コーヒー ショップでチャット 3 つ若いアジア女性

陰口や噂話にうんざり!女性同士のグループで「苦手」「面倒」と感じてしまうこととは

2019/06/16

ママ友でグループをつくったり、職場でグループをつくったり…「ウィメンズパーク」には、そんな女性集団に入ることが苦手だという人が多く見られました。みなさん、どんなところが苦手なのでしょうか?

1. 話をあわせなくてはいけないところ

女性同士の会話では、「意見を出しあう」ことより「同調しあう」ことのほうが優先されがち。本音を言えず、話をあわせなければいけないところが苦手だという人は、多く見られました。

・女性集団の「空気を読まなければいけない」「話がまとまらない」「主張しすぎると嫌がられる」というところが苦手です。でも、これって男性がいても同じですよね?わかってはいるのですが、どうしても女性の集団に抵抗があります。

・女同士の集まりは、自分が話の中心のときだけ楽しいんです。わがままかもしれませんが、ウマが合わない雰囲気の集団にいると、嫌悪感を抱いてしまいます。逆に男性ばかりの集団にいると、異性ということもあり、いろんな意見を主張しやすいですね。

・「右向け右」を強要するところですかね。「左のほうがいい」とわかっていても、誰かが「右のほうがいいよね」というと、左を選べなくなってしまう雰囲気。「私たち仲間だよね」という無言の圧力が苦手です。

2. 悪口や噂話が多いところ

おしゃべり好きな女性集団の、悪口や噂話が苦手という人も、多くいました。

・以前、私より少し年上の女性が多い職場で働いていたのですが、激しい裏表に疲れました。数名で集まっているときは褒めまくっていたのに、1人いなくなった途端にその人を下げるような発言をするなどの手のひら返し。

・女性集団には、大抵1人は性格のキツイ人がいて、人の悪口を言ったり「まじめすぎておもしろくない」といじめたりして……そういう子に、仲間外れにされたことがあります。大人になっても、人の悪口や噂話をしている人がいて、過去の経験から、そういう人が女性集団を仕切っているのではないかと身構えてしまうんですよね。女性集団というより、性格がキツイ人が苦手なのかも。

・女子力がどうのこうのいう集団が苦手です。勝手に張りあってきて、こちらができると悪口の嵐……。女性集団の中にいるときは、いつも気を張っていないと揚げ足を取られるので疲れます。

3. ほかにもさまざま

ほかにも、さまざまな意見がありました。

・20秒で話せるような内容を、2、3時間も話すところが苦手です。「そんな情報いらないのに」とか「被害者意識持ちすぎじゃない?」とか思うような話を長時間……。1対1で話していると話をかえることができるのですが、大人数だと除け者にされてしまうのではないかと思い、何も言えません。

・なんでもいっしょに決めようとするところですね。優柔不断で自分から意見を出さず、積極的に意見を言う人にすべて委ねるところ。委ねたくせに、自分と意見があわなければ別の人と集まってこそこそと悪口。女の集団心理だと思います。

・女性特有の「感情共有だけしておけばいい会話」が苦手です。男性は、相談されても共感せずに解決策を話しますよね。でも、女性にそういう態度を取ると嫌がられるので、相談されても「大変だね」と話を合わせます。内心「ぐちぐち言うレベルじゃないじゃん。自分で動きなよ」と思ってるんですけどね。

4. まとめ

もちろん、すべての女性集団がそうではありませんが、少なくとも「ウィメンズパーク」では「女子の集まりは厄介」だと思っている人は多いようでした。気をつかわず、いっしょにいて素直に楽しいと思えるような仲間と出会えたら、素敵ですよね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND