることにマイナスのイメージをもっているのではないでしょうか?でもみんな歳をとるものだし、年齢を重ねるのは悪いことではないと思います。

・わたしは「おばさん」というと、優しくて親しみのある人などの良いイメージがあります。でも「図々しい」「歳をとってる」みたいなネガティブなイメージをもっている人は、「おばさん」って呼ばれたくないんじゃないかな?それから、呼び手が親しみを感じる言い方をしているのか、嫌味な言い方をしているのかも大事だと思います。

2. 「おばさん」呼び否定派

さきほどとは反対に、「おばさん」呼びに抵抗があるという意見や、「おばさん」という言葉を使わずに別の言葉で言い換えているという意見もありました。

・大人でも子どもでも、相手が不快に感じそうな呼び方はしないのがマナーだと思います。

・女性はいつまでも若くてキレイでいたい人が多いと思う。本人が自ら自分のことを「おばさん」って言うのは問題ないけど、他人が「あなたは“おばさん”でしょ」って言うのはちょっと違うのでは?

・言われていい気分になる言葉だとは思わないので、目の前にいる人を「おばさん」と呼んだりはしません。

・「おばさん」という言葉自体は悪口ではないかもしれないけど、目の前にいる人に対して「おばさん」って言うのは悪口に等しいと思います。もし子どもが「あのおばさんが」みたいに言っていたら、注意します。

・リアルな世界で「おばさん」と呼ばれたり、呼んだことがありません。「○○さん」とか、「すみません〜」と言うようにしています。自分の子どもにも言わないようにと教えています 。

・「何このおばさん!」や「もうおばさんだから」など、昔から悪い意味で使われることが圧倒的に多かった言葉だと思います。だからこそ、普通は「おばさん」という言葉は使わずに、名字で呼んだり、知らない人のことは「あのかた」とか「そちら様は」のように言うものです。

・「おばさん」は悪口ではないですが、相手に面と向かって「おばさん」と言っても許されるのは子どもだけだと思います。いい歳した大人なら「すみません」「先ほど○○してたかた」「あの〜」などいくらでも言い換えができると思います。

3. まとめ

「おばさん」呼びに抵抗がある人・ない人、さまざまな意見がありましたね。目の前の相手がどう反応するかわからない場合、いきなり「おばさん」呼びするのは避けた方が無難かもしれません。言い換えの方法をいくつか頭に入れておくと、役に立ちそうですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP