転職先がブラック企業で夫がうつ病に【連載】夫婦のお悩みコパにまかせてvol.12

2019/03/25

再婚同士で結婚して幸せになるはずが、夫がブラック企業に転職したことで、なんとうつ病に。そこから歯車が狂い出しました。Dr.コパのアドバイスはいかに…。

この企画では、お悩みを投稿してくださった読者さんとDr.コパが直接お電話でやりとり。事前に間取りや写真を読者さんから送ってもらい、しっかりと風水的に調査したうえでお電話でアドバイスしています。(お悩みのご応募方法は記事後半、または コチラ をチェックしてくださいね!)

今月のお悩み 「再婚した夫がブラック企業に転職してうつ病に」

▼相談者▼
K・Tさん(石川県 41歳)
夫(52歳)、長女(12歳)の3人家族。結婚6年目。3年前に一戸建てを購入して転居。夫は会社員、妻はパートから正社員に昇格。

▼相談内容▼
夫とはお互い再婚同士です。娘は私の連れ子で、夫はとてもかわいがってくれています。幸せに暮らしていたのですが、4年前に夫の会社が倒産。その後、職を転々としました。

転職する会社がことごとくブラック企業で、夫はうつ病になり、仕事ができない状態になってしまいました。

それでも、夫はそのブラック企業を辞めて、家族のために転職先をみつけて就職。今の会社はブラック企業ではないのですが、出勤するのがつらそうで、疲れやすく、帰宅するとすぐに寝てしまいます。

最初のうちは、そんな夫を理解しようとしましたが、会話も夫婦生活ない関係が続いて、だんだんと耐えられなくなってきました。

夫を気の毒に思う気持ちはあるのですが、どうしたらいいのか解決策が見つかりません。離婚は考えていないので、なんとか夫に元気になってもらいたいと思います。風水でなんとかなりませんか?

この家の間取りを見る限りでは、夫がうつ病になるような風水的な原因はないんだけどな~?ということは、家のせいじゃなくて、夫がもともと生真面目でストレスに弱い性格だったということだね。

今回はブラック企業に就職したことがきっかけでうつになったけど、もしいい会社に入っていたとしても、ご近所問題とか親戚問題とか、ほかのストレスが原因でうつになる可能性があったってことなんだね。だから会社や仕事を恨んじゃダメだよ。ましてや、家族のために懸命に働いて、仕事もキチンとする夫のことを悪く思っちゃダメだよ。

さて、この間取りを見ると、家の中心から見て「北西」がキッチンになっているよね? 「北西」は一家の主(あるじ)の方位だけど、そこにキッチンという「妻の城」があるというのは、この家の主導権は妻が握っているということ。だから、あなたがしっかりして、ストレスに弱い夫を引っ張り、家庭を守らなくちゃいけない。あなたにはそれだけの強さがあるから、きっとできるよ。

「鬼門に白」で変化に強くなる

そうはいっても、夫のうつはなんとかしたいから、これから夫のストレスを軽くする風水を教えるからね。

まず鬼門の「東北」に押入れがあるけど、押入れの中に白い布をかぶせる。「白」は東北と相性のいい色。東北を吉相にして、変化=転職に耐えられるようにしたんだよ。

南西に黄色で家を安心させる

次に南西のキッチン。ここに観葉植物を置き、今年のラッキーカラーの赤と白のリボンを結びつける。盛り塩もしようね。盛り塩の器は黄色。「南西に黄色」の風水は、家を安心させるから、住む人の心も安定するはずだよ。

東南に赤、白、黄色、ピンクで人間関係運を上げる

そして、「東南の玄関」。「東南」は人間関係運を左右する方位だから、ここには人間関係運を上げる赤、白、黄色、ピンクのものを置こう。花を飾るのが1番簡単だよね。小物でもいいよ。

枕はストレスを吸収する

さて、電話で話を聞いているうちに、夫のうつの原因がわかってきた。夫は枕なしで、タオルを敷いて寝てるんだって。それじゃ、ストレスがたまるわけだよ。

枕と枕カバーは睡眠中の頭から発散される厄=ストレスを吸収するもの。枕と枕カバーなしだと、ストレスが頭の中にどんどんたまっていっちゃうんだよ。

よく枕カバーの代わりにタオルを枕に巻く人もいるけど、それもNG風水。枕と枕カバーにはちゃんと役割りがあるからね。

夫にちゃんと枕を使ってもらい、枕カバーは毎日洗濯して日に干そうね。東北、南西、東南の風水と、寝るときにちゃんと枕を使うようになれば、夫のうつもだんだんとよくなるはずだよ。

結論 

枕カバーを毎日洗濯して
ストレスをためない

「夫婦のお悩み」大募集!

Dr.コパの電話相談室は、お悩みを投稿してくださったかたと直接Dr.コパがお電話で悩みを解決するという連載。事前に間取りや写真を読者さんから送ってもらい、しっかりと風水的に調査したうえでお電話でアドバイスをしてくれますよ。

Dr.コパに悩みを打ち明けて、明るい人生を送りませんか!?ご応募お待ちしております!

教えてくれたのは・・・

Dr.コパ

“西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者



取材・文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND