1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもにスマホを見せてしまう自分に罪悪感……このままでいいの?

子どもにスマホを見せてしまう自分に罪悪感……このままでいいの?

2019/01/07【 ライフスタイル 】

今回は、「ウィメンズパーク」に寄せられたお悩み相談をご紹介。「1歳の息子が食事もオムツ替えも嫌がるのでスマホ動画を見せている。スマホ育児はやめたいけれど、どうしたらいいの?」というスレ主さんに対して、みんなから寄せられたアドバイスは? 早速、見てみましょう!

1. 気にしなくて大丈夫!

目立ったのは、「イライラするよりいい」「あまり気にすぎないで」という声。節度を守ってさえいれば、育児のお助けアイテムとしてスマホを活用してOK!と考える人が多いようです。

・私は子どもにテレビも見せますし、たまにはスマホもいじらせます。一日中ならよくないと思いますが、スマホを見てご飯を食べてくれるならいいと思うし、少しずつ改善していけばよいのでは。お母さんがストレスなく過ごすことが大事です!

・ご飯を食べられるようになれば、スマホなしでも大丈夫になりますよ。ママがイライラする方が、食育にはよくないですもんね。

・今のままでも大丈夫な気がします。もう少ししたら、言葉も理解できるようになって「ご飯を全部食べたら動画を見ようね」などと伝えられるようになるのでは。

・イライラして子どもを怒鳴ったり、たたいたりするよりずっといい! でも、目のためにはスマホよりテレビの方がよさそうかも?

2. こんな工夫をしてみては?

「食事を嫌がる」「おむつ替えを嫌がって暴れる」などの行動に対する具体的なアドバイスも寄せられました。あまり深刻にならず、気楽にいろいろな方法を試してみるのがよさそうです。

・外遊びをたくさんするようになったら、お弁当を持って外で食べると、気分が変わってスマホがなくても平気になるかも。

・ご飯を嫌がるときは、1時間くらい後にしておなかをすかせるというのもありだと思います。

・うちで一時期効果があったのは、食べ物を擬人化して大げさに演じる、食べている状況を面白おかしく実況する、という方法です。「おおーっと、お口にニンジンが突撃したーっ!」みたいな感じで(笑)。

・ご飯もおむつ替えも、ママがあまり真剣な顔をしていると怖く感じるようです。食べるのをイヤイヤしたら「じゃあ、ママが食べちゃおっかな〜」とか言ってみたら「やっぱり食べる!」となるかも。

・うちの子も一時期全然食べなかったのですが、試しに大きめの鏡を置いてみたら、自分が動くと鏡の中の自分も動くのが楽しくて食べるようになりました。

3. まとめ

子どもにスマホを見せることに罪悪感をおぼえる親御さんは多いと思いますが、長時間でなければそれほど心配しなくていいのかも。上手に活用しつつ、スマホ以外のいろいろな方法も試してみるのがよさそうですね!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP