セリアの折り紙ケースで「飾り寿司」が簡単・キレイに作れる!
2019/02/27
おうちでちょっとお祝いらしいお料理を出したいけれど、出番が少ない道具は普段の生活で邪魔になりそう……と考えてしまいますよね。押しずしの型もそんなアイテムのひとつ。そんなときにおすすめめなのがセリアの折り紙ケースです。衣食住をテーマに、暮らしをちょっとのことでもっと楽しくする「SSS-Style+」の代表を務める、小堀愛生さんに解説してもらいます。
2合サイズ!こう見えても押すと入ります!
セリアの折り紙ケース(価格108円・税込)は165×165×55mmのコンパクトサイズ! でもご飯を丁寧に詰めれば2合分は入ります。ちなみに、色は白と黒の2色展開。
樹脂が柔らかいので型から出すのも楽ちん!
ケースは柔らかい樹脂製なので、しっかり詰めても側面を引っ張ればスペースが!逆さにすれば、すぽっとご飯をケースから抜くことができます。
断面を二層にすると見栄えもUP!
ご飯のあいだに海苔やしそ、卵やでんぶなどを挟んでも◎。
薄焼き卵を乗せたらベース完成!
飾り寿司をつくる際は、最初にベースとして卵焼きを調理。ベースを乗せたら、あとは上に飾りを足していくだけ!
食べやすくサイコロ型に切ってみるのもよし!
スーパーのお刺身セットでもできちゃいます
乗せる具材は、スーパーのお刺身セットがおすすめ。カットして乗せるだけ。簡単です。
サイズがわかるようにお箸を置いてみました。
桃の節句に卒園入学!お祝い料理を簡単に!
子どもたちと楽しみながら簡単にできちゃうのでおすすめです。
そして、使わなくなったら型抜きや箸置きなど、いっしょに使うものを中に入れて容器として保管できます。次に使うときも楽々で、省スペース化にも繋がります。無駄をなくして楽しいお祝いを!
あなたもセリアの折り紙ケースを使って、簡単楽するお祝い飾り寿司を楽しんでみませんか?
教えてくれたのは・・・小堀愛生(サンキュ!公式ブロガー暮人)さん
整理収納コンサルタント&親・子の片づけマスターインストラクター、二級建築士、キッチンスペシャリスト、インテリアコーディネーターなどの資格を所有。衣食住をテーマに暮らしをちょっとのことでもっとたのしくするSSS-Style+(㈱コボリライフ)の責任者。私生活では3人の子どものママでもあり、サンキュ!ブロガーとしても活躍。